1: :2015/09/26(土) 20:12:51.76 ID:
「難民受け入れは積極的平和主義の一部」 緒方貞子氏
9月24日(木)8時13分配信

緒方貞子・元国連難民高等弁務官は朝日新聞の取材に応じ、「難民の受け入れくらいは積極性を見いださなければ、
積極的平和主義というものがあるとは思えない」と話し、難民受け入れに慎重な日本政府の姿勢を改めるべきだと訴えた。

日本では昨年、5千人が難民申請をしたが、昨年以前に申請されたものを含めて、昨年1年間に認定したのは11人だった。

1991年から00年まで国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のトップとして世界の難民問題に対処した緒方氏は
「当時から日本に難民を受け入れてもらうのに苦労した。変わっていないのは情けない話だ」と指摘。
「難民の受け入れは積極的平和主義の一部だ。開発援助も、底辺に届くようなものをどれだけやるかだ」と話した。


シリアなどからの難民については欧州だけでなく米国なども受け入れを表明している。これまで日本で難民申請をした
約60人のシリア人のうち、日本政府が難民と認定したのが3人にとどまっていることについて
「シリア情勢に対する日本の無知ではないか」と批判した。「日本を目指して逃げてくる人は少ない」としながらも、
日本に着いた人びとについては、難民としての保護を検討すべきだとの考えを示した。(大島隆、今村優莉)

■島国根性でやっていけるのか

――日本の難民受け入れをどう考えていますか。
「物足りない、の一言です。特に人道的なこういう事件(シリアなどからの大量難民)が起こったときに『まだか』
という感じですよね。日本は、非常に安全管理がやかましいから。リスクなしに良いことなんてできませんよ」

「簡単に言えば、難民受け入れがものすごく厳しいですよ。私が(難民高等弁務官だったのが)
2000年までで、今、15年でしょう。変わっていないみたいですよ、残念ながら」

Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル 9月24日(木)8時13分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000014-asahi-soci
緒方貞子氏=東京都新宿区
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150923001737_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150923002497_comm.jpg

前スレ 
【社会】緒方貞子・元国連難民高等弁務官「難民受け入れは積極的平和主義の一部」 受け入れに慎重な日本政府の姿勢を改めるべきと語る★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443081420/

★1:2015/09/24(木) 10:46:23.37
18: :2015/09/26(土) 20:17:50.98 ID:
>>1
ただの密航者を難民って言うな

ドイツの馬鹿政策で、移民や密航者は難民にすり替わって
不法な難民ビジネスを拡大させたんだろ
56: :2015/09/26(土) 20:39:34.02 ID:
>>1
チョンでうんざりしてんだよ。
難民なんぞ1人もいらんわ。
126: :2015/09/26(土) 21:21:45.78 ID:
>>1

受け入れた国がどれだけ後悔しているか知ってるだろが
2: :2015/09/26(土) 20:18:51.26 ID:
国連のかたのご意見として、
参考にさせていただきますね。
4: :2015/09/26(土) 20:13:58.87 ID:
在日朝鮮人を何とかしてからだ
19: :2015/09/26(土) 20:17:52.69 ID:
難民は全員政治家の家の近所で暮らせるようにしてやれ
52: :2015/09/26(土) 20:33:51.19 ID:
>>19
鳩山さんちの別荘が空いてます
30: :2015/09/26(土) 20:23:02.19 ID:
>「日本を目指して逃げてくる人は少ない」

この記事で一番重要なのはココでしょ?
難民だって少しでも故郷の近く、またコミュニティーが既にある国に行きたい
中東の受け入れ国に資金援助をする今の姿勢が正しい
80: :2015/09/26(土) 20:50:39.53 ID:
>>30
ただで難民を受け入れることなど無理だし、
そのコストは難民が支払わなければならない
金がないなら、文化で払えということになる
つまり、イスラム教を捨てて神道信者にでもなっていただく以外に受け入れる道はない
31: :2015/09/26(土) 20:23:59.13 ID:
IS「移民は文化の破壊」

