1: :2015/09/22(火) 17:31:27.80 ID:
配信日時:2015年9月22日(火) 17時28分

2015年9月18日、韓国・JTBCによると、韓国の漫画家カン・ドヨン氏が、「日本の漫画界も韓国のウェブ漫画を学んでいる」と明らかにした。

「韓国ウェブ漫画の嚆矢(こうし)」と呼ばれるカン氏は17日、韓国のテレビ番組に出演し、「第3の
韓流とも言われているウェブ漫画は現在、韓国漫画の主流となっている。このような現象が起きたのは、
韓国が世界最初だ。今では他の国でもウェブ漫画が流行の兆しを見せているが、韓国で流行し始めたのは
10年前のこと。そのため、多くの国が韓国のウェブ漫画を研究している」と説明した。さらに「日本は
どうか?」との質問に対し、「日本の文化もわずか数年前まで、電車の中では漫画本を持っていたが、
今ではみんなスマホを持っている」とした上で、「スマホの普及により、ウェブ漫画も活性化された。
私は実際、日本に行き漫画家らの前でウェブ漫画について講演をしたこともある。日本の漫画界も現在、
韓国のウェブ漫画を学んでいる」と明らかにした。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「カン氏がいるから韓国漫画界に希望がある」
「カン氏の漫画は最高だからね!」
「絵は普通だけど、ストーリーは天才的」

「日本特有の文化や日本漫画界全体の文化を考えると、韓国のウェブ漫画を流行らせることは難しい
だろう。日本では漫画家という職業が高く評価されていて、高い競争率の中で磨かれた独創的な世界観や
ストーリーなどは、見るたびに驚かされる」

「日本の漫画界が韓国のウェブ漫画に注目することはあっても、購入することはないだろう。日本と
韓国は創意性に大きな差がある…」

「ウェブ漫画は世界に誇れる韓流文化!うまくいくといいな」

「日本と違い、韓国の出版界で漫画家は稼げない。だからウェブ漫画で勝負するしかないんでしょ?
そのことが日本人にばれたら恥ずかしい」

「本当かな?日本ではまだまだウェブ漫画よりも漫画本が人気。根強いファンが多いから、漫画家らも
生活に困らない」

「正直、日本が韓国のウェブ漫画の何を学ぶの?少し関心があっても、学ぶことはないでしょ…。飛行機に
乗っている人が車に興味を持つかな?それもランボルギーニではなく韓国産の軽自動車…」(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/a119357.html
33: :2015/09/22(火) 17:40:41.74 ID:
ただ>>1を見ると、さすがに韓国人も身の程をわきまえた発言が多いな。
WEB漫画という手法は評価してるが漫画そのものを日本よりも素晴らしいとか書いてるのはごくわずか。
115: :2015/09/22(火) 17:58:40.25 ID:
>>1
> 韓国産の軽自動車…

韓国ってあんな日本のl技術の粋を集めたような高性能な小型車とか作れるの?
191: :2015/09/22(火) 18:19:46.16 ID:
>>1
>「正直、日本が韓国のウェブ漫画の何を学ぶの?少し関心があっても、学ぶことはないでしょ…。
>飛行機に乗っている人が車に興味を持つかな?
>それもランボルギーニではなく韓国産の軽自動車…」

いやそこまで卑下しなくても良かろうに。
何を学ぶのかわからんけど。
205: :2015/09/22(火) 18:22:36.38 ID:
>>191
ぶっちゃけ、俺が韓国人だったら、日本語学んでとっとと日本の漫画書く
韓国語で書いてても儲からない商売にならない

