1: :2015/09/26(土) 12:20:20.12 ID:
 「こんな規模の不正が可能だったとは衝撃だ」。23日、引責辞任を表明したウィンターコルン社長自身はがくぜんとした思いを吐露した。
不正を指摘した米環境保護局(EPA)によると、不正車の有害物質排出量は、最大で基準値の40倍。事実であれば、日本の年間新車販売台数の
2倍に相当する数のVW車が有害物質をまき散らしていたことになる。

 ディーゼル車はガソリン車に比べ二酸化炭素(CO2)の排出が少ないため、温暖化対策の意識が高い欧州で普及が進み、今では新車のほぼ半数を
占めるとみられる。ただ、窒素酸化物(NOx)などの有害物質の排出が多いのがネック。電子制御による燃料の効率的な燃焼や、
触媒による化学変化を利用した有害物質の浄化機能が開発されてきた。

 EPAによると、VW車に搭載されたソフトウエアは、ハンドル位置や速度などを基に「当局が排ガス検査中」と感知すると、検査に合格させるため、
有害物質を低減させる浄化装置を起動させ、排出を抑制。しかし、通常走行時にはモードが切り替わって装置の効果が弱まり、有害物質が多く排出される。

 VWは不正の理由など詳細を明らかにしていないが、ある業界関係者によると、浄化装置を働かせ続けると「エンジンの耐久性や、燃費が悪化する」
という。このため、VWは検査時以外は排ガス浄化を犠牲にして燃費などの性能を向上させるため、浄化装置の機能を弱めていた可能性がある。

 ◇首相、徹底解明迫る

 VWは不正車の改修費用などのため、2014年の純利益の6割に当たる65億ユーロ(約8700億円)の引当金を計上した。しかし、
米独の当局がVWの刑事訴追に向けて動きだしたほか、車の所有者からの損害賠償請求も予想されるなど、経営への影響は計り知れない。

 ドイツを代表する企業の不正に、国内では「ドイツ製品の信頼を破壊した」(ウェルト紙)などと批判の声が上がる。消費者や世界の規制当局を
欺いて有害物質を拡散していたことで、環境先進国の地位も失墜。メルケル首相は「完全な透明性を示すことが重要だ」と、徹底的な事実の解明を迫った。
不正調査には欧州各国のほか、韓国やカナダも乗り出している。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015092500475
3: :2015/09/26(土) 12:22:13.55 ID:
>>1
>温暖化対策の意識が高い欧州で普及が進み

意識高い系()
136: :2015/09/26(土) 12:55:52.58 ID:
>>1
これ、どう見てもドイツ政府を巻き込むと思うが。
4: :2015/09/26(土) 12:22:40.91 ID:
他社の車とか研究するだろうから
トヨタとは知ってたんじゃねえの
778: :2015/09/26(土) 13:58:24.91 ID:
>>4
ジーゼルは、ガソリンエンジンより数倍高い精度が要求されると
だから、乗用車しか手を出さないトヨタは、努力する割に利潤がでないからやらないだけ。
一時はあったけどな。
8: :2015/09/26(土) 12:23:51.69 ID:
要は誰を全責任を押し付けるナチス役にするかの問題だろう。
11: :2015/09/26(土) 12:24:18.73 ID:
メルケル「前向きに善処する」(^_-)-☆

って事かw
14: :2015/09/26(土) 12:25:09.07 ID:
国家ぐるみだったんだろうし、政界のお偉いさんの首が幾つか飛ぶんじゃないの
15: :2015/09/26(土) 12:25:22.03 ID:
職人は、マイスターは悪くないんです!つって社長が泣いて会見するしかねえ
17: :2015/09/26(土) 12:26:00.33 ID:
メルケルさんも知ってましたやろww
18: :2015/09/26(土) 12:26:02.16 ID:
ともに敗戦国として世界で地位の挽回を競ってきたのにガッカリだよドイツには
20: :2015/09/26(土) 12:26:37.20 ID:
閣僚の何人がクビ飛ぶのやら
58: :2015/09/26(土) 12:34:16.00 ID:
ドイツが毒をばら撒いてインチキしていました。

東欧諸国「70年前に思い知らされました」
フランス「800年前から知っていました」
イギリス「1300年前から知ってるんだよ!」
ローマ「1700年前から知っていますが何か?」
98: :2015/09/26(土) 12:45:51.11 ID:
メルケル「謝罪すべきだというなら、それは私の国ではない」
126: :2015/09/26(土) 12:53:11.23 ID:
しかし、欧州ディーゼルやガソリンターボ車の出力燃費スペックの高さは異常
あれで耐久性や排ガスに問題無い方がおかしい。
142: :2015/09/26(土) 12:56:44.46 ID:
大きな声じゃ言えないが、これでMTのゴルフかポロのGTIが捨て値で投げ売られるようになったら
買ってしまいそうな自分がいる
後ろ指さされながら乗るんだ…
170: :2015/09/26(土) 13:01:37.82 ID:
>完全な透明性を示すことが重要だ

