1: :2015/10/01(木) 21:49:31.74 ID:
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151001000229_comm.jpg

▲朝鮮半島有事の際の邦人退避のイメージ(別ソース:朝日新聞)
http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2015/02/15/PYH2015021507790007300_P2.jpg

(東京=聯合ニュース) チョ・ジュンヒョン特派員=韓半島有事の際に韓国内の日本人退避策を協議
しようという日本の提案を韓国が拒否していると朝日新聞が1日報道した。

報道によれば、日本政府は韓半島有事に日本人退避と関連した協議をしようと韓国側に実務次
元で要求したが韓国政府は応じなかった。韓国政府関係者は協議を拒否する背景として、閉塞
した韓日関係、懸案の敏感性などを取り上げ論じたと朝日は伝えた。

集団自衛権を行使できるようになったことで、日本政府は韓半島有事の際に脱出する日本人を積
んだ米国艦船を自衛隊が保護する状況を想定している。しかし、韓日間協議にならないながら、
韓国内の日本人を米国艦船までどのように移動させるかについてはあいまいな状態だ。日本外
務省によれば韓国に滞在中の日本人は昨年10月基準で約3万7千人だ.。

これについて日本政府報道官の菅義偉官房長官は1日、記者会見で「韓半島滞在中の日本人の
保護や避難が必要な場合を想定して普段から部署間で多様な準備行為と検討を進めている」とし
て「韓国政府とも様々な協力について幅広い意見交換をしている」と話した。

また、日本政府は安保法制整備を契機に米日間に物資・用役(サービス)を互いに融通する'物
品・役務相互提供協定(ACSA)'を改正する方針を固めたと朝日は伝えた。これに伴い、日本の平
和に大きな影響を及ぼしかねない事態の際、軍事行動をする米軍に後方支援次元で弾薬を供給
できるようにした新しい法律内容が改正される米日ACSAに反映される展望だ。

ソース:聯合ニュース(韓国語) "日、韓半島有事の際日本人待避方案協議要求…韓拒否"(総合)
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2015/10/01/0505000000AKR20151001062851073.HTML

関連記事:朝日新聞<邦人退避、協議応じぬ韓国 朝鮮有事で想定、安保法審議でも言及 冷
めた日韓関係影響>
http://www.asahi.com/articles/DA3S11992255.html

関連スレ:【日韓】朝鮮半島有事の際、韓国は自衛隊を拒否できるのか[09/25]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1443171736/

前スレ:http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1443695719/
1 の立った時間:2015/10/01(木) 19:35:19.42
2: :2015/10/01(木) 21:52:43.66 ID:
>>1
つまり、米軍のヘルプも拒否か。

いよいよ属国化だな
4: :2015/10/01(木) 21:53:40.90 ID:
行かなきゃいいじゃん
5: :2015/10/01(木) 21:53:58.92 ID:
まぁ韓国に滞在してるような連中はほっといていいだろ
みんな大好き自己責任てやつだ
8: :2015/10/01(木) 21:55:43.49 ID:
米軍撤退後に残留してるような奴等は自己責任だよ、
10: :2015/10/01(木) 21:56:42.02 ID:
韓国に行くような日本人は助ける必要ないと思うわけで。
つまり、問題なし。
19: :2015/10/01(木) 21:59:25.44 ID:
はい人質外交ktkr
20: :2015/10/01(木) 22:00:17.69 ID:
行く人は覚えておかないと自己責任とか言われそう
お気をつけて
21: :2015/10/01(木) 22:00:27.07 ID:
素晴らしい、半島には自己責任で行って下さい!(笑)
24: :2015/10/01(木) 22:00:43.26 ID:
拉致の北と同じ民族だからね
86: :2015/10/01(木) 22:20:48.51 ID:
だからさぁ、国交を無くせば解決やん
90: :2015/10/01(木) 22:21:46.42 ID:
韓国に行く人は自力で何とかするしかない。
それは覚悟しているはずだ。
132: :2015/10/01(木) 22:30:26.63 ID:
みなさんこんばんは。

韓国側としては、「何故日本人だけを救出する計画にするのか、敗走…じゃないや退却するウリ達も
救出するというシナリオが入っていないのは差別ニダ!」ぐらいのところではないかと推察。(呆
133: :2015/10/01(木) 22:31:26.42 ID:
韓国にいる日本人なんてほっておいて良し
どうせ在日か、親韓反日日本人だ
救出しなくていい
138: :2015/10/01(木) 22:31:59.67 ID:
韓国にいる日本人なんて一部を除いてもともと朝鮮人の帰化人でしょ?
わざわざ日本が救出にいく必要ない
139: :2015/10/01(木) 22:32:05.16 ID:
邦人退避方法だけじゃなく在日をどうやって朝鮮半島に送り届けるかも協議しとけよw
143: :2015/10/01(木) 22:33:27.51 ID:
邦人は韓国からの退去勧告するしかないね
逆に在日韓国人は強制送還でいいよね?
161: :2015/10/01(木) 22:37:15.83 ID:
最初から協力どころかとことん邪魔すると想定していた方が良い
400: :2015/10/01(木) 23:23:12.14 ID:
外務省は渡航警戒レベル引き上げないと
401: :2015/10/01(木) 23:23:12.72 ID:
じゃあ
さっさと今から全員退去
大使館も閉鎖で
402: :2015/10/01(木) 23:23:14.66 ID:
戦時の指揮権はアメリカにある
これが全てだ
恨むなら統制権を捨てた李承晩を恨め
韓国政府に決定権は無い
499: :2015/10/01(木) 23:34:11.06 ID:
朝鮮人にとっては元々人質だからね、これはアメリカ人や中国人を除く他国人も同じ。

人質を使って、アメリカや日本に中国と朝鮮の要求を呑むように脅す道具に使うか、
アメリカ人や日本人を使ってウリを助けるニダ!って脅す為の道具にするか。
朝鮮に居る日本人なんて碌でもないのしか居ないけどな

だから在韓米軍の一番重要な任務が、
アメリカ人日本人その他要請があった外国人の救出になる訳だから。
朝鮮人を守るとか救出なんて関係のない話
517: :2015/10/01(木) 23:35:32.10 ID:
韓国に居た日本人は有事の際、放置で良いだろ
539: :2015/10/01(木) 23:38:19.79 ID:
仕事で仕方なく韓国に行ってる人は助けてあげたいけど、観光で行ってる日本人は助けなくていいよ。
何が悲しくて韓国に遊びに行かないとダメなの?
548: :2015/10/01(木) 23:39:24.85 ID:
まー韓国は日本を怒らせたら、今度は釜山に立てこもることすらできなくなるよって事だね。
場合によっては北朝鮮と取引しても良いんだから、日本は。
576: :2015/10/01(木) 23:42:47.27 ID:
繰り返しますが


有事勃発と同時に、在日はハーグ条約により、拘束隔離されるか、拒否してその場でスパイとして処刑です

以上
609: :2015/10/01(木) 23:46:48.74 ID:
良いんじゃない
朝鮮戦争が発生しても日本政府は何もさせて貰えなかったという線引きがあれば
難民も、民間被害も一蹴できるだろう
617: :2015/10/01(木) 23:48:40.77 ID:
外務省が出してる渡航先の危険度ランキングを上げる必要あるんじゃね
いざというときに人質に取られる危険性とか中東とさして変わらん