1: :2015/09/29(火) 05:29:10.90 ID:
■朴大統領、日本軍慰安婦問題解決を強く求める … 安保法案にも憂慮表明

朴槿恵大統領が昨年に引き続き、国連総会基調演説で再び日本軍慰安婦問題の解決を求めた。
今回も間接的な表現を使ったが、昨年よりも一層具体的な表現でこの問題を取り上げた。

また朴大統領は日本の安保法案処理問題も直接取り上げ、東北アジア諸国の憂慮を表明した。

朴大統領が第70回国連総会基調演説で言及した内容を見ると、北朝鮮問題に関しては昨年と
同程度の言及にとどまった一方で、日本に対しては一層具体的で強い言及を行った。

朴大統領はこの日の演説で、「私は昨年この席で、『戦時の女性に対する性暴行は、時代や地域
を問わず明確に人権と人道主義に反する行為だ』という点を強調した」という表現で日本軍慰安婦
問題に言及した。

昨年の演説で朴大統領はこの問題に対して「戦時の女性に対する性暴行」という表現だけ使って
慰安婦問題に遠回しに言及したことがある。今回の演説でも朴大統領は慰安婦を直接取り上げる
ことはなかった。しかし、「第二次大戦当時の女性暴行」などに言及して、慰安婦問題がこの懸案と
直接結びつく問題だという点を強調した。

特に、「こうした方々が生きておられる間に心の傷を癒す解決策を早急に用意すべきだ」として、
急いで解決しなければならない問題であると述べた。このように朴大統領が慰安婦問題解決を
一層強く求めたのは、慰安婦ハルモニたちが亡くなっている状況にもかかわらず昨年の国連総会
以降日本の特別な態度変化が無い点を考慮したと見られる。また多国間外交の舞台である点を
勘案して特定国を直接名指しはしないながらも、この問題が国際社会が関心を持って解決しなけ
ればならない問題だという点を強力に訴えたと分析される。

さらに朴大統領は、「過去を認めることが出来ないのなら未来を拓くことも出来ない」としたうえで、
「過去の傷を癒して新しい未来を拓くように、国連に含まれた人類愛に向けた永遠のパートナー
精神が広がるように願う」と述べ、日本の過去問題の解決を強く促した。

これと共にこの日の演説では、日本の安保法案を直接取り上げた点が印象的だ。朴大統領は
最近安倍政権が強行処理した日本の安保法案問題に対して、「今般成立した日本の防衛安保
法」と名指して憂慮を表明した。

慰安婦問題について遠回しな表現を用いたのとは異なり、安保法案問題に直接的に言及したの
は、過去に日本が引き起こした戦争に対する周辺国の深刻な憂慮を代弁したものと解釈される。
朴大統領が言及した「東北アジアの安保秩序に重大な影響を及ぼしかねない新しい動き」と表現
した部分も、このような意図と見ることができる。

これについて朴大統領は、こうした「アジア・パラドックス」現象(訳注:日中韓で経済交流が深まる
一方で軍事的緊張が高まる現象)は自らが強調してきた東北アジア平和協力構想により憂慮を
解消できると強調した。

また、「日本の安保法案が透明性をもって運用されていかなければならない」として、当初日本が
明らかにした法案の趣旨から抜け出してはいけないという点を国際社会に訴えた。

▽ソース:ニューシス/Naverニュース(韓国語)(2015-09-29 03:24)
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150929_0010318606&cID=10301&pID=10300
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=003&aid=0006783071

▽関連スレ:
【国際】中国 習主席、国連で歴史問題に言及「戦勝国」の立場強調 [9/29] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1443458669/
3: :2015/09/29(火) 05:30:39.16 ID:
文句があるなら日本に直接言え
総会には安倍も来てるのに
5: :2015/09/29(火) 05:32:33.69 ID:
おやまあ
クネは首脳会談捨てたんか?
9: :2015/09/29(火) 05:38:01.31 ID:
韓国が慰安婦の話を始めたら、またかって感じで携帯でもいじり始めればいい
16: :2015/09/29(火) 05:41:13.21 ID:
えーと、
国連的に今ハナシの中心は、
シリア難民だよね?

こいつ何で日本のハナシしかしないの?
18: :2015/09/29(火) 05:42:28.51 ID:
反日でしか支持率を上げられないし、ずっとこのままだろうなあ。
24: :2015/09/29(火) 05:45:30.69 ID:
日本に賠償させるには断交するしかないにだ。
経済封鎖して、日本経済を疲弊させるしかないにだ・
在日を全員帰国させて、韓国人の恩恵をなくしてやるにだ。
25: :2015/09/29(火) 05:45:36.94 ID:
慰安婦カードはとっくにスカになってます

それどころか、下手すると朝鮮戦争やベトナム戦争の件で、自国がヤバい立場になりかねんのにw
26: :2015/09/29(火) 05:45:47.75 ID:
北朝鮮が長距離弾道弾を撃ちそうなこの時期にネー。
50: :2015/09/29(火) 05:57:52.44 ID:
嫌がらせしたいだけってなら別にいいけど
本気で解決したいってなら無駄なんだよね。

強制連行って嘘がばれた今、日本が何か対応する理由も法的根拠も無い。
結局はトンスラー自身の問題。
63: :2015/09/29(火) 06:01:12.06 ID:
真面目な話、シリアについてクネが何か言っても国内世論は喜ばないし、『そんなどうでもいい事より慰安婦問題と安保を訴えろ、ハルモニを無視するな』ってなる。

クネとしてはこうするしかないし、多分国内世論は大歓迎でしょ。
『空気読めない』のが恥ではなく相手が悪い以上、これが最適解だよ。
今なら世界大統領も後押ししてくれるしね。
71: :2015/09/29(火) 06:04:36.92 ID:
条約で解決済み。

あとは韓国政府が好きなだけ補償してやれば良いだけの話。
73: :2015/09/29(火) 06:04:45.93 ID:
さすがに日本とアメリカをはじめとする西側諸国の利害が一致する安保法案については
文句を言うのは無理だろうと思ってたけど
言ってくれたかw
いよいよレッドチーム行きだな

パククネとパンギムンが互いに目隠ししあって韓国人を地獄へ誘導している
ありがとう
74: :2015/09/29(火) 06:05:36.04 ID:
スワップいらないってさ