1: :2015/09/26(土) 22:24:39.20 ID:
VW、欧州でも排出不正 米独当局、他メーカーも調査へ

【ロンドン共同】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が米国の排ガス規制を不正に逃れていた問題で、
同国のドブリント運輸相は24日、VWが欧州でも同様に不正を行っていたことを認めたと明らかにした。
ロイター通信が伝えた。

米国とドイツの当局はVW以外のメーカーのディーゼル車についても不正の有無を調査する方針。
欧州は新車販売の半数をディーゼル車が占めるだけに、消費者の混乱は必至だ。
日米両国でハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)の開発が進む中、
欧州の自動車業界は環境対応の「クリーンディーゼル」普及を目指す戦略の見直しを迫られかねない。

2015/09/24 21:00 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015092401001782.html

★1が立った日時 2015/09/24(木) 20:21:33.64
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443263733/
4: :2015/09/26(土) 22:26:20.19 ID:
いかにコマーシャルに大衆は騙されるか、ブランド、イメージに
騙されるかの典型だなw

広告代理店「チョロいな人類ww」
6: :2015/09/26(土) 22:27:18.08 ID:
これ擁護無理だろ。
悪質すぎる。
国沢も終了‼︎
11: :2015/09/26(土) 22:27:44.66 ID:
しかめっ面してアウディ運転してた人今日も見たわ
12: :2015/09/26(土) 22:28:13.18 ID:
石原元都知事もディーゼル規制は正しかったと
草葉の陰で満足していることでしょう。
13: :2015/09/26(土) 22:28:18.82 ID:
つまり、中国の大気汚染が解消されるのを一番恐れているのはドイツというわけか。
18: :2015/09/26(土) 22:28:55.35 ID:
親父にゴルフはもう辞めてキザシを買ってくれって言ったら
スズキ?馬鹿言ってんじゃねーよって鼻で笑われたわ

スズキの扱いカワイソス
42: :2015/09/26(土) 22:32:30.50 ID:
うちのヨメの排気ガスで参ってる、国沢あ、どうにかしてくれ
タマネギとニンニクの腐った臭い・・連発だぞい マフラーぶん抜けてるし
45: :2015/09/26(土) 22:32:53.07 ID:
欧州の大気汚染はどうするつもりなんだろ?
目に見えて大気汚染が悪化してたから、国民もさすがにキレるだろw
46: :2015/09/26(土) 22:33:03.38 ID:
これでHV一択になったわけだがやはりトヨタの陰謀だったな
59: :2015/09/26(土) 22:34:43.15 ID:
中国の大気汚染もVWのせいに思えてきた
中国市場ではVW人気なんだよな
73: :2015/09/26(土) 22:36:08.32 ID:
ヨーロッパ統合後、最大の危機だわな。ま、自滅だけど。
やつらの欺瞞が暴かれた。
環境問題を先導するフリによる文明的優位性の誇示や
アジアアフリカ新興国への環境問題での非難などは
もう通らない。
ほんと、ぷげらっちょ
74: :2015/09/26(土) 22:36:09.24 ID:
NOxが無害とか言ってる馬鹿はヨウツベにVWのマフラーに布でもあてて採集した大量のNOxを映画で外人がコカイン吸ってるみたいな感じでガンガン鼻から吸う動画上げろや何回もw
80: :2015/09/26(土) 22:37:01.86 ID:
数値で言われても環境への影響が今一つピンと来ないな
89: :2015/09/26(土) 22:38:17.98 ID:
トヨタのクリーンディーゼルって
トヨタ織機が作れるのか?
技術の蓄積はあるだろうけど・・・・そっこまでの技術力有るとは思えない
168: :2015/09/26(土) 22:45:02.75 ID:
>>89
トヨタの新型クリーンディーゼルは
マツダから技術提供を受けてる。