フリージングの人って頭良いからその編解ってて企画を日本に持ち込んだし
ヘル朝鮮が嫌だからアメリカ国籍取ってるよ
235: :2015/09/22(火) 18:29:50.95 ID:
>>205
題名忘れたけど、日本で韓国人作家が売れてるみたいな内容は
昔NHKで紹介されてたな。作品内容は水戸黄門の朝鮮版。
結局、韓国出版では食くべていけないから来日して描いてるだけなんだろう。
461: :2015/09/22(火) 19:02:12.92 ID:
>>1
朝鮮人の不条理さとか馬鹿さはギャグ漫画向きではある
465: :2015/09/22(火) 19:03:17.41 ID:
>>461
朝鮮民族は存在が既にギャグ
数知れない日本人がどれだけ腹筋をやられた事か・・・
940: :2015/09/22(火) 20:30:29.22 ID:
>>932
ピクシブあたりにゴロゴロ居そうな感じだけど、これが韓国最高の漫画(イラスト)なのか…
2: :2015/09/22(火) 17:32:41.07 ID:
(;・∀・)
7: :2015/09/22(火) 17:34:07.45 ID:
韓国人は漫画本を買わないから苦肉の策でのウェブってのは韓国人もわかってるのね
まあゲームでもあったことだしな、韓国人はパッケージゲー買わないからオンゲーばかりになった
670: :2015/09/22(火) 19:37:03.33 ID:
>>7
厳密に言えば、パッケージを買わないんじゃなくて、
すぐに割ってコピーをばら撒くから。
韓国の歌手がCDがまったく売れなくて、
ライブばっかりして体を壊すってのもある。
8: :2015/09/22(火) 17:34:25.36 ID:
ウリのまんげはウェーブがかかっているニダ
9: :2015/09/22(火) 17:34:46.96 ID:
自分が見えないって悲しいな
12: :2015/09/22(火) 17:35:26.50 ID:
漫画を書くときの技法かなと思ったら媒体かよ・・
13: :2015/09/22(火) 17:35:28.20 ID:
まーた起源かよ
16: :2015/09/22(火) 17:36:40.11 ID:
そもそもこの「カン氏」ってのを知らない
17: :2015/09/22(火) 17:36:52.73 ID:
テコンダーパク
18: :2015/09/22(火) 17:36:57.66 ID:
韓流韓流ウザいよw
寒流なんてゴリ押し・捏造人気だからw
19: :2015/09/22(火) 17:37:01.11 ID:
コミケで買った同人誌をスキャンしてネットに放流して
ウリの作品ニダ!と威張る国。
21: :2015/09/22(火) 17:37:49.91 ID:
ちょっと前にスーパージャンプに連載していた韓国人の事を思い出した
それだけ
26: :2015/09/22(火) 17:38:48.30 ID:
絵はなかなかに上手な人は居るんだけれどもねぇ、
27: :2015/09/22(火) 17:38:53.18 ID:
ウェブに漫画を載せるのは韓国が先駆者ニダ
って事か…この起源て違法アップロードだろ…
28: :2015/09/22(火) 17:39:48.65 ID:
加害者なのに被害者面するとか、こういう主体と客体の倒錯は、朝鮮人によく見られる特徴のひとつ。
37: :2015/09/22(火) 17:41:34.24 ID:
キャプ翼の影響力はガチだろ
39: :2015/09/22(火) 17:42:06.61 ID:
>>37
・キャプテン翼
・スラムダンク
他にはあったっけ
52: :2015/09/22(火) 17:45:19.00 ID:
火の鳥とかブラックジャック読んでると、
漫画は絵だけじゃダメってのが実感できる
55: :2015/09/22(火) 17:45:39.57 ID:
韓国のマンファが世界中の漫画の起源だからな
日本は韓国からありとあらゆることを学んでいる
76: :2015/09/22(火) 17:47:53.67 ID:
>>55
だったら戦前やもっとまえで面白いののなんか教えて。
マジで。
80: :2015/09/22(火) 17:48:42.67 ID:
>>76
万能壁画
402: :2015/09/22(火) 18:53:27.13 ID:
>>80
ぶーっ。
いや、マジでさぁ。何もないの?
415: :2015/09/22(火) 18:54:24.77 ID:
>>402
ギャグにマジレスされても困るのです・・・
437: :2015/09/22(火) 18:57:51.99 ID:
>>415
えっ、あっ、いやすまん。
ギャグだってのは分かってんのよ。

彼等は自分の歴史調べて取り繕えそうとか考えないのがスゴいよ。
63: :2015/09/22(火) 17:46:53.60 ID:
日本の漫画家も今じゃ食うの大変だからなぁ…
昔はある程度でも食べること出来たけど
93: :2015/09/22(火) 17:53:32.44 ID:
日本より韓国の方があらゆる点で電子化が進んでいるのは事実でしょう
役所への申請や職場でのペーパレス化は韓国のほうが10年は進んでいます
その点を日本はもっと学ぶべきでしょう
111: :2015/09/22(火) 17:57:41.63 ID:
単なる電子図書化じゃねーかよ
電子図書の起源は韓国って言いたいんか?
140: :2015/09/22(火) 18:06:05.08 ID:
なにこの妄想w
中国の水墨画の方が漫画によっぽど取り入られてるわ
半島の文化(そもねーよw)なぞ漫画に得るもの欠片もねーってw
150: :2015/09/22(火) 18:09:26.86 ID:
>>140
東周英雄伝とかかっこよかったなぁ…作者の方は台湾でしたっけ。亡くなってしまったのが本当に残念。
151: :2015/09/22(火) 18:09:31.97 ID:
韓国人て、自分のことを過大評価して功績と称えさせようとするよな。

何か友達とかいなそう
180: :2015/09/22(火) 18:15:54.12 ID:
ウェブ漫画って解りやすく言うとスマフォ向けに縦読みに特化した漫画で
初めて見た時は衝撃受けた、まあ、スマフォ時代にはこういう形式も有りと

