1: :2015/09/15(火) 04:58:33.48 ID:
2015年9月15日03時05分
 国内に住むすべての人を対象に性別や職業を聞く国勢調査で、封筒が封をされず、郵便受けからはみ出した状態で各戸に配布される事例が相次いでいる。
封筒にはネットでの回答に必要な世帯ごとのIDとパスワードを記した書類が入っているが、誰でも取り出して見られる状態だった。
IDとパスワードが第三者に知られると、他人が本人のふりをして答える「なりすまし」や、回答済みの個人情報を盗み取られる恐れもあり、不安の声が広がっている。

 国勢調査は5年ごとに、日本の人口や世帯を調べるために政府が実施する。記入漏れや一人暮らし世帯の回収率アップを図り、今回から初めてパソコンやスマートフォンを使ったネット回答を全国で導入した。

 12日までに、全約5200万世帯にIDとパスワードを知らせる青色の封筒を配布。10日からネットでの回答受け付けを始めた。

 総務省によると、封筒の配布は手渡しが原則。ただし、不在の場合に限って郵便受けへの配布を認めている。その際も封はしないが、必ず封筒を二つ折りにし、郵便受けからはみ出さないように指導しているという。

(続きはソースでご覧下さい)

引用元:http://www.asahi.com/articles/ASH9G51FDH9GUUPI001.html
6: :2015/09/15(火) 05:03:17.30 ID:
個人情報は後から入れるから
18: :2015/09/15(火) 05:07:35.61 ID:
わー、うちのも封してなかった
なにこれ!
回答したくないです!!
それかでたらめに答えていい?
29: :2015/09/15(火) 05:10:37.92 ID:
今回は回答しない方がよさそうだな
32: :2015/09/15(火) 05:11:19.48 ID:
ってか、封筒が無意味にデカイぞっ!!
大きければ目立つ、って発想だろうが、小さめのDMサイズでも十分。
最後に個人設定のパスワードを入れるので情報は守られる、と思いたいw
34: :2015/09/15(火) 05:11:56.96 ID:
回答した後、パスワード変えるようになってるじゃん
40: :2015/09/15(火) 05:14:22.36 ID:
>>34
バカのお前が見れないからいいんじゃなくて、
そもそも初期でもパスワードの入ってるもんを封を開けたまま配布するのが問題だっていってんのw

世の中の情報流出って、ほぼ全部パスワードが設定してあるもんが流出してんだぞw
249: :2015/09/15(火) 06:12:25.22 ID:
>>40
アホだ(笑)
ただの公開鍵だって。

しかも、封書もらってないだろ?おまえ?
ネット登録しなければ、改めて記入用紙持ってくるんだぜ?
39: :2015/09/15(火) 05:14:05.93 ID:
国勢調査の回答項目は秘匿すべき個人情報ですらない。そもそも、国がリアルタイムで把握できていないのがおかしい。
56: :2015/09/15(火) 05:19:32.87 ID:
IDと初期パスワードを誰かに見られてもログイン時にパスワード変更を求められるから
初期パスワードを知られることにあまり意味はないな
入力前は何も情報は入ってないし
60: :2015/09/15(火) 05:21:39.48 ID:
>>56
なるほど。
ならIDとパス、メモられていても問題ないな。
70: :2015/09/15(火) 05:26:20.56 ID:
うん、やっぱ大混乱してるのか
うちだけじゃなくて良かった
103: :2015/09/15(火) 05:36:16.43 ID:
ID野晒で、変更したパスワードを破られたら、アカンやろw
109: :2015/09/15(火) 05:38:03.77 ID:
今回の国勢調査方法は明らかにおかしいだろう。
なんか住所や氏名を聞かれるんだが
それが公式の公務員ならまだしも派遣社員?か期間工?なのか知らないけど
明らかにおかしそうな人に調査させてるけど

自治体はその調査方法が問題と思わなかったのか?

なぜだめか?俺の本名などは当て字だからネットには公表したくないのに
自治体は当然、そこに住んでる人の本名を知ってる訳で

なぜそういう期間工なのかフリーターなのか責任のない人物に「本名を調べてこい」みたいな形で調査してるんだ?
112: :2015/09/15(火) 05:39:04.81 ID:
封をしなくていい、という点が不思議。
面倒だから?
115: :2015/09/15(火) 05:40:04.23 ID:
いたずらに不安をあおって、マイナンバーにつなげたいだけだろ、アホの朝日らしいよ
134: :2015/09/15(火) 05:44:31.64 ID:
50軒で四万五千円だからな
投函だけでいいならえらい効率いいわ
138: :2015/09/15(火) 05:45:55.19 ID:
パスワード入力してもエラーになってログインできないんだが
140: :2015/09/15(火) 05:46:14.92 ID:
ネットでやったら商品券でもくれよ
179: :2015/09/15(火) 05:53:42.88 ID:
仕事が糞忙しいのに自治会に押し付けられて調査員

