1: :2015/09/15(火)05:24:19 ID:
 NHKの報道番組「日曜討論」の公式ツイッターが13日、安全保障関連法案を議論する番組の紹介の中で
「反対意見って理解しにくいのに、賛成意見はすごく頭に入りやすい」と書き込んだところ、
批判を受け、同日にツイッターで訂正する一幕があった。

(中略)

 この書き込みに対し、法案への反対意見はわかりにくく、賛成意見はわかりやすいと受け取れるなど
として批判がツイッター上などで相次いだ。
その後、公式ツイッターには「自分の意見と違う人の意見は耳に入りにくく、
同じ意見だと理解しやすいと言う意味で書いたのですが、
『賛成』『反対』という言葉を使ってしまったので、法案に『賛成』『反対』かのように誤解された方もいたようです。
お詫(わ)び致します」と書き込まれた。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
朝日デジタル 9月14日付け
http://www.asahi.com/articles/ASH9G6HLSH9GUTFK01F.html
7: :2015/09/15(火)06:01:43 ID:
>>1
そら重箱の隅つつきだもん
しばらくするとなんの議論だっけ?ってなるよ
29: :2015/09/15(火)09:40:17 ID:
>>1
もう笑うしかねーわwwwwwwwwwww
犬HKwwwwwwwwwww
ここまで犬畜生だったのかwwwwwwwwwww


犬HK会長 籾井「政府が右ということを左というわけにはいかない」
http://archive.is/QgjUG
30: :2015/09/15(火)09:44:31 ID:
>>29
>尖閣諸島・竹島など領土問題については、国際放送で「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」と話した。
これ当たり前だろ?頭大丈夫?
31: :2015/09/15(火)09:44:46 ID:
>>29
左右の話なんてどこにあるんだ?。

「賛成意見」と「反対意見」しか出てないが、
頭おかしいのか、お前w
32: :2015/09/15(火)09:45:14 ID:
>>29
リンク先「尖閣諸島・竹島など領土問題については、政府が右という事を左というわけにはいかない」って書いてあるじゃん

抜き書きで印象操作しようと思っているのか、それともまともに文章を読解する力に欠けるのか?
俺は後者のような気がしないでもないがwww
33: :2015/09/15(火)09:46:08 ID:
>>32
いくら偏差値28でもそれくらいは解るやろーw
解る・・・・よね・・・?
35: :2015/09/15(火)09:51:15 ID:
>>33
プロになるとあの文章の行間からですら
「ユダヤ金融資本」「メーソン」「軍産複合体」
の匂いを嗅ぎ付けるようになるので、彼はまだまだ小物
36: :2015/09/15(火)10:02:41 ID:
>>35
それは嗅ぎ付けるんじゃなくて・・・
2: :2015/09/15(火)05:27:11 ID:
そもそも反対と賛成の意見を平等に扱ってるのかね?
マスコミ全般に言える事だが
3: :2015/09/15(火)05:32:13 ID:
「(法案)反対意見って理解しにくいのに、(法案)賛成意見はすごく頭に入りやすい」
別にこれでかまわんだろう
4: :2015/09/15(火)05:37:58 ID:
木村草太は守備範囲についてはほぼ完璧に近いが、注意深く聴いてみると
一歩でもそテリトリーを逸脱するとスグに破綻するレベルの話ばかりしている。

中国が南シナ海や東シナ海で不穏なことばかりしてその存在が脅威なのは客観視すれば
誰の目にもあきらかな事実なのだから専門領域内に限定して「そもそも」だなんて言葉を
用いるのも滑稽だし図々しい。
5: :2015/09/15(火)05:38:38 ID:
>>4
でもそテリトリー → でもそのテリトリー
6: :2015/09/15(火)05:53:10 ID:
日本のことわざには


