1: :2015/09/04(金) 22:11:41.02 ID:
2015年9月4日6時0分
 エンブレムの再公募のコンペ準備に入った2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が、コンペの審査委員会のメンバーを見直す方針であることが3日、分かった。

 この日午前、民主党が開いた文科部門会議にエンブレム撤回の経緯説明に訪れた組織委の小幡泰弘企画部長は、民主党議員との質疑を終えた後、報道陣に「再公募の方法はコンペの審査委員の人員を含めてイチから見直すことになる」と説明。
募集方法については「なるべく早く決める」と答えた。

 前コンペで博報堂出身のデザイナー、佐野氏の案を選んだ、永井一正氏(86)を代表とする審査委員8人は、佐野氏と面識があったことなどから「出来レースだったのではないか」という疑念がもたれ、選考過程の不透明性を指摘する声が上がっている。
組織委の武藤敏郎事務総長は、主要デザイン賞のうち2つ以上の受賞者を対象とした前回の応募条件を緩和し「できるだけオープンで行う選考にしたい」と話しているが、撤回に至るトラブルを招いた審査委員にもメスを入れざるを得ない状況だ。

 だが、組織委関係者によると、グラフィックデザインに関わる専門家の数は限られており、審査委員の総入れ替えは難しいとの見方もあるという。専門家以外に第三者性の強い人物を入れるなどの人選が必要となりそうだ。

引用元:http://www.hochi.co.jp/topics/20150903-OHT1T50267.html

※未確認の個人情報を書き込んだりコピペしたりする行為は厳禁です。※
13: :2015/09/04(金) 22:15:05.01 ID:
>>1
同じメンバーで審査する選択肢など有り得ないのが当然
107: :2015/09/04(金) 22:29:18.88 ID:
>>1
審査委員だけでなく組織委員会も総入れ替えすべき。
でないと、日本の大半を占める一般国民は納得しないぞ!
128: :2015/09/04(金) 22:32:34.35 ID:
>>107
平野敬子さんはそのままでもいいな
主体性を持って選んでくれそう
326: :2015/09/04(金) 22:56:51.28 ID:
>>128
あの原案に一票入れたひとだぜ
2: :2015/09/04(金) 22:12:46.15 ID:
当たり前
6: :2015/09/04(金) 22:13:26.47 ID:
当然だ
長嶋りかこは不自然すぎた
8: :2015/09/04(金) 22:14:09.23 ID:
芸術の世界がコネだったなんてショックを受けた
バレエとか音楽コンクールもこんな感じなの・・・???
24: :2015/09/04(金) 22:17:35.44 ID:
>>8
その通り。
ただし、世界で活躍しているような人は図抜けていて、たいてい本物。
271: :2015/09/04(金) 22:51:27.13 ID:
>>8
音楽系はマシ
一定レベル以下はすぐバレる
だが芸術系は個性とか抽象論でいくらでも逃げられる
10: :2015/09/04(金) 22:14:43.33 ID:
グラフィックデザインの専門家なんてそもそも不要。あんな葬式エンブレムが1位なんだから。

一般国民がOKなら、それでいいんだよ。
21: :2015/09/04(金) 22:16:31.91 ID:
組織委員会も変えるべきだろ、こいつらがいる限り何も変わらん
22: :2015/09/04(金) 22:16:51.22 ID:
俺が知りたいのは、サノケンが会見前に、どこの海外へ出張してたかなんだ。
誰か知らないか?
30: :2015/09/04(金) 22:18:34.78 ID:
素人が審査したら酷いもんになるだろ。
33: :2015/09/04(金) 22:18:39.13 ID:
長嶋りかこ

高崎卓馬

浅葉克己

は五輪関連事業から永久追放で!!