オートロック鳴らせど98%出ちゃくれないが
これで「2~3回は訪問」のノルマ達成しましたよ、っつーことでポストに投函
うちとこの説明会では二つ折りにして」って指導なかったから
手渡しできた際解説求められたときのため封せずに配布作業
(ポストに入れるときはとりあえずクリップで留めはしたが)
「家にいたのにポストに入ってた」のクレーム回避のため
「○日と△日、3回訪問しましたがご不在のため云々」のメモもつけた
終わった終わった、お前らウソでもなんでもいいからさっさと回答済にしてくれ
お前らが100%ネット回答してくれればこれで終わりなんじゃー
調査用紙配布なんて行きたくないんじゃー

皆こんなカンジでやってんじゃないの
昔のノリでやってる暇な老人は違うかもしれんが
役所から言われたことを淡々とやってるだけで
居留守も内心ウェルカムだしウソ書かれようがどうだっていいし
やるこたやったんだ文句は役所に言ってくれ

ポストから取られそうなくらいはみ出す入れ方した奴はアフォのせいで
今回ニュース沙汰になってしまい
次回調査用紙配るときに作業が増えそうで腹立つ
183: :2015/09/15(火) 05:54:39.61 ID:
初期パスワードでログインされたかなんか
全く分からないよ(笑)

スマホと他のタブレットで同時にログインしてみりゃ分かるわw
214: :2015/09/15(火) 06:03:07.25 ID:
そりゃそうだが、なりすましで回答することで、何の得があるかというと、
1.配布された世帯へのいやがらせ、
2.国勢調査へのいやがらせ、
くらいだろ。
重要な個人情報が盗み出されることはないんじゃないのか?
222: :2015/09/15(火) 06:05:50.31 ID:
統計法という法律で回答が義務づけられています。
(第13条2項)

この法律には、実は罰則もあります。
回答を拒んだり、虚偽の回答をすると、50万円以下の罰金に処せられることがあります。

(統計法第61条一号)

調査員になって断られたら通報すれば良いよな
調査員に逮捕権与えれば良い
228: :2015/09/15(火) 06:06:35.56 ID:
夜9時に役場の者らしき人が訪ねて来たけどその件について咎めると
昼はわたし働いてますので、って俺だって働いてますよ
しかも怪しいことに郵送用の書類忘れてきたとかで持ってないし
土日にポストにいれておけば直接もっていくからということで合意したけど
ありゃ根本的にやりかた買えないとだめじゃね
民間がいかに個人情報だの訪問時のマナーに神経とがらせてるかわかってない
229: :2015/09/15(火) 06:06:49.59 ID:
>日本の人口や世帯を調べるために政府が実施する

帰化人の正確な数と現在の職業と家族構成を集計しろ
248: :2015/09/15(火) 06:11:36.12 ID:
うちなんて前回、誰かが回答済みの調査票を間違って渡されたわ。電話したら慌てて取りに来た。お役所の仕事なんてこんなもの。マイナンバーなんて無理。
252: :2015/09/15(火) 06:13:08.05 ID:
ウチも封は開いたままだった
調査員にだって見せるべきでは無いんじゃないの?
255: :2015/09/15(火) 06:13:39.32 ID:
回答しちゃったよ
来たおっさん持っていた袋(手提げ袋ね)の中身は
全部封があいていたよ はてなとは思ったが・・・
記入して最後に自分のパスワード入れたから大丈夫で
安心したが、これだめ・・・?
隣のお兄さん”うちはいらん!!!”って大声出していたわ
これが正解・・・?
277: :2015/09/15(火) 06:16:18.00 ID:
破って得られる情報は、
住所、氏名、生年月日、電話番号、勤め先、家族構成か。
基本情報ってどのくらいの価値有るの?
288: :2015/09/15(火) 06:18:26.30 ID:
>>277
これだけあればオレオレ詐欺余裕やろ
295: :2015/09/15(火) 06:19:24.17 ID:
せめてドアの郵便受けに入れるよう指導しろよ
集合郵便受けにペロンとはみ出して入れられてたわ
312: :2015/09/15(火) 06:23:32.52 ID:
ネット回答なんてまだマシだろ。。
紙の調査なんて調査員に見られていることが多々あるらしいからな。
315: :2015/09/15(火) 06:24:18.87 ID:
バカ公務員「最後にパスワードを変更させれば、記入は済んでるから再度見ない人は問い合わせとかせずにそのままですよ!」



