1: :2015/09/20(日) 03:30:50.34 ID:
◆【相撲俵論】デモも景気も祭典も「祖国があってこそ」 元小結・舞の海秀平

今回はどうしても相撲のことを書く気になれない。
テレビの天気図には、初めて耳にする線状降水帯が居座っていた。
早く太平洋側にそれてくれないかと、手で払いのけたくなる。
暴れ出した川は堤防を決壊し、民家や田畑を飲み込んでいった。
津波よ、雨よ。まだ復興を遂げていない東北を、そして東日本を沈める気か。
現場には勇敢に自然災害に立ち向かい、
次から次に命を救う自衛隊員の姿があった。
男性がしがみつく電信柱にもう少し踏ん張ってくれと祈る。
男女がそれぞれ抱えた2匹の犬には、ヘリコプターに乗り込むまで
大人しく抱かれていてくれと手を合わせた。

強風で苦戦しながらも必死に助け出す隊員を見ていると、
「いとしきニッポン」(石井英夫著、清流出版)の最終章「祖国」で引かれた
画家藤田嗣治(つぐはる)のエピソードを思い出した。
彼は戦時下に戦争画を描いたことで「戦争協力者」として、
戦後になって画家仲間からの非難を浴びた。
人が無数に重なり合って刺し合ったり打ち合ったりする絵を見たことがある。
実際は国民の戦意をあおるものではなく、
戦争の恐ろしさを伝える、むしろ“反戦画”だったのではないか。
藤田は追われるように日本を離れ、パリに移住。
再び祖国の地を踏むことはなかった。
「祖国を捨てたのではない。祖国に捨てられたのだ」と夫人は聞いた。
もっとも、繰り返し聞く音楽、普段口にする食事は日本のものばかりだったという。

のちに手記で戦争にまつわる絵を描いた理由について語っている。
「この恐ろしい危機に接して、わが国のため、祖国のため子孫のために
戦わぬものがあったろうか。平和になってから自分の仕事をすればいい。
戦争になったこの際は、自己の職業をよりよく戦争のために努力して
然るべきものだと思った」

言葉を失い、ひれ伏すしかない。
いま、事が起これば存在自体を“違憲”とされがちな自衛隊に頼るしかなくなる。
災害だけに限ったことではない。
有事が起きたとき、海外で同胞が命の危機にあっても
このままでは黙って見ているしかない。

自衛隊がここまでしてくれたら救えたのにと悔やむのか、
自衛隊がここまでしてくれたからこそ救えたと感謝するのか。

デモで声を張り上げるのも、景気対策も、スポーツの祭典も
「全ては祖国があってこそ」。

藤田はこうも語っている。
「何んとでも口は重宝に理屈をつけるが、
真の愛情も真の熱情も無い者に何ができるものか」と。

(元小結 舞の海秀平)

産経ニュース 2015年9月19日15:47
http://www.sankei.com/sports/news/150919/spo1509190035-n1.html
http://www.sankei.com/sports/news/150919/spo1509190035-n2.html

■前スレ(1が立った日時:2015/09/19(土) 16:35:58.48)
★4:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442672611/


7: :2015/09/20(日) 03:40:19.76 ID:
舞の海さん文才ありますね1
13: :2015/09/20(日) 03:43:03.17 ID:
日本が戦争やりませんと言っても
外国が攻めてきたらどうにもならんだろ
23: :2015/09/20(日) 03:47:11.19 ID:
そもそも戦争まで行きついたのなら戦う。
日本が抵抗せずなくなるなら戦ってなくなる方がまし、徴兵だなんだの勘違いもあるが、仮に徴兵があったとしてもそれは日本が危機なんだから構わない好きに国民を使え。
34: :2015/09/20(日) 03:53:46.25 ID:
ていうか、有事の際には反対派は逃げるんでしょ?
賛成派は戦うんでしょ?
逃げるんなら反対しなくても良いんじゃない?
40: :2015/09/20(日) 03:55:18.50 ID:
モンゴル人が偉そう
42: :2015/09/20(日) 03:55:47.93 ID:
「忠君愛国」「滅私奉公」「七生報国」
オマエの言ってる事自体が、戦時下で言われていたことなんだがw
76: :2015/09/20(日) 04:16:15.67 ID:
なにかあった時、家庭を守るのと同じく、日本という国を守る。
そう考えたら安保は必要。

