1: :2015/09/21(月) 12:20:45.38 ID:
産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が19、20両日に実施した合同世論調査に
よると、集団的自衛権の行使を限定的に可能にする安全保障関連法の成立について、
56・7%が「評価しない」と答えた。「評価する」は38・3%だった。一方、日本の安全と
平和を維持するための安保法制整備については、69・4%が「必要」と答え、「必要ではない」
は24・5%にとどまった。

安保関連法案の国会審議に関しては、「十分に尽くされたと思わない」との回答が78・4%に
達した。「思う」は18・0%だった。野党に対しては「役割を果たしたと思わない」が76・1%で、
「思う」の17・3%を大きく上回った。

安保関連法案に反対するデモや集会への参加経験をたずねたところ、95・9%が「ない」と
回答。「ある」は4・1%だった。これらのデモや集会に対し、50・2%が「共感しない」、
43・1%が「共感する」と答えた。

安倍晋三首相が10月上旬にも実施する内閣改造に関しては、62・1%が地方創生担当相の
「石破茂氏」について閣内に残るべきだと答えた。副総理兼財務相の「麻生太郎氏」は45・9%、
官房長官の「菅義偉氏」は44・7%、経済再生担当相の「甘利明」は44・2%が閣内に残る
べきだとそれぞれ回答した。

来年夏の参院選の望ましい結果については、「与党が僅差で勝利」が42・6%で最も多く、
次いで「与野党逆転」が27・5%、「与党が大勝」が21・4%と続いた。

安倍内閣の支持率は42・6%で、前回調査(15、16両日実施)より0・5%低下。不支持率は
47・8%で2・8ポイント上昇した。

ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/politics/news/150921/plt1509210010-n1.html
3: :2015/09/21(月) 12:21:57.02 ID:
> 安保法制整備については、69・4%が「必要」と答え、「必要ではない」 は24・5%

必要でないと思える奴って何考えて生きてるの?
433: :2015/09/21(月) 15:48:10.44 ID:
>>3
国を守って戦争するくらいなら奴隷になってもいいと思ってるんじゃね
7: :2015/09/21(月) 12:23:07.41 ID:
戦争法案とか徴兵とか極左の言うことそのまま流した
マスゴミの責任は重いよ
35: :2015/09/21(月) 12:36:33.78 ID:
『反対!反対!』のシュプレヒコールしか聞こえなかったため
聞いてる人には分からない。
ミンス党は右派と左派が大分裂するため法案の中身の審議を
することができなかったためだ。ミンスの責任だ。
101: :2015/09/21(月) 13:21:26.36 ID:
法案そのものに反対している層と賛成だが今国会で成立に反対している層を
巧妙に同数へカウントするマスコミ。
産経だけはちがう。
133: :2015/09/21(月) 13:43:04.87 ID:
野党は国防の手の内を明かすような自爆質問しすぎだよ
より強固な歯止めを掛ける審議をしないといけないのに
民主党まで頭から廃案!の一点張りだもの
139: :2015/09/21(月) 13:46:52.01 ID:
「約69%が安保法制整備自体は必要と回答」、
これだけでもすごいもんだ
安倍内閣支持率がこの数ヵ月低下してるのは、
法制そのものへの批判というよりも、
説明方法とか審議・採決のプロセスなどが問題視されてたみたいだね

だから、この間、内閣支持率は下がっても
自民の政党支持率はほとんど落ちてないんだね
何となく、この調査見て「民意」が見えてきた
143: :2015/09/21(月) 13:47:51.34 ID:
死にたくないのは誰でも同じ

戦争に巻き込まれない為には、反撃できる方がいいか
ノーガードでいれば安全なのか

ヒント:学校でイジメにあってる奴はどっち?
164: :2015/09/21(月) 14:01:28.13 ID:
例えるならば、山火事が村に迫り
みんな必死の消火活動をしている中で
家訓で禁止されてるから・・と(消防団員が居るにもかかわらず)一切出さない国が、今の日本
172: :2015/09/21(月) 14:05:22.13 ID:
必要だけど評価しないってことは

