1: :2015/09/11(金) 12:14:02.69 ID:
佐賀県鹿島市立西部中学=白仁田(しらにた)茂校長=が、体育大会で企画した銃撃戦をイメージしたような
創作ダンスに対し、保護者らから「残虐なイメージがある」などとする批判が相次いだため、学校側が取りや
めたことが10日、分かった。市教委は「内容が学校教育上、ふさわしくなかった」としている。

体育大会は13日に行われる。この中で、1~3年の全女子生徒約330人による、創作ダンスを予定していた。
市教委によると、問題となったのは「戦後70年」をテーマにしたダンスの一部。

冒頭、音響設備から銃撃音が鳴り、女子生徒が地面に倒れ込む。音が鳴り止むと、生徒たちは苦しんだ様子で立ち上がる。
最後は、沖縄戦の犠牲者を追悼する曲「さとうきび畑」に合わせて踊るという。

学校側がダンスの内容を生徒に説明したところ、複数の保護者らから「生徒たちが嫌がっている」などとする電話
が市教委や学校にあったという。

市教委は「『イスラム国』による日本人の殺害映像を連想する子供もいるかもしれない。残虐なイメージは学校教育
にふさわしくない」と判断。市教委教育総務課によると、江島秀隆・教育長が9日、校長の白仁田氏に対し、
電話で創作ダンスの修正を求め、指摘された部分の取りやめを決めたという。

 産経新聞の取材に白仁田氏は「振り付けを考えた教員の意図が理解されていない。
ただ、誤解が広まったまま、続行するのは子供のためにならないので、変更することにした」と語った。

http://www.sankei.com/west/news/150911/wst1509110022-n1.html
96: :2015/09/11(金) 12:34:34.46 ID:
>>1
とにかく政治的な意図を盛り込んだ事を教育に入れ込むなよ!クズ教員どもは!
学卒で即教員になるから、本当に馬鹿が多い事、多い事。
185: :2015/09/11(金) 13:13:56.05 ID:
>>1
これがだめとかおかしいだろw
198: :2015/09/11(金) 13:22:43.64 ID:
>>185
>「振り付けを考えた教員の意図が理解されていない。
ただ、誤解が広まったまま、続行するのは子供のためにならないので、変更することにした」と語った。


言い訳がみっともないだろ? サノケン、パクリオリンピックロゴと同じだw
210: :2015/09/11(金) 13:30:29.77 ID:
>>1
> 産経新聞の取材に白仁田氏は「振り付けを考えた教員の意図が理解されていない。ただ、誤解が広まったまま、続行するのは子供のためにならないので、変更することにした」と語った。

いや、ちゃんと理解されたから批判が出たんでしょ?
219: :2015/09/11(金) 13:34:17.40 ID:
>>1
>冒頭、音響設備から銃撃音が鳴り、女子生徒が地面に倒れ込む。音が鳴り止むと、生徒たちは苦しんだ様子で立ち上がる。

単純に気持ち悪いダンスだな
268: :2015/09/11(金) 14:06:47.65 ID:
>>1
>  産経新聞の取材に白仁田氏は「振り付けを考えた教員の意図が理解されていない。