ところが、封を開けて配達させる




問い合わせが殺到



バカだろ公務員(笑)
345: :2015/09/15(火) 06:28:52.71 ID:
配ってるやつが、アカウントを全部メモって誰に配ったかエクセルに記録。
データを闇で売り飛ばせば相当いい稼ぎになるな。
356: :2015/09/15(火) 06:31:28.73 ID:
>>345
悪いヤツの話なw

で、その売り飛ばしたデータから
IDとその記入者の分かる情報からパスワード予測して入力したら
1割以上は見れんじゃね?w

いや、1割はパスワードをそのまま変更していないと予測(笑)
360: :2015/09/15(火) 06:32:24.34 ID:
ネットが怖いなら、ネットやめればいいのにね(´・ω・`) 
365: :2015/09/15(火) 06:33:25.34 ID:
>>360
うんうん君は間違いなく引きこもりの世捨て人だねw
388: :2015/09/15(火) 06:36:39.83 ID:
勤務先は、お前らちゃんと書けよwwwwww
395: :2015/09/15(火) 06:37:27.08 ID:
条文には罰金ってなってるけど、過去、罰金くらった人はいるのかな(´・ω・`) 
若いころ無視したことがあったような気もするんだけどね(´・ω・`) 
411: :2015/09/15(火) 06:39:23.36 ID:
最初、無視しようかと思ったけど
ネット回答が簡単だったから、やった(´・ω・`) 
わざわざ書面提出とか、相当なアホぐらいしかしないでしょうね(´・ω・`) 
447: :2015/09/15(火) 06:44:19.15 ID:
アサヒの情報に惑わされるな!
答えた後、パスワードを入れ替える。
それをどうやって他人が見るというのだ。
469: :2015/09/15(火) 06:47:19.64 ID:
送信時パスワード変更をする必要があるため、
例えIDと初期パスワードを見られていたとしても
送信後のデータを見ることは容易じゃないと思うが。
それに見られたとしても住所年齢家族構成くらいで、
大したもんじゃないがなw

ま、不正をやるのは朝日くらいなもんだろうけどw
481: :2015/09/15(火) 06:49:39.62 ID:
>>469
じゃあ住所、年齢、家族構成を晒してよ
電話番号も公開しろよな
485: :2015/09/15(火) 06:50:13.73 ID:
最後にパスワードがオリジナルの物でなければ、受付なかった
また見ようとしてもそれでなければ、見られない
ID覚えられても、関係無いと思うよ
520: :2015/09/15(火) 06:55:10.01 ID:
うちはまだ来てないけど・・・
608: :2015/09/15(火) 07:07:37.50 ID:
国勢調査の調査委員やると特性の鉛筆とか消しゴムがもらえるけど、
ノリが入って無かったのかな?w
624: :2015/09/15(火) 07:09:58.43 ID:
個人情報漏れを恐れるなら

紙回答だろうね

近所の調査員が完全に実態を把握するw

次回は調査員やりたいわw
638: :2015/09/15(火) 07:12:29.10 ID:
もう回答したんだけど
>IDとパスワードが第三者に知られると、他人が本人のふりをして答える「なりすまし」
は考えられるけど
>回答済みの個人情報を盗み取られる恐れ
これは?パスワード変更するから見られないよね?
653: :2015/09/15(火) 07:14:19.84 ID:
そもそも自己申告の調査を鵜のみにしてるのかな? あの程度なら
マイナンバーが出来たらいらないだろw
676: :2015/09/15(火) 07:16:54.64 ID:
19YY-MM-DDというパスワードを設定した場合、YYは0から99までの100通り、MMは12通り、DDは多くとも31通りなので多く見積もっても37200通りしかない。
実際には年月日としては不正な並びもあるので、これよりも総数は少なくなる。
初期パスワード変更するから大丈夫だし(震え声) とか言ってる人はもう少し頭を使った方がいい。
どの世帯にどのIDを配ったかは調査員が把握しているので、単純なパスワードだと推測されるおそれがある。
715: :2015/09/15(火) 07:21:40.62 ID:
>>676
後入れパスって数字とアルファベットが混ざってないとダメとか書いてなかったっけ?
678: :2015/09/15(火) 07:17:12.33 ID:
調査員が1通1通対面で配ってたから特に不安は無かったな。
勝手に投函とかしてる地域があるの??
705: :2015/09/15(火) 07:20:19.47 ID:
住所入れるところもあったっけ
最初からIDついてるのはなぜ? 世帯ごとに1通ってなるように適当に割り振ってるだけか
752: :2015/09/15(火) 07:25:34.10 ID:
>>705
>最初からIDついてるのはなぜ?

