1: :2015/09/26(土) 17:53:50.26 ID:
中谷元防衛大臣は25日の記者会見で、安保法制の成立に伴い、南スーダンでのPKO活動に、
駆けつけ警護などの任務が新たに加わるなどの報道がなされているが「報道のような事実は全くない」と否定した。

中谷防衛大臣は「これからしっかり準備をし、検討をした上で、判断をしていくわけでございまして、
このような新しい任務の遂行に関しましては、慎重に十分に検討をした上で実施をしたいと考えております」
と慎重に検討したうえで、実施するとし、すぐに、法的に可能だから任務に追加するということはないとした。

また、記者団が安保法案成立で今後、日本が南シナ海でどのように関与していくのか、防衛省の中で検討しているのかとの問いに、
中谷大臣は「南シナ海の状況等に関心を持って注視をしている。引き続き、情報収集を重ねていくということは継続をしており、
いかなる対応をしていくかということについては、今後の課題として検討していきたいと思っている」とした。

また、10月の創設する防衛装備庁について「将来の防衛装備の在り方、財政的な問題、
横に広がった横断的な組織であったものを集約化し、集中的に管理・運用できるといった面で、
今回、防衛装備庁を発足するので、こういった組織がしっかりと十分に機能できるようにしていきたい」と語った。
(編集担当:森高龍二)

09月26日 09:55
http://economic.jp/?p=53756

関連スレ
【安保】中国脅威論は何だったのか?「戦争法案」の初適用が南スーダンPKOでの中国軍らへの駆けつけ警護という皮肉
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443253827/

関連記事
駆けつけ警護、来春にも 南スーダンPKOに安保法適用・・・朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH9R4CM7H9RUTFK002.html
3: :2015/09/26(土) 17:54:54.21 ID:
また朝日の嘘かよ・・
5: :2015/09/26(土) 17:56:02.83 ID:
え?どっち?どこから噂が出たんだ??
9: :2015/09/26(土) 17:56:52.19 ID:
中谷さんは辺野古に土地を買ってるという記事があるけどマジ??
21: :2015/09/26(土) 17:59:31.57 ID:
>>9
埋め立て用の土砂を採る鹿児島県の山林だって噂だけど
違うの?
14: :2015/09/26(土) 17:58:11.76 ID:
そもそも法律変わったんだから「駆けつけ」でこじつける必要なくなる
最初から「警護」任務で良い
17: :2015/09/26(土) 17:58:54.79 ID:
またアカヒの飛ばしかw
20: :2015/09/26(土) 17:59:24.72 ID:
現地の補給は日本のサジ加減で決まる
つまりなんだ、わかるよね?
115: :2015/09/26(土) 18:22:12.80 ID:
駆けつけ警護って言葉、なんとかならんのかね
なんかダサいにも程がある
133: :2015/09/26(土) 18:26:42.83 ID:
現状は南スーダンの駆けつけ警護の命令は出してなくても
法律は成立したし情勢しだいでは命令するわけだろ。
140: :2015/09/26(土) 18:28:13.09 ID:
参院選前に自衛隊員から戦死が出るとマズイから、参院選が終わってから派遣しようという魂胆?
162: :2015/09/26(土) 18:32:42.66 ID:
戦争法案だ! って騒いでた連中が、実際の運用がこれからになりそうで、「中国脅威論とはなんだったのか」みたいなこと言い出してるのが滑稽

だから、実際に戦争する気かよ、今回の安保法案反対論者は
あれは、戦争法案なんかじゃなくて、安保強化による抑止力強化法案なんだって

結ぶとこまでが主目的で、どう運用するかは、さしたる問題でない
世界の警察たるアメリカ(主導の国連)と、より一緒に動きやすくなってることを、示し続けることが重要
それが日本の安全保障を脅かす連中への牽制になる
180: :2015/09/26(土) 18:36:25.38 ID:
>>162
抑止力効果なんて無いぞ。日本がアジアで初めて集団的自衛権を持つわけじゃないからな
ついでに言えば国防上のメリットもない
義務の拡大に伴うコストとリスクが増えるだけ
191: :2015/09/26(土) 18:39:11.70 ID:
国際連合の平和維持軍なんてがんじがらめで目の前で子供が殺される瞬間も見ているしかない場合がほとんど
ましてや自衛隊なんて自分の身を守るので精一杯
では、なぜ何の為にわざわざ行くのという議論は高度な方程式になる
197: :2015/09/26(土) 18:40:57.36 ID:
中国軍だろうと韓国軍だろうと、同じ目的で活動してる者が
ピンチの時は積極的に助けてやればいいんだよ。
そのための集団的自衛権なんだから。
207: :2015/09/26(土) 18:43:42.16 ID:
>>197
相手が嫌がってるんだから仕方ないだろ
まあ韓国軍はともかく中国軍は日本に負けてる姿を見せたくはないだろうしね
集団的自衛権って助ける対象がやられてないと発動しないからね
そんな無様な姿を日本に見せたら指揮官が処刑されそうw
200: :2015/09/26(土) 18:42:29.49 ID:
火種はPKOから生み出される
これは間違いない
どこに飛び火するかなんて把握できるはずもないのだ
233: :2015/09/26(土) 18:52:06.45 ID:
じゃあ、いつ駆けつけ警護するんだ?
240: :2015/09/26(土) 18:53:11.97 ID:
何?朝日新聞がまた捏造してたの?
245: :2015/09/26(土) 18:54:05.48 ID:
本丸はIS掃討作戦だな。これにどう関わっていくかが重要課題だ。
世界最大の脅威に対抗する取り組みに参加しないなら、一体何のための集団的自衛権だよ。
257: :2015/09/26(土) 18:57:17.81 ID:
>>245
安倍によれば武力行使目的に海外の領土領海に自衛隊を派遣することは憲法違反だってよ。

