1: :2015/10/01(木) 20:37:09.55 ID:
 韓国の次世代戦闘機(KFX)開発事業に、赤信号が点灯しつつある。米ロッキード・マーチンのステルス戦闘機F35を
購入する代わりに、同社から技術支援を受けて2025年までに国産戦闘機を開発する予定だったが、同盟国である
米国が核心技術4種類の提供を拒否したのだ。米中両国を両天秤にかける朴槿恵(パク・クネ)大統領の「二股外交」が、
オバマ大統領率いる米政府の逆鱗に触れたのか。

 「米政府がF35対韓技術移転拒否、KFX事業見直し必至」(朝鮮日報日本語版、9月22日)

 「韓国軍、F35核心技術4件の移転ないと判断しながら契約」(中央日報日本語版、9月23日)

 「大統領府が韓国型戦闘機事業の検証に着手」(ハンギョレ日本語版、9月26日)

 韓国メディアは先週初めの問題発覚後、F35選定やKFX事業をめぐって大騒ぎしている。


 KFX事業とは、老朽化した韓国空軍のF4、F5戦闘機の代わりに、韓国型戦闘機を開発する事業。ステルス性能を持ち、
精密攻撃能力を有するとされ、25年までに開発を終え、32年までに配備する予定だ。海外輸出も見据えている。開発費と
量産費用を合わせて18兆4000億ウォン(約1兆8500億円)の予算が投入される「建軍以来最大の武器事業」という。

 韓国軍は昨年9月、世界屈指の戦闘機大国で、同盟国でもある米国から製作技術(25種類)の支援(移転)を受ける
狙いもあり、約7兆3400億ウォン(約7400億円)かけて、計40機のF35A戦闘機を配備する契約をロッキード・マーチン社と交わした。

 ところが、米政府は今年4月、「核心技術4種類は移転できない」と最終通知をしてきたのだ。核心技術4種類とは「最新型の
AESAレーダー」「赤外線探索および追跡装置」「電子光学標的追跡装置」「電磁波妨害装置」に関する統合技術という。

 気になるのは、米政府が最終通知をしてきた時期だ。

 直前の今年3月には、韓国・ソウルでマーク・リッパート駐韓米国大使が暴漢に襲われる事件が発生した。大使がナイフで負った傷は
「右の頬骨からあごにかけて長さ11センチ、深さ3センチ」で、一歩間違えば、頸(けい)動脈切断で死亡する恐れもあったのだ。

 さらに、韓国は同月末、米国の再三の制止を振り切って、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を表明した。翌4月には、
カーター米国防長官が訪韓したが、米国の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)の韓国配備構想は進んでいない。

 朝鮮半島情勢に詳しい元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は「米政府は韓国政府に対して強い不信感を持っている。
『機密情報は渡せない』と確信しているはずだ」といい、続ける。

 「朴政権の二股外交だけではない。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権以降、青瓦台(韓国大統領府)には『親中国派』『親北朝鮮派』と
分類できる人物が多い。朴大統領の周辺にもおり、とても米国は核心技術など渡せないだろう。そもそも、韓国のF35購入は、
日本の自衛隊が40機導入を決めたことへの対抗意識からとされる。本来、F15サイレントイーグルを60機導入する予定だったが、
財政的にも技術的にも無理をして決めたと聞いている」

 とんだ「反日感情」というしかない。

 問題発覚後、韓国防衛事業庁は「自主開発とヨーロッパなどからの技術導入で、KFX事業は計画どおり推進できる」と説明しているようだが、
本当に大丈夫なのか?