いや、アカ教員の意図は判ってるんだけどさwww
テロを連想させちゃいけないよな教育テロは。
278: :2015/09/11(金) 14:15:41.53 ID:
>>1
学校がテーマも曲も振付も考えて踊るとか、そんなの創作ダンスちゃうやん
ウチらはテーマも曲も自分等で選んで、振付も自分らで考えたで
んで清志郎がカバーした「Day dream believer」の元歌になったけど
6: :2015/09/11(金) 12:15:37.43 ID:
日教組 「チェッ、横槍が入りやがったぜ」
8: :2015/09/11(金) 12:16:12.88 ID:
やっぱりガオガオダンスがナンバーワン!
115: :2015/09/11(金) 12:41:21.79 ID:
>>8
プロペラダンスも捨てがたいですぞ!!
10: :2015/09/11(金) 12:16:45.63 ID:
最近は、佐賀長崎は沖縄に近くなってきてるのか?
11: :2015/09/11(金) 12:17:21.02 ID:
サヨクって人として狂ってるよね
15: :2015/09/11(金) 12:18:02.25 ID:
イスラム国みたいに日本人にテロを仕掛けていたのは
戦前の中国だった事実を知らないのか???
17: :2015/09/11(金) 12:18:27.10 ID:
クズウヨが自分が批判された気分になっちゃったのかな
124: :2015/09/11(金) 12:43:26.49 ID:
>>17
こないだまでキチガイサヨだった俺が言うが
おまえらみたいになんでも「ウヨ」だの言ってるヤツ
共闘出来る部分も全部放棄してどんどんじり貧になってるのがわかるか
そんなだから相手にされないんだよバカ
213: :2015/09/11(金) 13:32:27.93 ID:
>>124
何がきっかけで目が覚めたんや
19: :2015/09/11(金) 12:18:50.01 ID:
戦争なんだから、銃撃戦くらいあるだろ。
こんなのにクレームつけるなんて、右翼のみなさんはお花畑だなあ。
50: :2015/09/11(金) 12:24:37.07 ID:
>>19
釣りになってない。
やり直し。
174: :2015/09/11(金) 13:06:12.94 ID:
>>17
>>19
生徒が嫌がってる、って書いてあるぞ
20: :2015/09/11(金) 12:19:05.90 ID:
黒幕日教組?
25: :2015/09/11(金) 12:19:59.56 ID:
>>20 日教組単独じゃ無理。
自民党がバックにいるんですよ。
119: :2015/09/11(金) 12:42:26.76 ID:
>>25
日教組をどうコントロールしてんの?
SEALDsのバックは自民党てか?
21: :2015/09/11(金) 12:19:09.14 ID:
>冒頭、音響設備から銃撃音が鳴り、女子生徒が地面に倒れ込む。
>音が鳴り止むと、生徒たちは苦しんだ様子で立ち上がる。

頭おかしい・・・
24: :2015/09/11(金) 12:19:46.86 ID:
生徒が自主的に思考して発案して実行したなら、別に良いんだけど。
29: :2015/09/11(金) 12:21:06.94 ID:
地元の郷土資料破棄する図書館とか、佐賀の動きは最近沖縄波に可笑しい
296: :2015/09/11(金) 14:39:15.97 ID:
>>29
図書館がそんなことをするなんてありえない!!
先人たちが残した郷土資料捨てて、捏造した歴史を真実と言い出すんじゃないか?
304: :2015/09/11(金) 15:06:35.94 ID:
>>296
武雄市
ツタヤ図書館
樋渡
30: :2015/09/11(金) 12:21:12.31 ID:
佐賀にも鹿島市があったんだ
43: :2015/09/11(金) 12:23:22.50 ID:
>>30
基本、行政名被ることがダメだから、茨城の鹿島が鹿嶋にされちゃったんだよ
90: :2015/09/11(金) 12:32:54.49 ID:
>>43
茨城は鹿嶋市なのか
でも鹿島アントラーズ
ややこしいな
32: :2015/09/11(金) 12:21:21.37 ID:
なぜ女子生徒だけ
34: :2015/09/11(金) 12:21:39.86 ID:
左賀県にしよう
47: :2015/09/11(金) 12:24:13.60 ID:
>>34
君の成長をもう少し長い目で見たいと思う
144: :2015/09/11(金) 12:51:03.65 ID:
>>34
過疎化の進む田舎にはちょうどいいね
35: :2015/09/11(金) 12:21:41.36 ID:
これを洗脳といいます
36: :2015/09/11(金) 12:21:45.27 ID:
数年前にゴリ押しで売れた事にされているどっかの腰振りダンスでもさせればいいだけだな
224: :2015/09/11(金) 13:37:49.31 ID:
>>36
CHA-CHA-CHA
38: :2015/09/11(金) 12:21:56.28 ID:
森山良子がひとこと ↓
39: :2015/09/11(金) 12:22:23.47 ID:
上手く踊れなかったのか
41: :2015/09/11(金) 12:23:02.32 ID:
>振り付けを考えた教員の意図が理解されていない。