標的になるけど良いのか?
40: :2015/09/26(土) 20:27:37.82 ID:
国連のドキュメンタリー番組を見たときガチガチの縁故採用だったと記憶しているけどこんなので公平な意見を出せるのか?
44: :2015/09/26(土) 20:29:19.80 ID:
無責任な偽善が現在の混乱を招いてるし
数十年後のドイツはもっと不幸になるだろう
こういう無責任ババァを見るとやっぱり女はトップに向いてないと思う
いいカッコしたいだけの人
45: :2015/09/26(土) 20:29:25.88 ID:
緒方さんは立派な人だが
難民移民受け入れはダメだ
亡国なのは目に見えている

難民が残したミュンヘン駅のゴミ山見ろ
https://kie.nu/2JVT
87: :2015/09/26(土) 20:55:09.73 ID:
>>45
緒方さん自身が何不自由なく育った御嬢さんで、ミッションスクールの「金持っているヤツは持ってないヤツに施せ」に
どっぷり浸かってきた人だからなぁ
緒方さんの理想はいいと思うが、それを日本社会で現実に出来るのかって言われれば無理でしょ、っていう
50: :2015/09/26(土) 20:33:00.20 ID:
在日60万いるんだよなあ
57: :2015/09/26(土) 20:41:48.19 ID:
シリア難民が日本に来ても生活できないだろうに
難民は生活を求めて逃げているのに
日本に来させてどうするのかね

生活できないのは日本のせいですかそうですか
61: :2015/09/26(土) 20:43:30.22 ID:
難民受け入れるなら瀬戸内海の無人島を開拓させよう
69: :2015/09/26(土) 20:46:38.88 ID:
>>61
ダメだろ
100%独立を主張しだすから
68: :2015/09/26(土) 20:46:17.50 ID:
日本語わからない子供達を
増やしてみる社会実験ならば
そんなの既に実験済み
あそことか、あそことかね
73: :2015/09/26(土) 20:48:32.15 ID:
緒方、曽野、中川(妻)…何だか聖心関係の人たちが悪目立ちしているな
86: :2015/09/26(土) 20:54:27.58 ID:
>>73
キリスト教の影響だろうね
選民思想が強い
「自分(たち)は特別」という視点で考える
俺の元上司がキリスト教徒で同じだった
「おまえに当てはめても同じことを言えるか?」というとファビョりだす
あくまでも自分は特別に例外的な存在であって、
難民が自分に被害をもたらすとは考えない
悪いのは自分以外
それがキリスト教
76: :2015/09/26(土) 20:49:55.23 ID:
介護就労を条件に受け入れればいい
団塊の介護要員が足りないし
83: :2015/09/26(土) 20:51:45.80 ID:
国連w
大好きな中国にでも頼めよwww
84: :2015/09/26(土) 20:53:08.48 ID:
10万人とか受け入れたら社会福祉制度崩壊するわ
欧州に負担させろ、どうせこちらの中国の問題とか無視してるんだしなこいつらは
91: :2015/09/26(土) 20:58:09.64 ID:
じじいババアは下の世代に負債を残し苦しむ姿を見るのが生甲斐
95: :2015/09/26(土) 20:59:03.56 ID:
介護看護、建設など現場労働者など汚いきつい労働は豊かな国の若者はやりたがらなくなるから
どの先進国でも外国人や移民に頼るしか無いんだよ
日本人も豊かになったから底辺労働は嫌がり、常に人手不足
116: :2015/09/26(土) 21:15:06.19 ID:
>>95
給料が良ければその仕事に就く。
131: :2015/09/26(土) 21:24:23.31 ID:
>>116
給料上げるには増税が必要だが
96: :2015/09/26(土) 20:59:26.49 ID:
貞子は難民商売か
貧しい国に子供を作るなと言ってこい
98: :2015/09/26(土) 21:00:58.10 ID:
難民より外国人労働者として入れる方が労働させやすいんじゃないか
99: :2015/09/26(土) 21:02:08.28 ID:
日本より、北朝鮮がいいんじゃない?
将軍様は労働力を欲しているんじゃないか?
106: :2015/09/26(土) 21:06:45.75 ID:
>>99
北朝鮮は出生率2.0近くあって高い
少子化、労働者不足に悩んでいるのは日本や韓国
110: :2015/09/26(土) 21:09:04.03 ID:
引退後に私費で難民救済の活動中に
インタビューで協力者募集とかならな
緒方氏に心酔する人間も多い