で、マツダ以上にクリーンにした模様w
208: :2015/09/26(土) 22:48:13.35 ID:
>>168
は?
トヨタのディーゼルは高圧縮かを進めたマツダとは全く逆の取り組みなんだが?
355: :2015/09/26(土) 23:04:28.42 ID:
>>208
マツダのクリーンディーゼルも、低圧縮で対応してるんだけど?
93: :2015/09/26(土) 22:38:45.62 ID:
アメリカの軽油は硫黄分が多いから、同じエンジンでも欧州の軽油で走行すると
欧州の規格では問題ない可能性があるかも?
まあ、アメリカの方が規制値が厳しいので言い訳だけど。

これって不正だけど違法ではないのかな?
現在、アメリカで走行しているVW車を抜き取りで排ガス試験すると
優等生モードが発動して、排ガス基準はOKなんだよね、、、たぶん。
違法ではなく不正?ってこと。
104: :2015/09/26(土) 22:39:45.29 ID:
大気汚染が酷いし、途中でおかしいと気付かなかったのかな
おかしいと思いつつ誰も言えないチキンレース中だったのかな
117: :2015/09/26(土) 22:41:02.76 ID:
マツダは地味だけど技術はあるよな。
VWがここまでブザマなことになっているからチャンスだな。
120: :2015/09/26(土) 22:41:09.35 ID:
難民大量流入、中国経済後退
フォルクスワーゲン問題でドイツ経済は
後退。まるで大恐慌が起きる前夜のようだな
また第三次世界大戦はドイツが主役なのか
ヒトラーよ早く来てくれ
128: :2015/09/26(土) 22:41:59.99 ID:
>>120
第2次大戦をやり直させられてるような気もする・・・
121: :2015/09/26(土) 22:41:14.43 ID:
レクサスやプリウスが発売された時は、確信が持てなかったけど
「日本の自動車産業が欧州のそれを完全に追い抜いた」って実感できるな

実は何気に日本人って凄かったんだよな
スイスの時計産業とかドイツのカメラ産業とかもぶっ潰してきた訳だし
155: :2015/09/26(土) 22:43:48.54 ID:
そもそも

クリーンディーゼルなんて幻想だと

前から思ってたけど残念ながら現実になってしまいましたねw
156: :2015/09/26(土) 22:43:52.45 ID:
なんで急にバレたの?
157: :2015/09/26(土) 22:43:53.19 ID:
ディーゼルって発音できない
どうしてもジーゼルってなってしまう
169: :2015/09/26(土) 22:45:04.57 ID:
>>157
ヂーゼルで良いだろ
185: :2015/09/26(土) 22:46:43.18 ID:
>>157
ABCGEFG って発音してるの?
222: :2015/09/26(土) 22:49:05.52 ID:
>>185
あー・べー・つぇー・でー・えー・えふ・げー
162: :2015/09/26(土) 22:44:21.35 ID:
VWが新型はユーロ6をクリアしてるというから、これはユーロ5対応のTSFI限定の話なのかと思ったら、VWはEUでも不正を働いていたという

そこで疑問が生じる
ゆるゆるのユーロ5をクリアするためにこんなもんが必要だったのか?
だとすると、VWのクリーンディーゼルはとてもクリーンとは言えない低レベルの昔のディーゼルということになるし、そうではないとすると、ユーロ6をクリアするために仕込んでいたのか?という話になる