どういう意図だったのか教えろクズ校長
よーく聞いてやっから
69: :2015/09/11(金) 12:29:18.51 ID:
>>41
逆に「意図」があればなにやってもいいのかと
44: :2015/09/11(金) 12:23:33.69 ID:
両側から批判されそうなのに、なぜこうした
45: :2015/09/11(金) 12:23:51.47 ID:
反日教育の沖縄ならOK
48: :2015/09/11(金) 12:24:22.41 ID:
創作ダンスという名の黒歴史
54: :2015/09/11(金) 12:25:20.85 ID:
教育現場の印象操作による洗脳すげーな
56: :2015/09/11(金) 12:25:58.10 ID:
「思惑」が裏目に出たって感じか
59: :2015/09/11(金) 12:26:37.36 ID:
生徒が考えた内容ってんならまだわかるけど、教師に押し付けられたもんじゃなー
どっちにしても体育大会でやる内容ではないわな
文化祭向きだろ
62: :2015/09/11(金) 12:26:58.57 ID:
生徒が発案した企画じゃなくて学校側の押し付けなのね
そりゃ反発するよな
65: :2015/09/11(金) 12:28:28.11 ID:
撃たれたあと、さとうきび畑じゃなくてスリラーにあわせて踊れば良かったんじゃね?
88: :2015/09/11(金) 12:32:47.52 ID:
>>65
銃撃で死んだ後スリラーに合わせて、って書こうとしたらすでにあったわwww
67: :2015/09/11(金) 12:28:51.50 ID:
大人たちのツケを子供たちが支払わされてるみたいだな
やりたきゃ教師がやりゃいいのに
68: :2015/09/11(金) 12:29:17.99 ID:
ロマンシング佐賀の戦闘体操なら一部マニアにうけたかもしれない
73: :2015/09/11(金) 12:29:53.70 ID:
体育祭のダンスなんてフォークダンス位でいいんじゃね?
75: :2015/09/11(金) 12:30:03.40 ID:
 ざわわ…

     ざわわ…
79: :2015/09/11(金) 12:31:50.50 ID:
体育祭なんだから、カッコイイか楽しいダンスやれよ
84: :2015/09/11(金) 12:32:17.28 ID:
子供の自主性を大事にしてやれよ
こんなの俺も昔、反発したわ
89: :2015/09/11(金) 12:32:51.29 ID:
洗脳ダンスこえー
99: :2015/09/11(金) 12:35:50.61 ID:
サヨクによる子供への洗脳
必死杉
122: :2015/09/11(金) 12:42:47.07 ID:
子供たちにあれ駄目、これ駄目というのも、特定の価値観の押し付けだろう。
こどもたちに悪影響を及ぼすから駄目だというのは特定の価値観の押し付けじゃん。
全部を見せて、考えさせればいいんだよ。
自分で自分の価値観を作れでいい。
148: :2015/09/11(金) 12:52:18.74 ID:
>>122
子供隊が嫌だって言ってるじゃん

そもそも、教師が考えたんだろ

子供の自主性を尊重するなら子供に考えさせろよ
141: :2015/09/11(金) 12:49:22.81 ID:
>>140
あれな、なんかゼロ戦チックだしな。
197: :2015/09/11(金) 13:22:18.59 ID:
>>149
おう、“子供たちの”自由にやらせるべきだよな
245: :2015/09/11(金) 13:50:43.64 ID:
>>149
ネトウヨ保護者が子どもを口実に組織的にクレームをつけたという線が妥当かと
154: :2015/09/11(金) 12:55:22.92 ID:
残虐だから駄目、性的だから駄目、暴力的だから駄目等のあれもこれも駄目。
これだって、特定の価値観の押し付けです。
こどもに悪影響を及ぼすとの事実はどこにもないだろう。
156: :2015/09/11(金) 12:56:10.41 ID:
>>154
生徒達が「自分の価値観で拒否した」んだから
文句を言う筋合いではないね

君は喜ぶべきだ
158: :2015/09/11(金) 12:57:51.57 ID:
>>156
これだな
167: :2015/09/11(金) 13:02:45.17 ID:
>>156
あれもこれも駄目という洗脳された状態での価値観では駄目。
なんでも見るやるで養われた価値観なら認める。
子供何パーが反対したのかな?
170: :2015/09/11(金) 13:04:04.39 ID:
>>167
生徒が洗脳されているというのなら、教師から見直さないといけないよな
172: :2015/09/11(金) 13:05:11.57 ID:
>>170
ゆとり教育批判ね。

これは子供たちの何パーが反対したの?
180: :2015/09/11(金) 13:10:57.60 ID:
創作ダンスは、生徒が作ったものを体育祭で披露するのが常識
何でこんなものを先生が作って生徒にやらせようとしたのかね
184: :2015/09/11(金) 13:12:46.39 ID:
>>180
アホか。8段の人間ピラミッドとか生徒がやりたくて提案したとでも思ってるのか
186: :2015/09/11(金) 13:14:22.27 ID:
>>184
>>180を読み違えてないか
183: :2015/09/11(金) 13:12:45.20 ID:
>1~3年の全女子生徒約330人による、創作ダンスを予定していた。