もう皆が本質を見始めてる時代でさ、
マスゴミはやり方が古いよ
>元国連難民高等弁務官
こんな肩書きだけじゃ人は動かない、心ひとつも動かせない
119: :2015/09/26(土) 21:16:52.19 ID:
国連が仕事をしないから難民が出るんだろw
あ、国連は中韓の下受けで日本叩きがお仕事かw
123: :2015/09/26(土) 21:18:14.79 ID:
難民と移民は違う
陸続きのヨーロッパに行くのは難民だろうが、この遠い、海もある日本に来るのは移民扱いだろ
ただでさえ、シナチョンの不法移住に困ってる日本にこれ以上の負担は酷というもの
134: :2015/09/26(土) 21:28:00.52 ID:
植民地支配が出来なくなったヨーロッパにしてみたら濡れ手に泡で
安い労働量が自分から転がりこんで来てくれるんだからウハウハだろ。
136: :2015/09/26(土) 21:29:51.92 ID:
ものは考へようだぜ.
お前らの説によれば,xxxx人は世界中の嫌はれものなんだろ?
だったら####難民がxxxx人を片っ端から撲殺してくれるかもしれないぢゃないか.
139: :2015/09/26(土) 21:32:24.40 ID:
難民受け入れと平和はどうつながるの?きとんとした根拠ないだろ。
142: :2015/09/26(土) 21:35:06.42 ID:
>>139
あるよ
安保賛成派がさんざん言及していた憲法前文に

>われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
>われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない。
145: :2015/09/26(土) 21:37:37.23 ID:
>>142
前文はわかったけど難民受け入れの根拠には乏しいな。
146: :2015/09/26(土) 21:39:11.36 ID:
>>145
そもそも安保法に何の憲法上の根拠もないのに何を今さら
141: :2015/09/26(土) 21:34:26.37 ID:
北朝鮮に拉致された同胞を取り返せない国が、
ナニオカ言わんやだ!
148: :2015/09/26(土) 21:39:38.19 ID:
あんなもん只の外患だから
平和でもなんでもねぇ
154: :2015/09/26(土) 21:55:17.25 ID:
好景気だった時代を経験した世代は海外に対するいい格好しいに慣れ過ぎている
国連への出資金とか減ったとはいえおかしいだろ
156: :2015/09/26(土) 21:56:13.99 ID:
欧州が大量の難民受け入れで困ってるぞ
米国も10万人の受け入れ発表した
日本の集団的自衛権行使はどうした?
160: :2015/09/26(土) 21:58:45.96 ID:
>>156
そもそも難民を生み出したのが欧米ですし
アメリカ、フランスあたりは500万人くらい受け入れて当然
157: :2015/09/26(土) 21:57:21.73 ID:
無責任弁務官
158: :2015/09/26(土) 21:57:31.92 ID:
自然界でも外来生物は在来生物を絶滅に陥れる。
カミツキガメとかブラックバスとか。
もっと自然に学べよ!
173: :2015/09/26(土) 22:10:24.56 ID:
ちゃんと働いて
日本のマナー守ってくれるなら
大歓迎だけどな
178: :2015/09/26(土) 22:16:23.45 ID:
情けないも何も自分の国が赤字こいておいて、債務まみれなのに何をよその人間を助けろとか
いえるのか?だったら自分の給与から養子でも作って自分で助けてりゃいいだろう
181: :2015/09/26(土) 22:20:07.88 ID:
受け入れない代わりに何百億円も外務省がばら撒きしてきたんだ
それも載せないで国民に向かって「情けない」などとよく言えたもんだ