まだまだこんな法案じゃぬるいって事だよな。
188: :2015/09/21(月) 14:24:44.23 ID:
民意は法案廃止ではなく対案を求めていたってことだね
249: :2015/09/21(月) 14:54:37.34 ID:
世論調査なんて、アンケートの取り方でなんとでもなる
今の自衛隊や日本の法律で、日本は守れるかと聞けば、
みんな不安だと答えるだろう
それが、本音だよ
255: :2015/09/21(月) 14:56:14.87 ID:
>国会審議に関しては、「十分に尽くされたと思わない」

オレ:何時間審議した知ってますか?
市民:・・・
オレ:十分審議したと言えるのは何時間ですか?
市民:・・・
260: :2015/09/21(月) 14:57:16.25 ID:
>>255
国会審議が十分つくされたとは俺も思っていない
ただし責任は民主党にある
264: :2015/09/21(月) 14:57:57.60 ID:
そもそも、安保法制を「戦争法案」って言ってる人たちが個別の法改正内容に踏み込んでたのは
国会の審議以外で何一つ見た事ないんだよなぁ

結局興味がないんだよ
265: :2015/09/21(月) 14:58:03.58 ID:
安保なんて実質たいした影響力ないだろうけどね。消費税の方が影響力あるよ。
267: :2015/09/21(月) 14:58:44.13 ID:
>安倍内閣の支持率は42・6%で、前回調査(15、16両日実施)より0・5%低下。

要は「国民の支持は変わりません」ですね。
270: :2015/09/21(月) 14:59:03.69 ID:
まあ見ときなさいや!今年もGDPが下方修正されて2年連続減なるからな、しらんわ
288: :2015/09/21(月) 15:06:21.89 ID:
今国会での成立は急ぎすぎじゃねーのってのが多いだけで
廃案はほとんど望まれていないんだろう
291: :2015/09/21(月) 15:07:31.01 ID:
急ぐことに何の不満があるんだろう
どうせやるならゆっくりやるよりいいじゃん
マスコミ報道に感情的に流されてるだけのアホな国民が多い
299: :2015/09/21(月) 15:10:01.68 ID:
>>291
きみ、教育をあまりうけてこなかったね?

なにが問題かわからないとみえる
319: :2015/09/21(月) 15:13:50.37 ID:
平日の昼間、固定電話に出れる層と言えば…そう、働くことが難しくなった65歳定年から上の団塊世代ですね。各新聞社の結果はほとんどこの人たち。なんでネットアンケートをしないのか不思議。
345: :2015/09/21(月) 15:21:56.81 ID:
これは聞いてくれ
だれかが言っていたが、今の日本には橋下のような指導力があれば敗戦国から抜け出す環境が揃っていると言っていた。
ドイツも結局、敗戦国だから他国には強く言えないしいつもババを引いている。国内の左翼とメディアの一部が国を操る情勢。
安部には敗戦国の重荷を解いて欲しい。
369: :2015/09/21(月) 15:27:50.09 ID:
>>345
現状無理だね
橋下なんて身内に大甘だしw
実際与党になったら口だけ番長のトランプよりは実行力あるぐらいだろう
1足飛びにそんな事実現するなんて正直絶対君主でも無い限り無理無理
370: :2015/09/21(月) 15:28:02.31 ID:
安保の本当のメリットデメリットがどうなのかは知らないが、
反対デモのインタビューに答えている奴らが片っ端から
イタタタタタな朝鮮ちっくな人ばかりで、
うん、成立していいやって思ったw
あと賛成デモはどこも報道してくれないとかさ
ここで反対してんのもどーーーーーせ在日か帰化だろ
381: :2015/09/21(月) 15:31:09.60 ID:
憲法9条で平和が保たれるのなら
世界中が取り入れるよ
バックにアメリカがいたから平和が
保たれてことも分からないとは。。
日本は今いざ鎌倉の時代に入ってるんだよ
388: :2015/09/21(月) 15:33:15.49 ID:
右派→結局足枷はそのままで何も変わらない平和ボケ法案
左派→日本が再び侵略を行うための戦争法案
概ねこんな感じの真逆評価で笑えるw
408: :2015/09/21(月) 15:38:43.72 ID:
自民党の法整備って自衛隊海外派兵につなげる意図しかないのでは?
419: :2015/09/21(月) 15:41:39.90 ID:
俺の周りにも居る。