詳細は不明だが、もしかしたら、最新型のディーゼルにもこの不正なプログラムが仕込まれていて、それで規制をクリアしたのかもしれない
仮にそうだとすれば、VWが売れるディーゼルは一台もないということになる
175: :2015/09/26(土) 22:45:32.05 ID:
リコールして部品を別のものに取り換えたらカタログ通りの性能が出せるのか?
できない場合は罰金はもちろん顧客からの返品・返金要求で莫大な損失だろうけど、
それでも持ちこたえられるだけの財務があるのか?
184: :2015/09/26(土) 22:46:34.85 ID:
欧州ではPHVに移行。プリウスばか売れしそう。将来は燃料電池車か、電気自動車の二択+趣味の高級ガソリン車 だろう。
リベラルの発言力が大きい欧州ではエコに進む一方、富裕層向けの高級ガソリン車の二極化に為りそう。(ただし、新たな抜け道規制が必要)
187: :2015/09/26(土) 22:46:45.94 ID:
クリーンにする気なんてさらさらなかったことが問題なんだろ
201: :2015/09/26(土) 22:47:29.13 ID:
バッテリーがBOSCHだったけど、丁度パナに変えた所だった。
こういう不祥事を聞いちゃうとね、これからは欧州製は忌避したくなるな
321: :2015/09/26(土) 23:00:25.08 ID:
>>201
BOSHのバッテリーってLGか三星が買ったネームパテントのはず
SONYのレンズのZEISS
真似した電気のレンズのLICA
中の人マキタ日立のBOSH工具と同じで
高い金出して名前だけ買ってるやつだったはず
203: :2015/09/26(土) 22:47:36.52 ID:
今回は悪質
しかし、下手すると自動車会社一社の話ではなくEUが終わりかねん
ドイツ第四回帝国の栄華も短かった
205: :2015/09/26(土) 22:47:37.36 ID:
国沢この後仕事来るのかな
コイツに原稿頼む時点で雑誌の信用性0だろ(´・ω・`)
232: :2015/09/26(土) 22:50:03.19 ID:
都市の渋滞で巻き上げられた窒素酸化物は空気中の水分と結合して
弱硝酸の酸性雲となりやがて郊外でも酸性雨を降らせる。
酸性雨により郊外の植物、生態系は大打撃を受け・・・・・

クンニ沢
    郊外のNOなんてどうでもいいんでないの
252: :2015/09/26(土) 22:52:19.86 ID:
本音の所では
プリウスのパテント切れまでの繋ぎのつもりでディーゼルやってたかもしれないね
最近一機にドイツ車がPHV攻勢かけてきた所からも
やっぱ次世代までの繋ぎはHVってのが
正直なところだったんじゃないのかな

後数年で本田のHVのパテントも切れるんじゃなかったっけ
259: :2015/09/26(土) 22:53:17.25 ID:
「Volks Wagen」を「フォルクスワーゲン」と読むのはおかしい。
「Volks」とはドイツ語で「民族の、国民の」という意味。
「Wagen」は「車」のこと。
だから「Volks Wagen」とは直訳すると「国民車」となる。

ただ、「フォルクスワーゲン」だと英語読みとドイツ語読みが混ざっていて
どう考えてもおかしい。
英語読みなら「ヴォルクスワーゲン」
ドイツ語読みなら「フォルクスヴァーゲン」
どっちかに統一しろ。