   泥棒を見て縄をなう ってのがありましてな


実状は

   泥棒を見てから縄をnow とか 泥棒を見てから縄をKnow


だったりするから質悪い

Why?特ア&お花畑ピーポー!!!!
8: :2015/09/15(火)07:08:01 ID:
安保反対意見は感情論だけなんだよね
理性的、論理的な意見がない
そういう意味ではむしろ安保反対の方が「分かりやすい」とも言える(ミスリードしやすいとも言う)
9: :2015/09/15(火)07:57:37 ID:
まあ日本は人治主義だからな。
10: :2015/09/15(火)08:06:04 ID:
そりゃありもしない戦争法案を説明するのは無理だもの
11: :2015/09/15(火)08:47:23 ID:
集団的自衛権は憲法違反
これ以上、解り易い主張とロジックはないだろよ
14: :2015/09/15(火)09:06:01 ID:
実際、反対意見は空想物語すぎてわからんと思おうけど
19: :2015/09/15(火)09:16:52 ID:
偏差値28号って志位のリモコンで動いてるって本当ですか?
20: :2015/09/15(火)09:22:24 ID:
反対派の意見が「反対ありき」なのは分かる
22: :2015/09/15(火)09:25:02 ID:
僕にクソコラ作成能力さえあればなあってよく思うんだ
こんなにクソコラの素材に適した連中はそうはいない
23: :2015/09/15(火)09:28:33 ID:
マスゴミがマスゴミの言論弾圧だな!
27: :2015/09/15(火)09:35:02 ID:
イケンガーの人に自衛隊の存在の件についてどう思ってるかをまず聞きたい物だなあと思う
あれはほんの少し前まで、国会前で太鼓叩いて柵にしがみついてキーキー言ってる人たちから違憲だー違憲だーって言われてたものだ
また彼らの支持政党もそのスタンスだった
今それをはっきり口にする政党はない
サヨクのプロ市民ですらかなりとがったとこで無いといわない

法案に対してイケンガーカイシャクヘンコウガーという言葉に重みがあると主張したいなら
自衛隊へのその手の平返しに関する意見を述べてからにしてもらいたいものなのだがね
28: :2015/09/15(火)09:39:53 ID:
反対派のデマゴーグの酷さ
37: :2015/09/15(火)10:05:03 ID:
それを中立の立場で解説するのが役目だろ
イデオロギー挟まないとアレルギーで死ぬの?
39: :2015/09/15(火)10:14:43 ID:
>>37
領土問題にイデオロギー関係ないでしょ?

そんな事考えるのは、世界中に数あるアカの中でも日本のアカだけだよ?
38: :2015/09/15(火)10:13:17 ID:
中立の立場で見たら、どう考えても尖閣は日本の領土だしな
40: :2015/09/15(火)10:15:14 ID:
右と左って単語が全部イデオロギー挟んでるように見えるのならそろそろ病院行くほうが・・・
41: :2015/09/15(火)10:16:13 ID:
>>40
まだだ、まだミラクルワード「電通」が出てきていない
奴はまだ完全体じゃないんだ
42: :2015/09/15(火)10:17:35 ID:
>>41
ああ、それを言い出してないって事は、確かにまだお薬切れてないな
43: :2015/09/15(火)10:22:19 ID:
わざとやりました
44: :2015/09/15(火)10:22:34 ID:
そもそも他国を攻撃できない、専守防衛というガチガチのフレーム内でのバージョンアップの話じゃないか。
10本一括法案禁止などと言っているが、纏めなければ概要が見えないゴミのような法案だ。
基本枠内でいくら条文改訂しても、日本は国民が殺されてでしか他国を攻撃できない。
というか、他国を攻撃できる攻撃型ミサイルは持っていない。

64: :2015/09/15(火)12:04:00 ID:
>>44
むしろ物足りないぐらいだと思うんだけどね
あんなものでどうやって戦争出来るの?って真面目に思った
45: :2015/09/15(火)10:23:42 ID:
まあ、左翼は日本人に無抵抗で死んでほしいと思ってる連中しかいないからな
46: :2015/09/15(火)10:28:23 ID:
木に繋がれた牛の紐を、1m長くして動ける範囲を少し拡大したようなものだ。
日本は、依然として紐に括られて自由になれない。
47: :2015/09/15(火)10:31:56 ID:
>>46
それでいいじゃないか、十分事足りてるぞw
48: :2015/09/15(火)10:43:39 ID:
>>47
繋がれたままでは、支那人や朝鮮人に叩き殺されて牛は食われてしまうぞ。
51: :2015/09/15(火)10:48:05 ID:
>>48
あと何が必要か?
52: :2015/09/15(火)10:50:09 ID:
>>48
ステゴザウルスに変身すれば良い。
要するに武装化だ。
54: :2015/09/15(火)10:55:49 ID:
>>48
もし牛は牛でも牛鬼ならどうよw
49: :2015/09/15(火)10:44:44 ID:
ブサヨによる言論弾圧が酷いな
50: :2015/09/15(火)10:47:22 ID:
NHKカスタマーサービスに電凸して
「世論調査はどこが設問を作っているのか?」を聞いてみた。