「お前に最初に戦争に行ってもらう」

とか言ってたのに、最近は、

「法律があいまいだから反対」とか

当初、安保法制で、起きないはずの戦争が起きるようになるみたいにわめいてた人が主張を変えて来た。
実は反対理由の根本部分が変質しているのに本人は絶対それを認めないw
424: :2015/09/21(月) 15:44:18.25 ID:
あんなもん有った方がましレベルだからな
石破はなんなのかよくわからない大臣のままのがいいのか
野に放つと悪人に唆されて後ろから撃ちだすからな、あのアスペは
430: :2015/09/21(月) 15:47:11.57 ID:
>>424
石破なんか国内で、戦略で負けて、原発さえ守れなかった・・・んだから
国防なんかさせたら中国に、戦略で負けて、エラい事になるよ(笑)

石破が安全保障に長けている・・なんて話は、完全にデマレベル
455: :2015/09/21(月) 15:54:18.45 ID:
反日マスゴミがこぞって
戦争法案 徴兵制があるかのような印象操作をし
バカ者を使ってシュプレヒコールをさせたせいで
情弱な主婦、高齢者が騙された。
500: :2015/09/21(月) 16:04:34.38 ID:
>>455
まあ騙しきれなかったみたいだけどな。案外世論は冷静じゃね。
少なくともこのアンケートを信じるのならば、野党側がとった
「廃案のみを考えた手段を問わない戦術」に対しては完全に逆行している。
ノーをつきつけられてると言い切っていいと思うぞ。

安保は完璧で万能だという奴がいない一方で、法案は必要だということは
逆に言えばまとまれば採決は容認してもいいってことだ。
それが何を意味するのかは、ちょっと考えればすぐにわかるよな。

わからないバカにも直感でわかるように誇張して言うと、
安保デモはバカの集まりで害しか生まないと認定されたということだよ。
463: :2015/09/21(月) 15:57:20.97 ID:
ネガティブリストをどう評価するかで決まるということは分かった
安保法制はポジティブリストからネガティブリストへの転換だからな。
ネガティブリストで機動力と柔軟性が上がるって考えのやつは賛成
ネガティブリストで暴走の危険があるってやつは反対

暴走の危険なら他国の軍隊もそうなんだけどな
480: :2015/09/21(月) 16:00:36.86 ID:
>>463
この安保法制もポジティブリストだよ。
相変わらず何とか事態のオンパレード
496: :2015/09/21(月) 16:03:34.60 ID:
>>480
新三要件ってあるけれど解釈によってどうにでもなるでしょ
ネガと言い過ぎたとは思うがネガ要素は多分にある
465: :2015/09/21(月) 15:58:06.86 ID:
選挙に関しては自民党圧勝が必要なんだよね
単独政権にさせるためにね
483: :2015/09/21(月) 16:01:21.91 ID:
審議が不十分キリッ
て言ってる一般市民()のうち、審議の内容を知ってる人がどれだけいるか疑問だわ
490: :2015/09/21(月) 16:02:33.27 ID:
つまり必要と思っている人間は多いが
成立のさせかたが強引だったわけだ。
530: :2015/09/21(月) 16:11:18.70 ID:
憲法なんて道具ですからね、日本国成立の邪魔になるなら、黙っててもらいますよ


成立直後からそうやって来たのに、何を今更って話ですよね
本当に最高裁判所が違憲判決して国が止まるとでも思ってるのかなぁ
558: :2015/09/21(月) 16:16:50.72 ID:
>>530
憲法があり国家があると認識してる国民、有識者が多いこと多いこと。
まず国家の独立性、三要素がありまさに道具として憲法があるのだけれどね。
日本国民は天から独立性や主権が与えられていると思ってる
570: :2015/09/21(月) 16:20:06.41 ID:
>>558
天賦人権説の曲解なんじゃないかとも思うけど。
故意にそういう風に広めてるのもいたのかもね。

それなら人権救済は国じゃなくて天に求めるべきだと
思うところだけど。
618: :2015/09/21(月) 16:28:18.51 ID:
>7割が「必要」

これが全てを物語っている。


やめろなんてのはカルト宗教、早く目を醒ませw
640: :2015/09/21(月) 16:31:54.95 ID:
9条2項の削除だけでいいんだよ。それを掲げて解散総選挙。
ミンスは割れて政界再編。それに伴い、参院でも三分の二確保。