でも、ネイティブのドイツ人の発音を聞くと、日本人の耳には
「ハルク・ホーガン」に聞こえるから不思議だ。
293: :2015/09/26(土) 22:57:28.14 ID:
単刀直入、VWは倒産するの?それとも国有化?それとも自力で乗り切れる?
319: :2015/09/26(土) 23:00:18.10 ID:
>>293
VWが倒産したらドイツ経済が死ぬ
日本で例えればトヨタとホンダが同時に死亡するようなもの
で、ドイツ経済が死ねばEUが死ぬ
倒産させないためには公的資金注入レベルの措置が必要だけど今のドイツにそこまでの金が
あるかというとかなりあやしい
ぶっちゃけこの問題は世界大戦の引き金にもなりかねない
309: :2015/09/26(土) 22:59:19.41 ID:
アウディのTDIもあぶないな。
これで車両価格が暴落してくれれば中古狙いなのでありがたい。
Nox超えてようがきにしない。
326: :2015/09/26(土) 23:00:55.21 ID:
ディーゼルだけかと言えば そうではない可能性も
あのVWがやってるからと 他社がやってる可能性も
絶対に無いとは言い切れないよなー
331: :2015/09/26(土) 23:01:43.40 ID:
で、VWとアウディがアウトの第一報からなんか不正野郎増えた?
ポルシェは?
363: :2015/09/26(土) 23:23:47.00 ID:
まず前提として一般車両から排出されるNoxなんて全然問題ない。
この理解ができてない人間が多すぎる。
理解してから発言して欲しいものだ。
386: :2015/09/26(土) 23:26:27.00 ID:
>>363
んなわけねえだろw
一台あたりは大したこと無くても数が多すぎるわ
368: :2015/09/26(土) 23:24:46.96 ID:
CM見なくなったね
380: :2015/09/26(土) 23:25:49.20 ID:
∋*ノノノ ヽ*∈
 川´・ω・`川 GERMANY人だから不正したわけじゃなくて
           人間が不正をしたんだよ。
             人種によって不正をする人と、しない人が別れるわけじゃないよ。
390: :2015/09/26(土) 23:27:35.12 ID:
NHKではアメリカ基準にあわせるために泣く泣くやったとかいってたが
393: :2015/09/26(土) 23:28:29.71 ID:
>>390
何を泣いたのか全く分からん言い訳だなw
423: :2015/09/26(土) 23:33:36.91 ID:
今走ってるディーゼル車はどうなるの?
浄化装置稼働させたら加速も燃費もがた落ちだし
稼働させなければ排気ガス撒き散らすし
431: :2015/09/26(土) 23:35:17.12 ID:
>>423
不正が触媒だけなら燃費悪化だけだと思う。触媒の劣化は知らん。
432: :2015/09/26(土) 23:35:18.67 ID:
ナチスの件からも分かるように
途中どんなに高潔に振る舞おうとしても最終的には無責任な国ということか
たちが悪いな
435: :2015/09/26(土) 23:35:43.17 ID:
アウディ、ベンツ、BMWと来たがやっぱり日本車が乗りやすいとクラウン買ってつくづく思ったわ
ドイツ車が勝ってるのは高速道路での直進安定性くらいだわ
449: :2015/09/26(土) 23:37:25.86 ID:
VWは、ソフトいじってごまかします トヨタは下請け作業員を殺すブラック企業、どちらも糞じゃねえか。
457: :2015/09/26(土) 23:38:45.39 ID:
>>449
だな
時代はHYUNDAI
450: :2015/09/26(土) 23:37:32.11 ID:
こんな事件が明るみになるよりもずっと前から、日本国内でVWの車乗ってるやつみたら「アホだなこいつ」って思ってしまってたわ。
低品質の低所得者向けの車を、日本車無視して大金出してわざわざ買うのかと。
452: :2015/09/26(土) 23:38:09.74 ID:
スペック争いの果てに みんな少なかれやってるけど
大嘘かましてしかもバレたという
465: :2015/09/26(土) 23:40:07.75 ID:
欧州に関しては規格を緩くして適応扱いにしてリコール回避するのかな?
米国に対しては返金で対応して米国市場から撤退したほうが得策か
468: :2015/09/26(土) 23:40:25.73 ID:
全然関係ないことだけど、
日本車も燃費をリッター25キロとか書いてて実際は18キロ前後とか辞めて欲しいな。
カタログ通りのスペックなんて絶対出ない。
477: :2015/09/26(土) 23:41:36.15 ID:
雪印 不二家 グリコ・森永 う…頭が
503: :2015/09/26(土) 23:44:14.54 ID:
クリーンディーゼル(笑)
マツダはどうなんだ~?
510: :2015/09/26(土) 23:45:48.15 ID:
ガソリンターボは大丈夫なのかな?
517: :2015/09/26(土) 23:46:50.54 ID:
どうせHVの特許があと1年か2年かで切れるんだろ?
欧州車も特許切れるタイミングでHVにするんじゃないの
特許料払うのが嫌でクルーンディーゼルとかぶちあげたようなもんやし
530: :2015/09/26(土) 23:48:41.42 ID:
やっちまったなw日本メーカーは100年に1度来るかの絶好のチャンスや
全力でシェア取りにいけ