あと電通の槙英俊(東京五輪大会組織委員会マーケティング局長)
も永久追放で!!
39: :2015/09/04(金) 22:20:12.29 ID:
> グラフィックデザインに関わる専門家の数は限られており、審査委員の総入れ替えは難しいとの
審査する側に制作する能力は不要。
審査委員は画家、映画監督、小説家とか創造的な仕事の専門家がいいだろ。
71: :2015/09/04(金) 22:24:13.83 ID:
若い審査員にしろよ
86歳とかもう完全に終わってるだろ?
本人もさ、依頼されても辞退しろよ
73: :2015/09/04(金) 22:24:33.52 ID:
>撤回に至るトラブルを招いた審査委員にもメスを入れざるを得ない状況だ。

撤回に至るトラブルを招いた元原因は組織委員会の中の電通だよ。
81: :2015/09/04(金) 22:25:41.77 ID:
全国から優秀な高校生を集めたほうが成果が出そうだわ
91: :2015/09/04(金) 22:26:52.52 ID:
>>81
正直なところ、ラフスケッチは学生に出してもらって
それをデザイナーが「微調整」する

っていうのが一番いいものが出来ると思うw
114: :2015/09/04(金) 22:30:31.67 ID:
今回の一件、デザイナーの立場から言わせてもらうと、
一般の素人にはこれまでなんとなーく、
ただ何も考えずになんとなーーーく、
グラフィックデザインてかっこいい!
グラフィックデザイナーすごい!
と、思われてきてたんだなぁーとつくづくと思う。

業界のこともよく知らないし、
広告賞のこともまるで知らない。
まぁ他業種であるかぎりそれは当然のことだけどね。
124: :2015/09/04(金) 22:31:30.21 ID:
>>114
地味な仕事が多いんでしょ?
132: :2015/09/04(金) 22:32:59.80 ID:
>>124
まぁ派手ではないよね。
基本的には裏方ですから。
147: :2015/09/04(金) 22:35:06.24 ID:
>>132
とりあえず現状でデザイナーには色々とお世話になっております
画面構成が終わっているのに原稿があがるのが遅くなっており申し訳ございませんw
149: :2015/09/04(金) 22:35:28.10 ID:
芸大の入試だって、実技を重視して合否決めると言っても教授がプライベート
にお弟子さんとってたりするし
レベルが同じなら愛弟子は落としたくないって思うのが人情

要するに元々そんな世界なんだけど、今回は露骨すぎるとは思う
171: :2015/09/04(金) 22:38:51.10 ID:
本当に見直す気なら組織委員会からだろ
大体国立にエンブレム、二つもやらかしといて誰も代わらないって正気か
183: :2015/09/04(金) 22:40:59.50 ID:
よし、あのへんてこりんなボランティア制服もイチから見直してくれ!!
212: :2015/09/04(金) 22:44:24.07 ID:
グラフィックデザインに関わる専門家じゃなくてもいいだろ
アスリートや、まったくデザインとは関係ない職業の人でもいいだろ
書道家、料理家、宝塚スター、建築家、漫画家、陶芸家、
藍染や蒔絵などの伝統工芸職人とか入れてみたら面白いんじゃないか
217: :2015/09/04(金) 22:44:59.61 ID:
今回佐野さんに盗用された人達でどうだろうか?
237: :2015/09/04(金) 22:47:30.95 ID:
審査員は日本の歴代金メダリスト

これでいいよ。
一般素人なんか出る幕なし。
245: :2015/09/04(金) 22:48:45.96 ID:
グラフィックデザインに関わる専門家の数がどうして少ないのよ?
だから狭いデザイン村が構成されちゃうんだろうが
269: :2015/09/04(金) 22:51:08.27 ID:
ここにいる連中はデザインのデの字も理解してないだろ
何も分からねえなら黙ってろよ
一般市民はおとなしくプロの判断に従えよ
277: :2015/09/04(金) 22:52:08.71 ID:
>>269
上級国民さん2ちゃんねるなんてやってないで善後策を講じたらどうでしょ

そっちまで火が回りますよ?
303: :2015/09/04(金) 22:54:37.51 ID:
>>269
>ここにいる連中はデザインのデの字も理解してないだろ

阿呆め。この際、高尚な理論や理屈はいっさい不要。
お前のような高級国民じゃなく、
一般(下級)国民が見て「いい」と感じるもので十分。
286: :2015/09/04(金) 22:53:09.05 ID:
デーモン小暮の楽曲が盗作が無いか調べたいんだけどー
317: :2015/09/04(金) 22:55:53.99 ID:
>>286
おお、それは素晴らしいー。