反対派はそうではないようだけど。
78: :2015/09/20(日) 04:18:05.02 ID:
自分の国は自分で守りましょう
90: :2015/09/20(日) 04:26:13.63 ID:
私は安保法制には賛成。だけど決め方には反対だった。
憲法改正しろよ。
ああいう決め方は、将来どんな政権ができるかわからないのに、
恣意的解釈を許す素地を残してしまった。
108: :2015/09/20(日) 04:42:03.91 ID:
反対デモの参加者の多さがすべてを物語ってるよ
そして賛成デモは全然ない

これでも可決なんて民主主義をバカしてる
121: :2015/09/20(日) 04:47:08.26 ID:
>>108
釣られてやるよ。
既に選挙という民主主義の結果が出てるんだから賛成デモなんてやる必要がない。
122: :2015/09/20(日) 04:47:30.59 ID:
>>108
そもそも法案に賛成なのにデモで暴れる馬鹿はいないだろw
あの程度のデモで政権の方針が左右される方が民主主義の崩壊だわ
129: :2015/09/20(日) 04:50:44.69 ID:
>>122
新聞各紙の世論調査では圧倒的に反対が多いのだかな。
114: :2015/09/20(日) 04:44:39.23 ID:
奥田みたいなバカはありがたくこの文章を読んでおけよ
158: :2015/09/20(日) 04:59:20.98 ID:
国旗が無いデモ
これだけで薄っぺらさがよくわかる
180: :2015/09/20(日) 05:06:44.73 ID:
何で チェ・ゲバラの旗ふってんの?お前らゲリラって自己申告してどーする?wwwwwwww
192: :2015/09/20(日) 05:12:07.72 ID:
外敵が攻めてくるぞと煽り、国民を戦いに導いたのはドイツ
それらは「そうなったら、そうなれば」のたらればでしかない
しかし、日本は第二次大戦で他国を悲惨な目にあわせ、
日本も悲惨な目に遭った

それらは「たられば」ではなく現実
だから戦争はもうやめようという言葉に日本人は飛びついたし、大切にしてきた

だけど70年もすれば当事者は少なくなり、
戦争をしないことの不利益を我慢できない世代が多くなる

人は歴史に学ばない
わずか70年前のことなのに
195: :2015/09/20(日) 05:14:53.02 ID:
>>192
同じことを中国にも言って来て下さい。
日本が軍備を~とニュースで国民を煽っておりますがw
211: :2015/09/20(日) 05:21:18.09 ID:
>>192
政治と言うのは予防的に用いてはならない、の最悪の実演なんだよな
「政治は万能で、法は神が人間に授けてくれたもので、僕たちを守るもの」
こういうのが反知性主義者の根底にある
違う
政治と言うのは必ず何か起こったときにそれを調整する為に働く
何回か調整すれば、もっと効率よく調整する為に法が整備される
そう言うものが積み上がったのが法だ、初めから何かがあるわけじゃない
もちろん大きな問題に対してはその時その場で立法することもある
法は遡及適用されない、立法根拠を示せ、法的安定性を確保しろ、と言うのは結局このことなんだ
まずこれが一点