ダンスのテーマも問題だが、なんで女子だけで創作ダンス?
公立中学なのに
188: :2015/09/11(金) 13:16:07.64 ID:
>>183
どんなダンスなんだろ…
土下座とか?
191: :2015/09/11(金) 13:18:57.92 ID:
>>188
ww
200: :2015/09/11(金) 13:24:36.08 ID:
>>183
佐賀県民だけど運動会で女子だけ創作ダンスは普通だよ男子は別のだしものする(応援団みたいなの)
195: :2015/09/11(金) 13:21:04.31 ID:
こんなキチガイが人にモノを教える国、それが日本wwwwwww
223: :2015/09/11(金) 13:36:46.26 ID:
底辺校だと親もネトウヨだから
戦争の恐ろしさを教えることができないね(´・ω・`)
225: :2015/09/11(金) 13:38:50.88 ID:
>>223
教えても役に立たないしな
228: :2015/09/11(金) 13:41:01.14 ID:
>>223
振り付けの意図が伝わってないのに、

誰が戦争の恐ろしさを理解するの?(´・ω・`)
230: :2015/09/11(金) 13:41:21.63 ID:
むしろ工夫してるし、戦争調べたりと、学習や創作ダンスとしては優秀じゃん。
煎餅は固いから甘くて柔らかいトリュフだけ食べさせるような教育こそ意味ねー。
281: :2015/09/11(金) 14:18:22.65 ID:
>>230
生徒が自分達で作るから 創 作 ダンス
251: :2015/09/11(金) 13:55:36.07 ID:
小学生ん時に原爆テーマで創作ダンス踊らされたの思い出した
ダンスの授業ってそういうのに使われることが多い気がする
252: :2015/09/11(金) 13:55:38.95 ID:
原爆を創作ダンスで表現するのはいいの
258: :2015/09/11(金) 14:01:12.22 ID:
>>251
>>252

お前らシンクロニシティ過ぎるわ。
253: :2015/09/11(金) 13:56:38.82 ID:
内容が暗すぎる
ホラーだろこれじゃ
255: :2015/09/11(金) 13:57:26.49 ID:
いくら日本が悪いと詰め込まれても自分で考えられるようになれば、
どちらが悪いじゃなくて教師がおかしいと簡単に気付く

結果として左翼に対する嫌悪を覚える
262: :2015/09/11(金) 14:03:53.55 ID:
>>255
まぁこの内容だとアメリカが悪いって感じだと思うが
でも体育祭でやることじゃねーな
266: :2015/09/11(金) 14:06:06.64 ID:
自衛隊コースをつくった高校に対しては「学校教育上ふさわしくない」というのは適用されないのか?
271: :2015/09/11(金) 14:08:32.64 ID:
>>266
それは教育上ふさわしいからおk
283: :2015/09/11(金) 14:20:03.78 ID:
>>266
同じダンスを高校生にやらせて見ればいい
子供騙しができるのは小学生まで。所詮、保護者からの
指摘で引っ込める臆病者だからね。
289: :2015/09/11(金) 14:27:12.67 ID:
>>283-284
そんなに戦争テーマにしたいなら、ソチオリンピックみたいな「戦争と平和」でいいじゃん
左の好きなロシアの作品だしさ
267: :2015/09/11(金) 14:06:43.94 ID:
昔ダンスで、なんか戦闘シーンやったなあと思ったが、竹取物語だったw
佐賀あたりなら元寇の防人とかやってもよさそうだが、こんどは逆方向から抗議がくるんだろうか・・・
273: :2015/09/11(金) 14:10:41.27 ID:
>>267
鹿島だと有明海だからねえ
275: :2015/09/11(金) 14:12:36.23 ID:
死人が蘇る振付はマイケルのスリラー以来じゃないのか?
新しいようで意外に古典的かもな。
309: :2015/09/11(金) 15:59:05.15 ID:
>>275
キョンシーダンスかもしれんぞ?
てか、能や狂言も死者や鬼が舞ったりするな。
287: :2015/09/11(金) 14:23:33.12 ID:
そもそも体育祭でダンスって頭おかしい
しかも歴史ガーっていう意図のダンスw
文化祭ならまだ分かるが
290: :2015/09/11(金) 14:31:09.29 ID:
>>287
味噌国だけど体育祭でダンスやったよ
男女混合のフォークダンスだけどさ
片思いの相手と堂々と手を繋げるチャンスで、皆に人気だったんだぜ
295: :2015/09/11(金) 14:38:18.98 ID:
>>290
そうなのか
俺は、クラス対抗で全競技の合計ポイントを競うっていうイメージだな
297: :2015/09/11(金) 14:40:36.27 ID:
>>295
えらい硬派やね

 

引用元;http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441941242/