ただ、韓国人はちょっと脳天気だなあというのはこれのノウハウってのは韓国側に
それほどある訳で無く、少ししたらまた日本側の分厚い作家層に押されてしまうんじゃないかと
220: :2015/09/22(火) 18:27:07.61 ID:
ゲームも漫画もそうだが、
韓国が本気を出せばすぐに日本は追い抜かされてしまう
結局、日本人は創造性がなく韓国人に頼った歴史を繰り返している
251: :2015/09/22(火) 18:32:29.19 ID:
LINEのマンガアプリは半分が韓国人作家だぞ
上の方に日本の人気漫画が並んでて下にいくと韓国人作家だらけ
それも4コマ漫画だらけ
277: :2015/09/22(火) 18:35:47.49 ID:
>>251
でも売れないんだよね、日本の漫画家ってどんだけ層が厚いんだよってぐらい
ウェブでほそぼそやってるのでも画力とかストーリーが面白かったりするんだけど
268: :2015/09/22(火) 18:34:36.95 ID:
日本のアニメもほとんどが韓国の才能に支えられているの知らないの?
322: :2015/09/22(火) 18:41:25.92 ID:
イベントで同人誌が出るとほぼその日のうちにハングル訳されたモンが出る
が、朝鮮語で出た漫画(マンファか?)や同人誌が日本語訳されたのは見たことない

学ぶモンがあるかないかは断じないが、相手国の需要に於いては天と地の差があると思うニダ
364: :2015/09/22(火) 18:47:57.52 ID:
日本関係なく外国で売ればいいじゃん、売れないと思うけど。
371: :2015/09/22(火) 18:48:57.78 ID:
お前rらの付き合いの良さにびっくりだ
416: :2015/09/22(火) 18:54:35.66 ID:
もう漫画は日韓合同文化ということでいいよ
419: :2015/09/22(火) 18:54:56.43 ID:
最大の疑問は
儒教の世界じゃ人間関係に上下、支配するかされるかしかないみたいだが
それで日本の漫画みたいな友人、仲間と言った概念、描写が理解出来るのか、だな
つまり儒教とは相容れないから学びようがないw
456: :2015/09/22(火) 19:01:26.51 ID:
以前webコミックは無駄に動くのが嫌で読まなくなったなあ。
台詞の吹き出しがいちいちタップごとに出てきたり、叫ぶ台詞だと揺れたり。
自分のリズムで読みたいのに、邪魔される感じが鬱陶しかった。
最近は改善されたんかな?
464: :2015/09/22(火) 19:02:59.46 ID:
朝鮮人ってなんでこんなに気持ち悪い連中ばっかりなんだろうなwww
470: :2015/09/22(火) 19:03:37.79 ID:
>>464
自分だけが可愛くて、他人をリスペクトできない民族だよねえ
497: :2015/09/22(火) 19:07:40.35 ID:
>>470
自分が上→居丈高に振る舞い、狼藉を働くことに罪悪感を感じない

自分が下→病的な卑下と嫉妬、絶対評価より相対評価命なので相手を蹴落とすことに執念を燃やす

あいつらホント病気だよ
506: :2015/09/22(火) 19:10:26.06 ID:
韓国人はいつになったら本音と建前を理解できるのか 日本人は気をつかって褒めただけ
514: :2015/09/22(火) 19:11:21.25 ID:
いちいち日本の文化を絡めないと
自分たちの文化を語れないというのが
なんとも情けないよね
517: :2015/09/22(火) 19:11:45.23 ID:
>>514
じゃあ韓国から教えてもらった漢字を使うなよ
530: :2015/09/22(火) 19:13:39.51 ID:
>>517
ごめん
痛い所をついちゃったみたいだね
559: :2015/09/22(火) 19:17:30.21 ID:
漫画のほうの 日本沈没。

読めよ。
595: :2015/09/22(火) 19:24:50.76 ID:
漫画をうぇbにする利点は?
なんなのよ??
632: :2015/09/22(火) 19:30:31.98 ID:
>>595
デジタルで作業してる漫画家には楽なのよ

トーン貼るのめんどくさい
カラーでパッパッと塗ってそのまま出せる

印刷だとトーンが印刷モアレしたり潰れたりとかも気にする必要がある。だるい


元同人作家より
645: :2015/09/22(火) 19:32:16.12 ID:
>>632
トーンって地味に高いし、経費節約になるんでわ。
668: :2015/09/22(火) 19:36:40.01 ID:
>>645
デジタルトーン(笑)