ここから演繹すれば九条の根拠と言うのははっきりと判る
別に九条を死守しろとは言わないが、それが立法された理由を鑑みない連中が否定するのは見るに耐えんな
222: :2015/09/20(日) 05:25:32.07 ID:
>>192
その70年前の日本が今の中国なんだよ
230: :2015/09/20(日) 05:29:40.39 ID:
憲法の解釈も臨機応変で対応できるようにしればいいし何をそこまで
嫌悪するのかさっぱりだけどね。
そんなに嫌ならば日本から出て行けばいいんじゃないか?
平和を維持するために責任を果たそうと言われて拒否するなら戦争が出来ない国
へ移住すればいいじゃない?
本来特殊な形で戦後70年ほどあっただけで元に戻るだけで元のまともな主権国家に
日本がなるのが嫌ならば出ていけよ?
お前らが生まれて平和の為に何か犠牲にしてきたものがあるなら聞いてやるから言ってみろ?
251: :2015/09/20(日) 05:40:10.03 ID:
俺が徴兵されても歳食ってるからあまり役には立たんかもだが
自動小銃くらいはすぐにでも扱ってみせる。
いざとなったら最前線にも立ちますぜ。
どうせ安アパートで孤独死するのが確定している人生だ。
屍重なる戦場に、散らせてみせようこの命。
289: :2015/09/20(日) 05:55:30.02 ID:
国会前のデモ隊は、リズムをつけたシュプレヒコール方式だけは止めてほしい。
なんか・・・ラップかヒップホップみたいにしか聞こえない。
398: :2015/09/20(日) 06:30:15.20 ID:
国があって人がいるのではなく、個人が
519: :2015/09/20(日) 07:10:03.27 ID:
相撲は八百長でしたけどね
521: :2015/09/20(日) 07:10:13.81 ID:
特ア工作員使えなさ過ぎて
共産党から粛清されんじゃねーのww
542: :2015/09/20(日) 07:17:08.52 ID:
権力者が自由を縛るという面もあるけど
国家があるからこそ自由があるという面もある
印象操作によって同調圧力が起きて自由が制限されるという面もある
548: :2015/09/20(日) 07:21:20.29 ID:
 
自衛隊は違憲だよ。
でも国防のためには絶対必要。

その自衛隊を危険にさらして、家族に不安を与えて、応募も減少してるらしいし、
除隊も増えるかもしれないし、大事な自衛隊を外国で消耗させるなよってこと。

領土から出るなかれ。
556: :2015/09/20(日) 07:24:08.69 ID:
もし安保法に反対してる人がみな「反日」や「在日」なら
日本人の半分以上がそうだという事になるけどねww

ちなみに自分は安保法の建前上の概念自体はそれほど反対ではないけど
政府暴走の歯止めとなる部分に信頼がおけないのが一番の反対理由
アメリカの都合で海外での戦闘に加担するような事は望まない

また自衛隊の存在自体も反対ではないし抑止力として軍備を増強すると言うならそれには反対しない
でもその武力を人道支援以外で海外で行使するのは反対
557: :2015/09/20(日) 07:24:26.76 ID:
今回の件でも

愛国者と売国奴の戦いの構図が見えてきたな
563: :2015/09/20(日) 07:26:14.22 ID:
 
>憲法を改正して 自衛のための重武装を認め

改正せずとも、自衛権はあるのだから武装・人員とも強力にしていけばいい。
9条ってのは、実質的には外国へ出ることを禁ずるためにあるんだよ。
だからそのままでいいんだよ。
577: :2015/09/20(日) 07:31:17.57 ID:
何で反対派が日本人の半分だよ? 選挙で証拠を示せ
衆議院選挙なら 民主党は泡沫政党に格下げ一直線だな
強酸党は 農民が支持したが TPPが潰れたら そうは期待できんぞ?
579: :2015/09/20(日) 07:33:23.46 ID:
「自衛権」に反対してるところがおかしい。

自衛権の何が悪いのか。
589: :2015/09/20(日) 07:35:15.55 ID:
災害救助と

個別的自衛権、集団的自衛権、
PKOとをごっちゃにしているのがおるな。

自衛隊の本来的業務は戦争であって、

災害救助は軍事行動とは無関係だからな。
621: :2015/09/20(日) 07:49:39.06 ID:
なにかよさげな話として書いているようだが

祖国というのは「現政権」のことではない
自衛隊を誇りとしたいのなら
まず憲法に自衛隊の存在を明記すべきだろう
それもせず(出来ず)違憲状態のまま
自衛隊員を海外に出そうとしている「現政権」にみんな声を上げているのだ
勘違いするな元力士
627: :2015/09/20(日) 07:50:27.65 ID:
 