参院で否決された郵政解散のような手法プラスαだ。
決して改憲は不可能じゃない。
654: :2015/09/21(月) 16:35:07.29 ID:
>>640
しかし、自民党の改正案は、めちゃくちゃ手を入れているからな

人権や自由について規制する条項が随所にみられることは、
田原総一朗も記事に記している
687: :2015/09/21(月) 16:40:15.62 ID:
>>654
改憲発議が自民案に縛られる故はない。
まず9条2項の削除から手を付けるほうがいい。
699: :2015/09/21(月) 16:43:28.19 ID:
>>687
9条2項の戦力放棄が問題と分かってない日本人が少ないのに改正出来るわけないよ
9条2項改正=9条改正って脊髄反射として考えるんだからな
まぁ自民党も9条改正と一概的に主張せずピンポイン卜でアピールすべきだと思うね
「戦力放棄の条文改正」とね
そしたら国民に問題点がわかるでしょ


自民党のみなさんお願いします
671: :2015/09/21(月) 16:38:00.28 ID:
>日本の安全と平和を維持するための安保法制整備
こんな聞き方するから賛成派が増えただけで、アンケートを整合的に理解するとすると
今回成立した安保法制を「日本の安全と平和を維持するための安保法制整備」と思ってない人が多いということになるが
724: :2015/09/21(月) 16:48:13.98 ID:
安倍たち日本会議一派の野望は大日本帝國の再興
国民が国家に服従する社会
738: :2015/09/21(月) 16:51:04.41 ID:
「学者の会」とかの言うこときいてたら、学者の中にも馬鹿がいるんだなと思った。
745: :2015/09/21(月) 16:52:27.27 ID:
マスコミのミスリードで決断出来ない日本人の悪いところがでたな。

「今国会で急いで可決しなくてもよい」
→ はい いいえ

「可決を急ぐ前に議論は尽くした方がいい」
→ はい いいえ

こんなアンケートだと、「急がなくても良いわよねえ」とか、「議論は尽くさないと」などといった、決断しない先送りがなんとなく正しいという連中多くなる。
団塊世代にものすごく多い。
753: :2015/09/21(月) 16:53:45.77 ID:
俺も賛成な方ではあるが
平和安全法制つうても1行で終わるようなもんじゃない
条項、関連法制は多岐にわたる、いちぶ反対な部分もあるよ

それを民主党や共産党他のようにすべて反対反対とにかく反対じゃあねえ
民主党には法に箍を足枷を加せるような役割を期待したのだが
期待する方が馬鹿でした
759: :2015/09/21(月) 16:56:08.72 ID:
あと、憲法学者達は素晴らしいと思うんだが、この違憲状態をこの際一気に正すべきだ。

自衛隊廃止はもちろん、一票の格差格差を是正しないままに行った選挙を全て無効とする。

議員は全員解雇だ。
761: :2015/09/21(月) 16:57:44.00 ID:
さっきやってた
NHK解説委員たちの安保成立討論が
ムチャクチャだったw

ホントひどかった。そんな奴らが日曜討論の司会してるんだから。
767: :2015/09/21(月) 16:58:38.28 ID:
安保で中国の脅威に対抗っていうのも、議論が全然尽くされてないから空論なんだよなぁ…
直接的な脅威は元より個別的自衛権で対応可能である為、
今回の法案で想定されるのは中国の伸張による圧迫を受ける東南アジア諸国を援助し、
中国の覇権主義に歯止めを掛けるという事になると思うけど、
中国への経済的依存度が高いこの現状で、本当に対中国を想定して各国と連動出来るのか?
(在中企業・邦人の安全確保、対中の輸出入に制限がかかる場合のリスクヘッジ、在日中国人への対応)
またアメリカを対中に本当に巻き込めるのか?
東南アジア諸国と親密な関係を構築できるのか?