ネットで回答する場合のお宅のデータを特定する番号だから。
717: :2015/09/15(火) 07:22:00.82 ID:
国籍、既婚か未婚か、配偶者とは生別か死別か、勤務先はどこか
こういった興味本位の情報を自治会長に教えるための制度だよね
722: :2015/09/15(火) 07:22:40.91 ID:
情報漏えいは無いとか全く信じてないけど、ネットで回答したよ。
結局自分の住所・氏名まで記入するようになってるんだよな。
紙の時もそうだったっけ?

パスワードは、回答を1回送信した後に変更できるようになってる。
最初にログインした時に変更できないのかおかしいとは思うが。
723: :2015/09/15(火) 07:22:41.75 ID:
お前らすげぇな仕事して家族いるから長時間かかるんだろ?

俺は2~3分で素っ気なく打ち切られたわ…(´・ω・`)

何か悲しくなった
744: :2015/09/15(火) 07:25:03.87 ID:
>>723
楽天アンケートとかで第一問を答えた後
「ありがとうございました」
と出るアレはあれで悲しいよなw
725: :2015/09/15(火) 07:22:50.02 ID:
基本的にアンケートで他に使わないっていうんだから
アンケートの趣旨を壊さない程度に適当に書けばいいのでは。
必ずしも嘘ではないくらいの話を。
743: :2015/09/15(火) 07:25:01.77 ID:
ネット環境ない人に配られたIDが盗まれて適当に回答されたら本人知る由もないなw
799: :2015/09/15(火) 07:31:15.76 ID:
私のようなIT屋から言わせると、みなさん政府の情報セキュリティ能力に期待しすぎ。

現在のデータサーバーは一般公衆に解放されているので、IDさえ分かればハッキング
するのは非常に簡単。(ハッカーの能力にもよるが、20日まで時間があるので不可能
ではない)

後日国勢調査員に紙の記入用紙を持ってこさせて、リークするのが当たり前に
なっている調査員に戻さず、書留郵送で担当役所に提出するのが、今現在の
個人情報管理としては最善策。
821: :2015/09/15(火) 07:34:47.38 ID:
>>799
で、それやってハッカーは何か得するの?
808: :2015/09/15(火) 07:32:20.99 ID:
ってかわざわざネットで登録するばかいるの?
ネットやってますよって国に教えたらつぎはNHKインターネット放送
受信料不可避。

ばかじゃね?
835: :2015/09/15(火) 07:36:45.66 ID:
大した情報はない単なる統計だって言ってる奴は
回答項目の住所と家族構成 勤め先を晒してからドヤ顔してほしいな
855: :2015/09/15(火) 07:38:01.90 ID:
なんで高田純二がいるんだよ
こいつに収入聞かれて真面目に答えるやついるかよ
870: :2015/09/15(火) 07:39:06.00 ID:
そもそも回答期間始まってから何日目だ?
何かあるんだったら既に問題になってるよな

「回答しようとしたんだけどログインできない(=別の誰かが回答済み)」
こういう事例ってあったの?あるかもしれないじゃなくて欠陥があるなら既に起こってなきゃおかしいぞ
872: :2015/09/15(火) 07:39:15.33 ID:
初期パスが通らないんだが?
896: :2015/09/15(火) 07:42:44.88 ID:
土曜日に手渡しされたから、昨日丁度入力したばかり

でも確かに封はされてないしおかしな状態だった
怖いなぁ
電話番号や住所・氏名・年齢は必須で入力だったし、、あんな情報いらないんじゃないかなぁと思いながら入力したよ
962: :2015/09/15(火) 07:49:19.61 ID:
>>896

電話番号は調査項目ではない。
入力が求められるのは、なりすまし回答を防ぐため。
919: :2015/09/15(火) 07:44:49.95 ID:
調査員はどこまで情報を知り得るのか?
マスターパス持ってるなら怖すぎ。
そして、公務員自体ザルだから怖い。
芸能人の世帯構成とか見てきゃっきゃ言ってるだろうな。
933: :2015/09/15(火) 07:46:32.78 ID:
回答しない地域が特定されるから
特定されたくないやつらは
まわりで勝手にでたらめを登録して
無効データを増やそうとするだろうな。
954: :2015/09/15(火) 07:48:17.88 ID:
なんで国勢調査に
電話番号・氏名が必要なのかが解らない

年齢は分布図作るのに必要だろうけど上記は「国勢調査」には全く無意味な情報なんだよなぁ
住所だって細かい番地までは必要ないだろう

どういう集計してるんだろ?
てきとうなんだろうなw
956: :2015/09/15(火) 07:48:21.82 ID:
国勢調査員やってるが、封せずに配っちゃったよ。
世間を騒がせて申し訳ない。
回答送る際に初期パスワード変更させられるから、いいやと思って…。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442260713/