>自衛隊の意見判断は都合よく無視ですか

言いたいことがよく分からないけど、
何もかも違憲なのは間違いないよ。

ただ、自衛隊は国防のために絶対必要、これ当たり前。
まず生存権のほうが9条より上にあるから、自衛隊は9条には反するが
憲法全体ではかろうじて合憲とみなすべきだろうね。
657: :2015/09/20(日) 08:03:15.26 ID:
戦争に勝つか、奴隷か、
国際紛争の結末はどちらかだけ

WWIIの後のアメリカの日本の占領政策は特殊
普通、戦争に負けるとこんな感じじゃない。
※アメリカの占領政策が全面的に良かったとは思わない
674: :2015/09/20(日) 08:08:11.96 ID:
労働組合から動員された人たちは日当を貰ってたらしいね。
689: :2015/09/20(日) 08:10:47.43 ID:
僅かな小遣い貰って大声張り上げ「安保反対」叫ぶ惨めな在コを
冷たい視線で侮蔑する日本人という構図もまた一興
697: :2015/09/20(日) 08:12:56.98 ID:
反対デモ参加者は
どうして?なんで??
日本の為を思ってデモしてるのに日本国旗は上げてないの??
どこの国を思ってデモしてんの??そこが一番疑問だわ
700: :2015/09/20(日) 08:14:17.32 ID:
>>697
あんな旗を持ったら、右翼みたいで恥ずかしいじゃん。
713: :2015/09/20(日) 08:17:33.00 ID:
ああやってお子ちゃまデモやってると、
次に本当にデモしなきゃいけないときに戦車に轢かれるのにねぇ。。。
717: :2015/09/20(日) 08:18:58.95 ID:
ほんとそれ
今、自分たちがこうやって生活ができているのは過去の先人の努力や犠牲があって成り立っているのをわかってほしい
日本を大事にしようだとか愛国心ということを言うと左よりの変な人達が変な解釈して戦争したいになるのはどうしてなんだろう
日本人のだれも戦争なんてしたくないよ
喧嘩を売ってくるような国があるからこんな法案を通さないといけないのに
725: :2015/09/20(日) 08:21:33.80 ID:
反対デモ参加者が
中国の南シナ海の侵略行為、尖閣への挑発行為
これらを大々的に非難したら初めて、正当なデモかも?
と、感じるかもしれん。

ねぇねぇ?
なんで侵略し、挑発している中国を非難しないの??
何で中国を非難しないの??おかしいと国民は思ってますよ?
727: :2015/09/20(日) 08:21:54.36 ID:
戦争という言葉があやふやすぎると思う
日本を敵とみなす国がある限り日本は戦争のできる国であらなければならないと考える
しかし、いざその戦争とやらが始まった瞬間にはどうやって1分でも早く終わらせられるかに向かって動く
ただでさえ少ない若者を敵国のせいで死なせるわけにはいかない
その戦争とやらが始まらないようにするのは憲法9条ではない
738: :2015/09/20(日) 08:25:39.23 ID:
>>727
戦争は嫌だ。お前が行ってくれ。オレはノホホンとしてるから。日本は若者から
戦争で死なせる国だけどな。
789: :2015/09/20(日) 08:37:48.05 ID:
>>738
だからさ、一般人がかり出されるような戦争とやらになる前に多くの日本人は動くよ
まずもって、君みたいな一般人がかり出されるような戦争とやらにはならないって
そう思うでしょ?それとも昔のような全面戦争になるとでも思う?
803: :2015/09/20(日) 08:40:25.40 ID:
>>789
国が徴兵制を敷しいたら、徴兵制になるんだが。まあ、選挙とかがあるから、
ハードルは高いと思うけどな。自民党は選挙で勝ったら、『何をしてもいい』って
思いがちになる政党だからな。
750: :2015/09/20(日) 08:27:43.10 ID:
朝鮮人、中国人よ、