ここら辺が議論されぬ限り、安保作ったところで空論だと思うけど
772: :2015/09/21(月) 16:59:08.32 ID:
戦争アレルギーの強い日本で憲法改正は無理。
だから国連憲章に元ずく憲法解釈で安保法制を整備した。
中国の軍拡や日本に対する敵意を考慮すると早急に整備する必要があった。
至極、まともで正しい判断だと思う。
だからこそ、欧米でも東南アジア諸国でも高く評価され歓迎されている。
正面切って不満なのは中国と韓国の二カ国だけ!
799: :2015/09/21(月) 17:07:15.34 ID:
コレジャナイ感MAXなんだな
808: :2015/09/21(月) 17:10:57.63 ID:
先の大戦によって否定されたのは拡大主義的な戦争であって、国際平和秩序を脅かす、ならずもの国家の芟除
はこれに含まれず(正確にはこれは戦争と称呼されることはないが)、国際法においてもこの交戦は一定限度に限って認められているものである。
この度の解釈変更で認められるような集団的自衛権も当然これにあたるものであって
方今騒がれているような戦争への脅威はそもそもその前提からして誤っているのである。
828: :2015/09/21(月) 17:15:29.94 ID:
>805
新聞が法案の中味を分かりやすく伝えないのは、「説明不足」の口実を作って廃案に追い込みたいための作為だよ。
左翼メディアの安部政権打倒のための悪質な戦略。
863: :2015/09/21(月) 17:23:36.19 ID:
チャンネル桜の水島社長も、産経には疑いの目を向けている
870: :2015/09/21(月) 17:26:01.70 ID:
憲法改正で目的を達しなかったのは国の有り様にものすごい禍根を残した。
かと言って今から憲法改正やってたら10年以上かかりかねんからなあ。まず96条からやんなきゃだし。社会情勢にまるで付いていけないという・・・
895: :2015/09/21(月) 17:34:30.03 ID:
>>870
結論を言えば警察予備隊が出来た時にでも9条なんとかすべきだった
古来からある日本人の木を見て森を見ず1ヶ月後の100万より今日の1万の気質が出てそのまま今に至っている
876: :2015/09/21(月) 17:27:45.25 ID:
これ絶対おかしいよな。
必要と答えた人が7割で不必要、の約3倍?(笑)
芸能界で見ても、反対がほとんどで、賛成派を圧倒してる。
勿論、「今国会での成立」に対する反対ではなく、法案自体に反対、という意味でな。
それなのに必要が不必要の3倍?(笑)
おそらく、「国際社会において責任を果たすという安倍首相の発言についてはどう思いますか?」とでも聞いて、
それを安保賛成反対のアンケート結果とすり替え、てなとこだろ?
安倍関連のこの手のアンケートはいつもきな臭さが漂ってる。どう考えも不自然というかね。
894: :2015/09/21(月) 17:34:11.11 ID:
総論賛成・各論反対の、日本人が大好きな黄金比だな
本当はこれでいいけど「付和雷同」扱いはされたくない
馬鹿だと思われるのは癪だから、個々の法案には分かったフリして欠点並べる
で、どちらにころんでも
「ああ、やっぱりね、俺もともと賛成の立場だったから・・・」
「ああ、やっぱりね、俺もオカシイ所あるからと心配はしていたんだけどね・・・」
これで逃げ切る日本人
900: :2015/09/21(月) 17:36:44.87 ID:
>>894
憲法改正するべきということだろ
これじゃ憲法の意味がない
912: :2015/09/21(月) 17:39:22.24 ID:
>>900
「憲法改正しない範囲で出来る限界」というのが政府の見解。
もちろん賛否ある。違憲訴訟が起こされるそうだから、最高裁の判断はこれから。
904: :2015/09/21(月) 17:37:07.72 ID:
さっきコメンテーターの大谷が前回の選挙で集団的自衛権に触れなかったって言ってたが……みんな知ってて投票してるだろ
919: :2015/09/21(月) 17:41:13.65 ID:
>56・7%が「評価しない」と答えた。
>国会審議に関しては、「十分に尽くされたと思わない」との回答が78・4%

だからマスコミの「審議不十分、説明が不十分」の洗脳誘導は止めろよ。
国民に対して『法案の中身』で判断させろよ。

自民党も例えで説明するのではなく、法案そのものを理解させなきゃ。
984: :2015/09/21(月) 18:00:03.73 ID:
こういうのを世論調査しても無駄だよ。
評価も何も庶民の皆さんは、誰もアンポ法案を一行も読んで居ないもの。
俺は賛成派だけど全く読んでいない。
知っているのは、軍事同盟国が攻撃されたら共に戦う事が出来る様に成ると言う当たり前田のク・・・・だけ。
当たり前過ぎて、今までのは何だったんだ?wと思うわw