少なくとも外観はkissの盗作だよね。
425: :2015/09/04(金) 23:07:07.78 ID:
>>286
デーモン toi toi toi ドリフ でぐぐるといいよ
291: :2015/09/04(金) 22:53:38.95 ID:
今回のエンブレムで思ったけど、原案パクリなのわかって修正してやり直してるのとか見てると、
デザイン1枚じゃなくてその後の展開とか仕事を一緒にやっていく的な部分もパッケージに含まれてるんだと思うわ
だから身内で採用決めてくんじゃねーかな
まったくの素人とかだと契約関係でもめたりあれこれ口を出されたりで面倒なんじゃねーの
363: :2015/09/04(金) 23:00:28.24 ID:
企業スポンサーが賠償請求で騒がないのが不思議なくらいダンマリ
391: :2015/09/04(金) 23:03:57.14 ID:
エンブレムは芸術じゃねーよ
玄人しかわからないもの作りたいなら勝手に描いて個展でもやってろ
396: :2015/09/04(金) 23:04:20.56 ID:
つうか、なんで1から公募になってるわけ?

前回、応募された案の佐野以外の102点をネットで公表して、1週間ほど展示して、
(パクリがあればその間に出る)
ネットで呼び投票して、一般国民の意見を聞いて、
新たに選ばれた審査員が投票して、理由を一般国民が納得できるように説明すればいいじゃん。

102点を一般国民に見せられない理由でもあるのか?
435: :2015/09/04(金) 23:08:19.89 ID:
>>396
最初からのが良くね?
長野五輪の篠塚氏さえ応募資格がなかったとか変だと思うんだが
490: :2015/09/04(金) 23:16:46.94 ID:
>>396
著作権の専門家の話だと、商標は先願主義だから
公開したら誰かが勝手に出願してしまう恐れがあるらしい。
だったら、取り敢えず全部出願してから公開すればいいのに
何でそんな簡単な事もしないのかねぇ?(棒
504: :2015/09/04(金) 23:18:54.54 ID:
>>490
でも著作権に問題のある商標は取り消されるからカネの無駄になるしな
403: :2015/09/04(金) 23:04:51.62 ID:
エンブレムは芸術じゃないと困るよ
人の感情を動かすものでないと
419: :2015/09/04(金) 23:06:30.05 ID:
お前等日本語環境でデザインするのがどんなに高度な事なのか分かってないだろ。
441: :2015/09/04(金) 23:09:03.79 ID:
結局、秋元がかかわらないと日本人は納得しない。

国立も、エンブレムも開会式も全部秋元康に任せておけ。
これが日本クオリティだろ。
477: :2015/09/04(金) 23:14:16.71 ID:
秋元どうすんだろうね?
もしオリンピックのイベントにAKB出すとなったら今回以上の
超絶大炎上になるのは目に見えてる・・・

もしマスコミが擁護にでも回ろうもんならその時がマスコミの
最後の時になるだろうさw

誰が秋元の首に鈴をつけて引き摺り下ろせるか?
これを降ろせなければオリンピックは悲惨な事になるだろうさw
486: :2015/09/04(金) 23:16:02.35 ID:
>>477
理事の立場にありながらAKBを式典で使ったら利益誘導なのでは
493: :2015/09/04(金) 23:16:57.11 ID:
今更秋元康を五輪関係から閉め出すのは、役人的にも無理じゃねw

エンブレムは、1円でもデザインで金貰ったプロを除外した公募にして
審査員は芸能界で固めてしまえ。
つかそれくらい大衆的じゃないと、次国民が納得しない気がするよ。
545: :2015/09/04(金) 23:25:02.80 ID:
この手のデザインが芸術かどうか?
三つ星レストランの調理師とか宮大工みたいな職種でしょ
564: :2015/09/04(金) 23:27:43.54 ID:
長野のエンブレムはあれだけいいものだったのになんでその時と同じように出来ないの
あの時は応募1000件あったんだろ?
その時と同じ流れでやれよ
647: :2015/09/04(金) 23:39:58.89 ID:
そもそもエンブレムを選ぶだけのことに、どうして50億円もかかるんだよ
おかしいだろ
関係者をみんな逮捕してドロを吐かせろ
727: :2015/09/04(金) 23:51:14.19 ID:
カシワはパクリエーターかどうかは知らんけど、今回無言なの偉いと思うで
いらん発言で迷惑こうむるのはクライアントやさけ
731: :2015/09/04(金) 23:51:48.06 ID:
>できるだけオープンで行う選考にしたい
今回の選考過程が不透明すぎる
次回の選考より前に今回の選考過程の概要くらいは説明してほしい