ジャップ言語では「圧力かけてもみ消せ」と解釈するんだけど
ジャーマンもそういう意味かな?
176: :2015/09/26(土) 13:02:21.75 ID:
ガソリン車やハイブリッド車も同じようなことをしてる。カタログ値と実際のすうじが違いすぎ。

電気自動車に移行する前の、従来自動車業界の終わりの始まり。
198: :2015/09/26(土) 13:05:10.72 ID:
アジアの時代が来る!とか言ってる奴いたけど頑張ってるのって日本だけじゃん
大体他のアジアを仲間だと思ったことなんて1度もねーよ
224: :2015/09/26(土) 13:08:24.52 ID:
これが無かったらVWが車販売台数世界一の座に輝いたのに、一瞬の王座
だったな。「けがわらしいJAPの技術(HV技術)なんかいらんわ」と
自動車先進国のプライドにかけて日本と反対の方向に舵を切ってた欧州は
悔しいだろうな。アメはもう技術周回遅れな車ばっかだからあんま関係ないわ。
但しズルしてる車を探す執念は最近特にひどくなった。
234: :2015/09/26(土) 13:09:58.29 ID:
>>224
HVの特許切れ待ってたんだよ。
トヨタに特許料払いたくないから。
261: :2015/09/26(土) 13:12:57.59 ID:
>>234
特許公開されている技術だけでHVが作れるかな?現場レベルの技術ってのが相当にありそう。
291: :2015/09/26(土) 13:15:38.45 ID:
しばらく前に圧縮空気を動力にした自動車のニュース見たっけな
空気の補充できるインフラ整える必要があるけど案外実用性は高いとか
346: :2015/09/26(土) 13:20:51.97 ID:
>>291
事故った時どうなんのそれ
333: :2015/09/26(土) 13:19:04.18 ID:
まあ排ガスを犠牲にしてパワー競争やった報いだね
特に欧州勢
336: :2015/09/26(土) 13:19:25.75 ID:
しっかし自動車評論家ってのはまったく信じるに値しねえな
353: :2015/09/26(土) 13:21:38.55 ID:
NOx排出量を規定の公差内にする改修ってプログラム書き換えで浄化装置を常に
稼働させるしか出来ないよな、燃費・馬力・触媒寿命がた落ち。
大衆車としての存在意味なくなるよね?
VWは8000億くらいの予算計上したみたいだけどとてもじゃないけど
足りないわな。
361: :2015/09/26(土) 13:22:13.92 ID:
マガジンXの今月号立ち読みしたけど面白い、クリーンディーゼル絶賛してた
365: :2015/09/26(土) 13:22:26.04 ID:
排気ガス規制と排気取引で金儲けしていた欧州各国のトップが
技術の中身は知らないだろうが、概要を知らなかったとは言えない筈ですが(´・ω・`)
メルケル首相の選挙期間には確かに、そんな気配すら無かったな。
372: :2015/09/26(土) 13:23:07.22 ID:
アメリカも規制強化したら自国メーカーが困るだろうに
446: :2015/09/26(土) 13:28:24.60 ID:
マジで環境考えてチャリ乗ってた意識高い系が病気になっていくのか
453: :2015/09/26(土) 13:29:08.33 ID:
VWグループ(Audi,ポルシェ、ランボルギーニ等も子会社)

・アメリカ政府に2兆円以上の制裁金の支払い
・各国のクリーン税制や補助金の返金処理(原資が、それぞれの国の税金のため)
・購入したユーザーからの損害賠償訴訟
・EU各国の喘息持ちから健康被害の損害賠償訴訟
・2000cc車だけで1100万台を超える汚物ディーゼルのエンジン改修費(1200cc、1600ccも不正発覚)
・改修といっても、各国の環境基準をクリアするにはエンジン積み替えor返金処理してスクラップしか方法が無い
・改修せずに公道走り続けるのは環境考えると許されるはずが無い
・企業イメージの大幅低下により売上ダウン