>>2以降に続く)

Yahoo!ニュース 夕刊フジ 10月1日(木)16時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000007-ykf-int
2: :2015/10/01(木) 20:37:44.35 ID:
>>1の続き)

 航空自衛隊南西航空混成団司令を務めた佐藤守・元空将は「核心技術の移転がなければ、KFX事業は価値のないものになりかねない」
といい、次のように説明した。

 「戦闘機にとって、大空を飛び回る飛行性能とともに、レーダーや追跡装置、妨害装置などのウエポン・システムが極めて重要。例えば、
米国も日本も韓国もF15を保有しているが、ウエポン・システムにはブラックボックスが多く、中身はまったく違う。日本は技術レベルが高く、
米国に準じたものを作れるが、韓国にはできない。私が現役時代から、米軍幹部は韓国軍を信用していなかった。朴政権の親中姿勢を見て、
『韓国に核心技術を提供すれば、すぐ中国に流れかねない』と警戒しているのだろう」

 今回の問題は、朴政権にどう影響するのか。

 前出の菅沼氏は「韓国メディアは大騒ぎしている。当初から、米国側が『核心技術は出せない』と伝えていた-という情報も出てきた。
国民の朴政権への不信感が一層高まるのではないか」と語っている。

(おしまい)
3: :2015/10/01(木) 20:37:45.94 ID:
遅いけどねw
6: :2015/10/01(木) 20:38:29.83 ID:
気付いてないんだから黙っとけよ
12: :2015/10/01(木) 20:41:01.44 ID:
中国軍の軍事パレードにトップ参加は、さすがになぁ。
14: :2015/10/01(木) 20:42:09.05 ID:
そもそもガワだけ作って国産って言い張るつもりだったんだろうけどな
当てにしてた中身が無きゃKFX事業なんて一歩も進まないだろ
15: :2015/10/01(木) 20:43:10.50 ID:
買ったその日に中国の飛行場に
20: :2015/10/01(木) 20:47:55.42 ID:
恩を仇で返す人種だからな。
29: :2015/10/01(木) 20:52:21.53 ID:
レッドチームでがんばれよ韓国
30: :2015/10/01(木) 20:52:58.75 ID:
こんなの制裁でも何でもない。
泥棒に鍵の場所を教えるようなもの。
31: :2015/10/01(木) 20:53:26.98 ID:
中国どころか他所の国でも持ち上げられたり脅されたり、見合わないようなはした金でも
調子に乗ってホイホイ提供する危うさが連中にはある
36: :2015/10/01(木) 20:55:22.38 ID:
F-15SEにしとけばベストだったのにw

南朝鮮は機数と稼働率が確保できる
米国はF-15のラインを維持できる

見栄えしか気にしない南朝鮮の自爆(笑)
41: :2015/10/01(木) 21:02:01.61 ID:
クネが最大のスパイニダ
49: :2015/10/01(木) 21:04:32.63 ID:
だいたい完成品の購入と技術移転がイコールな時点でおかしいだろ
55: :2015/10/01(木) 21:11:27.44 ID:
韓国の兵士が米国の情報を中国に売った前例がニュースになったからなー

日本も隠さず相手の前科を口に出していいと思う
59: :2015/10/01(木) 21:15:09.65 ID:
中国製の戦闘機買うことにするニダ
60: :2015/10/01(木) 21:15:13.70 ID:
仏の顔も三度まで
62: :2015/10/01(木) 21:17:38.82 ID:
そりゃあれだけブラックボックス開けまくれば警戒するわな
63: :2015/10/01(木) 21:20:32.81 ID:
女は自分が生き残るために男を滅ぼすことができる。
二股外交、告げ口外交、逆恨み外交

でも男もただのおバカではないのだよ。
70: :2015/10/01(木) 21:24:49.51 ID:
だって今年韓国人がオートジャイロ盗んで上海経由でイランに売ったじゃん
信用される訳がない
86: :2015/10/01(木) 21:37:31.98 ID:
そもそも核心技術の提供がなければできない建軍以来最大の武器事業を
核心技術が提供されるという前提で始めるという韓国人の思考が不思議でならない
92: :2015/10/01(木) 21:41:00.55 ID:
日本だっていつ親中派政権が誕生するか分かったものじゃないからな
自民党にも親中派はたくさんいる
日本向けF-35も米軍向けと比べて、かなりダウングレードしているらしいよ
98: :2015/10/01(木) 21:44:02.27 ID:
もうレッドチーム内で何とかしてもらえよ。殲10でイイじゃん。
105: :2015/10/01(木) 21:48:08.02 ID:
年内に米軍撤退するのに?
114: :2015/10/01(木) 21:54:43.26 ID:
AMRAAM16発積めるF15で我慢しときなさい
長射程のAAMは無しでも韓国なら問題ない
敵は北だし
115: :2015/10/01(木) 21:56:00.13 ID:
韓国への不信があるのだろうが、米軍情報システムから韓国の駆逐でもあるんじゃないの
識別信号の改良も間に合わないようだし、このままだと米軍の朝鮮半島での作戦行動に
制約がでてしまう。こうなると完全に駆逐したほうが無難だよね。韓国から撤退前提の準備なのかな
120: :2015/10/01(木) 22:04:40.32 ID:
そもそも韓国に飯の種を譲ると思い込むのが間違い
121: :2015/10/01(木) 22:05:30.38 ID:
米韓合同演習も軍事GPSの使用コード開示してもらえなかったのが韓国軍です
128: :2015/10/01(木) 22:20:38.06 ID:
不信感っていうか、日本みたいに供与しなけりゃ
自力で開発される、ってのでもなければ、誰が
最先端の技術をくれるんだw