その結果、「NHK放送文化研究所」が作っていると判明。
そして、それを作ってる部署個人メンバーは明かせないとの事。

そして、何故世論調査の質問内容が、
「安保関連法案に、賛成か、反対か?(以前)」から
「今国会での法案成立に、賛成か、反対か?(今回)」
に変わったのかも聞いてみたが、電話口ではわからないとの事。(役に立たねーなw)


そこで、次にこの「NHK放送文化研究所」に電凸。
(03-3465-1111「NHK代表」→ NHK放送文化研究所に回される)

その結果、「誰がこの質問内容を作っているのか?」の質問に対しては、
「編成部局会議」で決まるとの事。

しかし「調査の設問内容が変わった事」については、返事待ちの状況。
(返事が来たらまた書き込みます)

ちなみに、↓は掘ってみると面白いかも。
「NHK放送文化研究所」
http://www.nhk.or.jp/bunken/
53: :2015/09/15(火)10:52:11 ID:
>>50
GJ!(`・ω・´) b
55: :2015/09/15(火)10:57:50 ID:
>>50
乙乙
いい仕事w
56: :2015/09/15(火)11:02:10 ID:
>>53
>>55
オリンピックエンブレムの件もそうだけど、
国民全体に関わる事なのに、「不透明」な事が多すぎるよね。
58: :2015/09/15(火)11:04:28 ID:
>>56
そうなんだよな
57: :2015/09/15(火)11:02:23 ID:
>>50 報告ありがとう
もう一つNHKに聞いてほしいのは
NHKはどうして安保法案反対派の文化人芸能人ばかりにインタビューして賛成派には聞かないのか?
59: :2015/09/15(火)11:13:55 ID:
>>57
それはこれまでに何度も聞いたけど、
「広く意見を伺っています」の一片通し。

なので今回は、
「私の周りでは賛成派しかいないのに、
報道では国会前のデモを国民の総意みたいに言われて心外だ」
と、「苦情」として意見しておきました。
62: :2015/09/15(火)11:55:37 ID:
>>59
どうもありがとう
NHKは報道は民放より強いので中立でさえいてくれれば
放送料はらってもいいと思ってるが中立に見えない
60: :2015/09/15(火)11:35:26 ID:
在日関係者は身内びいきの職権濫用ばかりそれだけでも追い出す理由には十分
61: :2015/09/15(火)11:43:46 ID:
NHKから回答があった。その結果、

「NHKの世論調査では6月から『安保関連法案』に関して世論調査を行っているが、
一貫して『今国会での法案成立に、賛成か?、反対か?』と設問している。」

との回答。
どうやら他のマスゴミの世論調査と混同していたかもしれない。

が、それが本当かどうかを調べる為ネットを漁ったが…。

この世論調査の結果は「月刊誌」として出版されている(NHK出版)だけで、
サイトにも掲載されていない模様。検証するには買わないとならないらしいw
https://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/nhk/public.html(出版物はこちら)

国の税金や視聴料で行われている世論調査で、
系列組織が利益を上げる構図は健在なようです。

結局は、いつものこの問題に突き当たってしまった、ふぅ。w
63: :2015/09/15(火)11:58:38 ID:
>>61
乙乙
NHKに受信料払う、あるいは予算が国からつく理由
これをわかってないよな、あいつらw
66: :2015/09/15(火)12:14:20 ID:
このイラストワロタ
完全に嫌そうな顔してるよ
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/image/kkk150414_04.jpg
67: :2015/09/15(火)12:18:15 ID:
どいひー
70: :2015/09/15(火)12:34:39 ID:
分かりにくいも何も安保法案とは別の呼び方してるじゃん。
彼らが反対してるのは徴兵の為の「戦争法案」という別の法案なんだろ?
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442262259/l1000