国立競技場にしても、結果はアレだが、選考過程(=安藤委員長に一任)と選外作品は公開されてたのに、
エンブレムは、審査委員の誰がどの作品を推したのかも非公開で、最終候補作も非公開。
公開しない理由が思いつかん
796: :2015/09/05(土) 00:02:13.48 ID:
組織委員自体も総とっかえだな
822: :2015/09/05(土) 00:08:10.59 ID:
審査員に電通・博報堂関係者は断固お断りでございます!
837: :2015/09/05(土) 00:11:44.33 ID:
>グラフィックデザインに関わる専門家の数は限られており、
>審査委員の総入れ替えは難しいとの見方もある

これは流石に嘘だろう
誰を残すかでまたつまんない意味が出てくるんだから
総入れ替えでどうぞ
839: :2015/09/05(土) 00:12:21.64 ID:
1/10に絞るくらいまでは素人でいいだろ。
あとは専門家に任せるとして。
847: :2015/09/05(土) 00:13:39.73 ID:
サノケンは会見なんか見ると
プレゼン能力、つうか口が上手い。
センスゼロのデザインでも
「何だかよく分からないけど、すごいデザインだ」
と洗脳されるんじゃね。
864: :2015/09/05(土) 00:19:04.90 ID:
>>847
うーんうまいかな?
ものすごく浅薄な感じがしたぞ
あれでもいいと思うけど
一応伝わるから
今回デザイン村見た限りでは、かなりの割合でアホしかいないと思ったぞ
言語の表現能力に難がある奴が多い
906: :2015/09/05(土) 00:30:59.10 ID:
審査員の入れ替えはもちろんいいのだが、前回の審査の問題点をはっきりさせないと
次も同じようなことしでかしそう。

組織委員会としては「問題点はない。国民の理解を得られなかっただけ」って
言いたいわけでしょ。
組織委員会自体が問題点を認めなかったら、それほど変わらないと思う。

「オープンな選考をしたい」ったって、過去の経緯もオープンにできない
組織委員会が、簡単には姿勢を変えられないのではないか。
909: :2015/09/05(土) 00:31:55.47 ID:
>>906
なんか団塊って感じで卑しかったよね
ウエッって感じ
923: :2015/09/05(土) 00:34:05.86 ID:
>>909
団塊というか失敗の検証をしないのは日本の伝統だろ
918: :2015/09/05(土) 00:33:09.79 ID:
テレ朝が鬼女に似たデザイン探されてパクリ認定されるから
他のデザイナーも仕事しづらくなるとか変な論調に持って行こうとしてるけど論点ずれてるよなあ
928: :2015/09/05(土) 00:34:45.90 ID:
ダサイ朝鮮服も一緒にやり直せよ

議事録も作れよガキじゃないんだから
951: :2015/09/05(土) 00:40:04.00 ID:
こういう絵関係で漫画界がいちばんクリーンってのなんかで言ってたな
952: :2015/09/05(土) 00:40:21.51 ID:
ネットでパクリ認定されようが、やましいところがなければ関係ないからなあ
佐野みたいに悪いことしてなければ誰も相手にしないし
どこも誰とも分からないやつ相手に佐野レベルの追求なんか誰もやらない
そもそも、作家のパクリトレパク疑惑自体は以前からあるわけで、なにをいまさらなんだよなあ
973: :2015/09/05(土) 00:43:44.70 ID:
もう二度と日本にオリンピックは来ないかも知れないしね
とっても良いものにしないと
991: :2015/09/05(土) 00:47:43.90 ID:
私は国内のほうが望ましくはあるけど
公平であるのであれば、海外からでも良いと思うのよね
応募資格だなんてコピーはダメくらいで良いと思うんだわ

美術学生だけとか、これがないといけないとかアホらしいわ
ノンセンス
1001: :2015/09/05(土) 00:50:34.75 ID:
選出されなかった何百何千の応募作品は公表されなくて審査員はパクり放題なんだから
審査にデザイナーを関わらせるべきじゃない