ちなみにPKOは「武器使用」であって「武力行使」ではないらしい。
で両者の違いを国会で質問されたらあうあうあーw
264: :2015/09/26(土) 18:58:42.76 ID:
>>257
国連憲章に基づく自衛権の行使、つまり防衛出動がすなわち武力の行使だって言ってたろうに
お前が理解できてないだけじゃないか
291: :2015/09/26(土) 19:06:02.19 ID:
>>264
相手が組織的な武装勢力で事実上の戦闘状態になっても「武力行使」ではなくて「武器使用」なんだって??
こんな子供だまし誰が信じるのwww
262: :2015/09/26(土) 18:58:17.48 ID:
なんで左翼メディアって嘘吐いてまで貶めようとするん?
324: :2015/09/26(土) 19:14:18.28 ID:
PKOが集団的自衛権の範疇にはいる意味がわからんのだが
518: :2015/09/26(土) 21:14:29.51 ID:
>>324
そもそも国連は集団的自衛権の組織だし
528: :2015/09/26(土) 21:17:55.90 ID:
>>518
じゃあ駆けつけ警護で他国の人間を守るために他国の人を殺したら
新三用件からも外れてるではないか なんで集団的自衛権は必要最低限の
自国を守るための武力行使があって駆けつけ警護は 自国のためじゃない
最低限の武力行使はOKになってんだよ このへんが詐欺なんだよ
530: :2015/09/26(土) 21:19:54.72 ID:
>>528
だから大臣が否定しているんじゃないの
400: :2015/09/26(土) 19:52:25.19 ID:
南スーダンで中国PKO部隊に駆け付け警護の可能性が高いから、安倍擁護が発狂して
中谷「そんな計画ない」釈明。
でも、駆け付け警護OKを世界に表明しといて、「やらない」なんて、国際社会で通用するのか?
402: :2015/09/26(土) 19:54:03.83 ID:
成立した法律の施行はいつなの?
409: :2015/09/26(土) 19:55:49.42 ID:
シリアで巻かれたサリン何ぞ
日本へのアピールでしかない
もっと凄いのが在るぞというメッセージと受け取るべき
で攻撃はできないでしょう
413: :2015/09/26(土) 19:57:53.95 ID:
>>409
対した問題ないんじゃない?

ガスになると大発狂する、アメリカ議会を買収しまくり
情報盗みまくりのイスラエルが、何にも言ってないから。
460: :2015/09/26(土) 20:33:35.66 ID:
じゃあこうしようか
南スーダンは2年前統一したが
アメリカがそれじゃ中国独り勝ちじゃねーかと怒って
内部の反対派を支援しクーデターを起こさせる
そして今が在ると
こういうシナリオはどこでもあるしこれからも作っていける
軍需産業を潤すためにな
473: :2015/09/26(土) 20:47:21.86 ID:
共産党の小池が安保委員会で暴露した防衛省の資料に書いてあったってのがネタ元な訳だが
475: :2015/09/26(土) 20:49:07.08 ID:
>>473
本当にあったの?
マスコミの暴露見てると、最近自民のトラップにはまりまくってるんか
と疑う。
478: :2015/09/26(土) 20:50:28.10 ID:
>>475
報道の元ネタはこれ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-18/2015081801_01_1.html
http://www.jcp.or.jp/web_download/data/20150810183700620.pdf
492: :2015/09/26(土) 20:57:58.70 ID:
サヨクちゃん、教えてよ

法案が成立したが俺の家には
徴兵の招集令状が来ないぞ

いつ、くるんだ?
サヨクちゃんのデマか?
494: :2015/09/26(土) 21:01:03.49 ID:
>>492
安倍が苦役に当たるから憲法違反だっていっていただろ
その憲法を変えるってのが安倍なんだろ 安倍の詐欺師力まだ理解してないのか
あるいは首相変える作戦もある 石破なら解釈変更OK
524: :2015/09/26(土) 21:17:08.06 ID:
>>492
召集令状が来るのは韓国の人達です。
日本人は関係ありません。
たかが日米安全保障条約の改定くらいで徴兵できるとかありえねーから。
憲法も1条から9条まで一切変わらない。

憲法改定するつもりなのは日本共産党、民主党。
「戦争法案」が好きなのも日本共産党、民主党。
522: :2015/09/26(土) 21:15:52.33 ID:
こいつ毎回言うことがコロコロ変わるなw
549: :2015/09/26(土) 21:27:34.77 ID:
自衛隊のリスクは上がったってのがタブーなんだろうな
だけどそれを上げる為の改正だったのに
もう一体何がしたかったのやら
単なるやってやったアピールなのかね
551: :2015/09/26(土) 21:29:09.44 ID:
>>549
自衛隊が派遣される場所は危険がないという前提だからな。
それが建前とかいわれるとすべてが崩れてゆく。
555: :2015/09/26(土) 21:32:50.34 ID:
何か有れば真っ先に外国メディアに槍玉にあげられる
駆けつけ救護なんてしない方が懸命でしょうね
検討してたのは共産党の内部文章で露呈してますから
565: :2015/09/26(土) 21:35:51.67 ID:
中国も南スーダンでの自衛隊の警護を期待しているよ。
笑えるな
集団的自衛権で自衛隊が中国軍の駆けつけ警護かw


74: :2015/09/26(土) 18:13:25.38 ID:
結局どうすーだんよ
283: :2015/09/26(土) 19:03:38.01 ID:
まだ具体化してないよってだけの話か