だけどやっぱり印刷してみないと潰れたりモアレるから厄介でね
だからうちのサークルはカラーCGをレーザープリンターで印刷するコピー本スタイルですた
652: :2015/09/22(火) 19:33:34.10 ID:
>>632
ん?
わりと紙媒体のほうも電子入稿が可能になってんじゃないか?
結局、WEB漫画っつってるけどただの漫画のような???
642: :2015/09/22(火) 19:31:58.75 ID:
マンファなしに日本のラノベなんて成立してないしな
678: :2015/09/22(火) 19:39:33.93 ID:
IT先進国韓国ではネット小説が日本より人気なんだろうな
691: :2015/09/22(火) 19:41:39.00 ID:
で、結局代表作って何なんだ?
毎回ニュースになるジャンパンエキスポに乗り込んでくるヤツらも何を売ってるのか不明なんだよな
696: :2015/09/22(火) 19:42:16.11 ID:
仮面ライダーってマスクしてるだけでヘルメットつけてないから
警察に捕まっちゃうよね
711: :2015/09/22(火) 19:43:43.52 ID:
>>696
というか
普段からあんなバイクに乗っていて
正体は秘密ってのも
721: :2015/09/22(火) 19:45:15.65 ID:
>>711
そこは、けっこう仮面と同じで、判らないのがお約束
697: :2015/09/22(火) 19:42:20.87 ID:
マンファ留学する若者が増えていると聞きますよ!
712: :2015/09/22(火) 19:43:44.66 ID:
韓国漫画の創造性にほとんどの日本人作家は大きな影響を受けている
726: :2015/09/22(火) 19:46:27.73 ID:
マンファに蹂躙される日本
734: :2015/09/22(火) 19:47:23.23 ID:
>>726
ときわ荘作ってから出直してきなさい
738: :2015/09/22(火) 19:48:03.64 ID:
>>734
キムチ荘?
731: :2015/09/22(火) 19:47:06.32 ID:
韓国で宇宙戦艦ヤマトをそのままパクって放送は不可能だろうw
761: :2015/09/22(火) 19:50:17.90 ID:
おれ達日本民族はいつもお兄さんの背中を追いかけてきたんだよな
765: :2015/09/22(火) 19:51:15.50 ID:
悪役に、オ-ソドックスな朝鮮人や、朝鮮人としかおもえないヤツラを採用すると、
非常につかみがよくなる、って話は聞いた
802: :2015/09/22(火) 19:55:39.56 ID:
韓国の漫画って、テコンダー朴しか知らないわww
831: :2015/09/22(火) 19:59:42.04 ID:
一番面白いのはタイで何故か足裏にモザイクかけるみたいだな。
そのことでタイは嘆いているらしい…
843: :2015/09/22(火) 20:03:31.69 ID:
日本の最古の漫画って鳥獣擬画じゃなかったっけ?
849: :2015/09/22(火) 20:04:39.45 ID:
>>843
絵として古く残ってるのはそれだけど、
実際のところ、いつからなのかは解らんよなぁ。
851: :2015/09/22(火) 20:05:11.96 ID:
>>849
「漫画」という言葉は「北斎漫画」からですねぃ。
845: :2015/09/22(火) 20:03:37.84 ID:
韓国にはくりいむレモンのパクりはないんだろうか?
「ウリとんじゃう!!」とか
859: :2015/09/22(火) 20:08:57.46 ID:
フリージング
サンケンロック
黒神
889: :2015/09/22(火) 20:16:20.24 ID:
>>859

ヨーロッパのコミックも、アメコミも、一目見て日本とは異質の文化と解るんだが、
その三つって、日本のマンガと区別が付かないんだよな
873: :2015/09/22(火) 20:13:18.52 ID:
韓国の漫画を学んでるじゃなくてウェブ漫画の方式を学んでるって言いたいのか
日本ももうあるでしょ
自炊派が多いような気はするけど詳しくないからよく分かんない
880: :2015/09/22(火) 20:14:44.37 ID:
>>873
SNSができる前、画像表示が苦にならないネット速度になった時から日本にはある。>ウェブ漫画
918: :2015/09/22(火) 20:22:06.94 ID:
漫画は別だが日本のアニメ界はアニメーターを奴隷のように使ってるから
いずれは衰退も考えられる
930: :2015/09/22(火) 20:26:59.72 ID:
>>918
好きで奴隷やってるんだよ。彼らは。
自分の好きなことやれるのだから本望だと思う。
936: :2015/09/22(火) 20:28:35.81 ID:
好きで貧乳やってんだ!本望なんだ!
937: :2015/09/22(火) 20:29:10.09 ID:
後進か先進か
勝ちか負けかでしか物事を考えられないあたり
在日ってわかりやすいなw
941: :2015/09/22(火) 20:30:37.85 ID:
>>937
何でも勝ち負けでしか語れないくせに
全部負けているのが在日の哀しいところ。
943: :2015/09/22(火) 20:32:01.07 ID:
フロア全部漫画の書店とか東京にはいくつもあるわなw
997: :2015/09/22(火) 20:45:58.21 ID:
またいつもの病気か