正直、VWが金融資産を30兆円持ってても詰んでると思う
485: :2015/09/26(土) 13:31:49.19 ID:
難民受け入れ大歓迎のドイツだが、働く場所はあるよね
496: :2015/09/26(土) 13:32:51.15 ID:
中古車はどうなるんだ?これ。中古販売も禁止になるのか?
531: :2015/09/26(土) 13:35:06.67 ID:
ディーゼルがディーゼルとして意味のある燃費を達成することと
排ガスをクリーンにすることは両立できない
日本のメーカーは分かってたんだろうな
539: :2015/09/26(土) 13:35:52.58 ID:
沈静化するまでひたすら徹底解明すれば結構丸く収まるよ
そんで人の興味無くなった頃に小さく謝罪
賢いと思う
614: :2015/09/26(土) 13:42:28.09 ID:
徹底解明したらもっといろいろやばいことが明らかになるんじゃないの
628: :2015/09/26(土) 13:43:51.55 ID:
利害という視点からしかモノが見れない連中がくだす決定に、道義心や罪悪感なんてあろうはずがない。

vw潰したら経済的損失は計り知れないという利害計算が働いて、なあなあのまま幕引きとみた。
650: :2015/09/26(土) 13:46:11.35 ID:
エーベルバッハ少佐がかわいそう
662: :2015/09/26(土) 13:47:16.98 ID:
日本企業だとサービス残業当たり前、ドイツ企業は残業無し。
これで日本企業とドイツ企業の技術力が同程度なんておかしい
と思ってたんだけど、からくりがわかったよ。
689: :2015/09/26(土) 13:49:37.08 ID:
>>662
たぶん東独と移民はサービス残業強いられてるぞ
697: :2015/09/26(土) 13:50:36.64 ID:
アメリカちゃんはなんでコレばらしちゃったの?
726: :2015/09/26(土) 13:54:08.25 ID:
ヨーロッパの交通事情考えたらディーゼルは理にかなってるし
EUの基準クリアできるディーゼルエンジン作れるメーカーはビッグチャンスじゃね
730: :2015/09/26(土) 13:54:28.79 ID:
ヒュンダイとかはVW車乗り換えキャンペーンとかやりそうだな
750: :2015/09/26(土) 13:55:49.89 ID:
何か話を混同してる人がいるけどクリーンディーゼルが環境に余り適さないという事と
今回のVWが不正ソフトで米国環境保護局のテストで発覚しEURO6で合格した事とは別問題だから。

今回、問題になってるのはVWの不正ソフトを搭載させたディーゼルで後者の方だ。
一般走行させたら基準値の何倍ものNOxが検出された、、、は前者で今回の問題とは違う。
753: :2015/09/26(土) 13:56:07.42 ID:
難民どころじゃなくなってきたな
794: :2015/09/26(土) 13:59:38.30 ID:
メルケルにそっと教えてあげたい
鼻毛出てますよ
798: :2015/09/26(土) 13:59:44.93 ID:
下手したらVWの身売り話に発展するね。
802: :2015/09/26(土) 13:59:52.59 ID:
アメリカは、メルケルのケータイを盗聴してたので、
メルケルがグルである証拠を握っている。
820: :2015/09/26(土) 14:01:49.56 ID:
頑なに日本にTDIグレードを導入しなかったのは、日本の車検システムだとばれるからなのかな?
917: :2015/09/26(土) 14:10:49.02 ID:
>>820
日本は抜き打ち試験やるらしいな。

車検では アイドリングでしか計らないから、まず 落ちることはないだろけど。
848: :2015/09/26(土) 14:03:49.25 ID:
今回の事件のナチス役は誰かな
881: :2015/09/26(土) 14:07:32.93 ID:
AIIBバスのエンジンもやはりフォルクスワーゲン製なんですか?
899: :2015/09/26(土) 14:09:12.67 ID:
サヨクはディーゼルの見方をしてたよね
なんの話をしてもウソしかつかないよね、この人たち
903: :2015/09/26(土) 14:09:42.30 ID:
なんでこんなことしたんだろホント?

ドイツなら排ガス規制システムなんて簡単に出来るだろ?

こんな巧妙な不正しなくてもよかっただろ!?
908: :2015/09/26(土) 14:10:06.33 ID:
徹底的解明迫る?いいのかなそんなことしてさw
ドイツ経済終わるかもよ
912: :2015/09/26(土) 14:10:24.52 ID:
正直言うとビールもソーセージも、
日本のビールや鎌倉ハムの方が美味しいと思うの。
939: :2015/09/26(土) 14:12:41.08 ID:
日本も確たる主要産業なんてクルマぐらいなんだからもう少し身構えとけよ。
米国はカネ持って無いから今後は強権的になってくるぞ。対岸の火事と言うわけにもいくまいw
953: :2015/09/26(土) 14:14:05.03 ID:
>>939
米国内での日本車の生産台数知ってるか?笑
976: :2015/09/26(土) 14:16:08.39 ID:
メルケルはドイツを持ち上げるだけ持ち上げてから
おもむろに突き落とし始めたとこが凄いなw
ドイツ国民のジェットコースターに乗ってる感たまらんだろね
93: :2015/09/26(土) 12:44:08.80 ID:
クリーン技術に優れた車なのに、日本政府には環境基準を緩めろと
EU自体が求めていたからな

日本の車検システムが厳しくてバレる認識があったんだろw