しかも、韓国はそれを売ろうとするからな
拡散して欲しくない技術が拡散する

どうして韓国人が「技術移転してもらえる」と
思うのかが不思議
131: :2015/10/01(木) 22:24:03.84 ID:
F15SEのほうがよかったのにね
日本に導入するのもSEのほうがよいと思っていたよ
むりしてF35にする必要性はなかっただろうに
132: :2015/10/01(木) 22:25:07.87 ID:
ググったら、フランスの軍事費は日本の約136%。
フランスのGDP自体は日本の約57%。
一国でMBTや戦闘機の開発やってるんだから、頑張ってるな。
142: :2015/10/01(木) 22:37:33.19 ID:
当然だわな
過去にも何度も前科犯しといて、それでもあからさまにシナ畜に
尻尾振って擦り寄るような国を信用できるほうがおかしい
146: :2015/10/01(木) 22:40:25.03 ID:
朝鮮人が妄想脹らませただけで最初からそんな契約ないじゃん。
148: :2015/10/01(木) 22:43:09.82 ID:
ブラックボックスを開けて機密を盗もうとしたり、盗んだ技術を自国開発と偽って他国に武器輸出して、これで済まして貰ってることを感謝すべきなんだけどな。
欧米相手だから、証拠がないニダで逃げられるが、中国相手だと殲滅されてるぞ。

いっそ中国に吸収されたら、悩まなくて済むだろ。
149: :2015/10/01(木) 22:45:53.08 ID:
>中国への漏えい

(`ハ´)
当然アル!
韓国に渡せと言わないとでも思ってる奴は馬鹿アル
154: :2015/10/01(木) 22:53:16.52 ID:
支那朝鮮を信用すれば第二のインドネシアの新幹線の件に成る。
156: :2015/10/01(木) 22:55:37.31 ID:
米国製の最新兵器が買えなくなったら、中国にとって韓国って無価値じゃない?。
161: :2015/10/01(木) 23:04:10.42 ID:
不信感がなくとも南鮮に核心技術なんて渡さんでしょ。
渡しても改良すらできないから役に立たない。

日本はF-2を作った時の技術でF-16のアップデートにどれだけ役に立ったか。
170: :2015/10/01(木) 23:19:03.50 ID:
こんな価値観のズレた国と友好友好言ってる唯一の国が日本
全く日本も異常な国だよ
171: :2015/10/01(木) 23:21:25.00 ID:
流出懸念なんて関係ないずら
核心技術を見返りもなく渡すはずがないずら
173: :2015/10/01(木) 23:27:12.76 ID:
金を積まれても渡さないのが核心技術
それをタダで貰えると思ってんだから
ほんと精神構造が異常な民族だよ
176: :2015/10/01(木) 23:32:06.92 ID:
技術は簡単に貰えるものという考え方を韓国人に浸透させてしまったのが
戦後の日本なのです
182: :2015/10/01(木) 23:46:38.55 ID:
そりゃ支那は勿論、北の親派だって韓国軍や軍需に携わる企業に多く潜んでいるのだから米国側の懸念は当然
だろ。
それでなくて北親派の政治圧力団体が野放しなんだからw