お為ごかしや詭弁で、日本をコントロールできる時代は終わった
768: :2015/09/20(日) 08:32:11.52 ID:
ネパールとかブータンとか日本より軍事力が弱い国が世界にはいっぱいあるような気がするが
どうして中国に侵略されないの?
787: :2015/09/20(日) 08:37:32.70 ID:
SEALDs 祖国は韓国ニダ<丶`∀´>
830: :2015/09/20(日) 08:48:00.83 ID:
身体を張って生きてきた者と声を張り上げて生きてきた者の違いだね
まことに後者は屁のつっぱりにもならん害悪垂れ流すだけ
883: :2015/09/20(日) 09:01:48.63 ID:
集団的自衛権が日本にとってなんの得になるのか?
アメリカの攻め込む戦争に引っ張り出されるのは間違いないが、
日本が攻め込む戦争にアメリカは引っ張り出されてくれるのか?
日本が攻め込まれる戦争には日米安保で参戦せざるを得ないわけだし、
マイナスしかなくね?
アメリカの起こす戦争に引っ張り出されるのをプラスと考えるのなら別だが、
889: :2015/09/20(日) 09:03:19.32 ID:
>>883
日本がどこに攻めこむんだよ
危ない奴だな
893: :2015/09/20(日) 09:04:41.34 ID:
>>889
日本がどこにも攻め込まないなら日米安保だけで充分だろう。
集団的自衛権でどこかに攻め込む戦争に加担する必要はない。
903: :2015/09/20(日) 09:09:06.86 ID:
>>883
日米安保だけじゃ米国の空母を狙ってる潜水艦を自衛隊が攻撃出来ないよ
それどころか米空母に向かう無人のミサイルすら攻撃出来ない
905: :2015/09/20(日) 09:09:49.59 ID:
>>903
米空母は自力で何とかしてください。
920: :2015/09/20(日) 09:15:12.82 ID:
>>905
領海内だと自由に米機動部隊の邪魔を退けるし、するよ、今のままの自衛隊でも。
米の艦船を狙ってるかどうかなんて結局のところ、わからんから言い訳可能だもん。
一応、海自の艦船や装備構成は米艦隊の露払い役に特化してる。
大昔の自衛隊発足時からそうだよ。
885: :2015/09/20(日) 09:02:32.42 ID:
安保法案成立 ←今ココ

軍事同盟国を増やす

ASEANをNATOのようにすべくASEAN加盟国に国際法を順守させ軍事同盟を結ばせる

アジアが米のプレゼンスが弱まっても安定するようになる

日本から徐々に米軍基地を返還していく

みんな幸せめでたしめでたし
902: :2015/09/20(日) 09:08:29.45 ID:
ただ21世紀の今と19世紀や20世紀は、国家間の状況も戦争の形態も違うから、
表面的に歴史から学んでも対応できないし、かえって間違うぞ。

人的交流も企業や経済も国の枠を超えてはるかに複雑になっている。
国家間の全面戦争は無理だし、一方が勝ち残っても禍根を残し
前世期のような勝者はありえない。

局地的衝突はある。宗教と国内の異民族絡みの内乱、内戦は増える。
だから究極の壊滅兵器はあっても使えない。

国の意識、祖国や母国の意味も変わる。あと20年もすればもっと変わる。
  
  
907: :2015/09/20(日) 09:10:04.47 ID:
安倍はヒトラー!って主張しても逮捕されない。
クソデモをやってる朝鮮人どもは日本に感謝するこったな。
933: :2015/09/20(日) 09:20:58.51 ID:
164. 名無しの権兵衛 2015年09月20日 09:10
マジ安部総理はノーベル平和賞にふさわしいと思う。

・ロシアのクリミア軍事侵攻に対してウクライナに支援。
・南西諸島での中国の領海拡大に対してベトナムやフィリピンに支援。

「武力による現状の変更に断固として反対する」って発言だけとっても安部総理は国際平和のために世界に貢献する意思が明確。

これでも安部総理が戦争をしたがってるなんて言ってる奴はロシアや中国の手先。
934: :2015/09/20(日) 09:21:25.40 ID:
アメリカのポチとか言うけどさ、力が無いならポチる以外に無いだろ?

それとも死ぬまで戦争でもすんの?

ようは強国の誰にポチるのが1番良いかだろ。
それか自分が力つけてポチれせるかだ。
その力を付けるにも良いポチションじゃ無いと無理だぜ?
986: :2015/09/20(日) 09:45:28.09 ID:
祖国が日本じゃない連中がやってるんだよなあ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442687450/