1: :2015/09/03(木)06:47:25 ID:
 国民全員に12桁の番号を割り当てるマイナンバー制度で、
10月から約5500万世帯に簡易書留で送られる個人番号の通知カードのうち、
少なくとも5%に当たる275万世帯分が「受取人不在」などの理由で
届かない可能性があることが2日、総務省が複数の自治体を対象に実施したサンプル調査で分かった。

 不着世帯数はさらに膨らむ可能性もあり、関係省庁、自治体は対策を急ぐ。
個人番号を平成30年から銀行の預金口座にも適用することを柱とするマイナンバー法改正案は、3日成立する。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/150902/lif1509020032-n1.html
9: :2015/09/03(木)09:28:20 ID:
>>1
背乗りのチャンスニダ、と某在日外国人が
29: :2015/09/03(木)12:34:47 ID:
>>9
マイナンバーで背乗りができるとかいう情報あるけど、顔写真まで載ってるのにどうやってなりすますんだ?
30: :2015/09/03(木)12:54:14 ID:
>>28
『つもり』で書いたんだよね。
サーバーへのデータの書き込みなら、今後はそれこそ無限大になって、DNA情報も書き込まれるようになるんじゃないかと思ってる。
徹底的に個人を特定できるようにして欲しいと思っているよ。
データーを簡単に見れないようにすれば問題ないわけで、カードを端末に差し込めば簡単に情報が見られるようになるのは大問題だと思っているよ。

でもね、いい加減に中途半端な情報だと、違う人のカードを持って行っても、その人と認識される可能性があるから、個人特定機能は必要だし、今すぐ無理でも、将来的には、必要なことだと思う。

私は、そのうち、生まれて死ぬまで、全ての行動がカードを通して、サーバーに収集される時代が来ると思ってる。
日本だけじゃなく、世界的にね。
今はその過渡期、遅いか早いかの違いで避けて通れないと思う。

確かに情報セキュリティはまだ甘い。なんと言っても、内部に入り込んでいれば、どんなセキュリティも意味ない。
それでもやらなきゃいけいないことはある。

反対派の人は、なんであがいているんだろう。
背乗りできない。背乗りがばれる。違法不法入国がばれる。脱税がばれる。
そして、公務員は、人数が削減される。
マイナンバーがちゃんと稼働すれば、かなりの自治体の部署が要らなくなるからね。

>>29
顔写真のある免許証だって偽造できている。
32: :2015/09/03(木)14:20:04 ID:
>>29
マイナンバー管理側の内部工作
整形
とか?映画みたいにホイホイなりすましや新しい人生に生まれ変われるみたいだったら意味ないような
そういう内外の不正対策はしてんのかなそういえば
34: :2015/09/03(木)15:17:04 ID:
>>29
偽造されたら簡単に出来てしまうだけの話し
IC偽造は出来ないという原発の安全神話並みの都市伝説が巷に出回っているけど、アレは完全に嘘だからね
SIMカードのICなんて簡単にコピーされて、それを既に世界で使われまくっているのが現実だからね
よって、他のICがコピーできないとする根拠などまったくないってのが事実なんだよ
中国では、偽造なんてのは当たり前の日常だからね
2: :2015/09/03(木)08:01:59 ID:
ガンバレー。
3: :2015/09/03(木)08:14:31 ID:
引っ越しても、住民票を移してない人がいるんだよね。
5: :2015/09/03(木)08:34:09 ID:
>>3
4: :2015/09/03(木)08:22:44 ID:
書留だから、空き家のポストに放置ってことはないよね。
それを不法滞在者が盗むとか
6: :2015/09/03(木)08:35:08 ID:
トラブルかかえてる人とか?
でも自覚あるだろうから、自分から手続きにきそうだよね。
7: :2015/09/03(木)08:38:20 ID:
入院やら老人ホームはしょうがないよね。
8: :2015/09/03(木)09:26:05 ID:
どこまで拡大するのかね?
そのうち学歴 職歴も書き込まれるんだろうな
10: :2015/09/03(木)09:31:08 ID:
>>8
カードに書き込まれているんじゃなく、情報としてサーバーにあるなら、むしろ背乗り防止になっていいと思う。
誕生日とか生誕地とか、親の名前とか、学歴職歴とかいくら覚え込んでも、本人以外は咄嗟に出てくるものじゃない。
11: :2015/09/03(木)09:37:02 ID:
>>10
>カードに書き込まれているんじゃなく

そんなことは、知ってまんがな
13: :2015/09/03(木)09:39:30 ID:
>>11

「書き込まれるんだろうな」と書いたのは君だよ?

別に責めてるわけじゃ無いが、つじつまは合わせようね。
14: :2015/09/03(木)09:41:29 ID:
>>10
なんでサーバーにあれば安心なんだ??意味不明
サイバー攻撃ってのは大量の個人情報を抱えてるサーバーを狙って来るんだよ
24: :2015/09/03(木)10:45:41 ID:
>>10
俺 ヒトコトも”カードに”なんて書いた覚えがないんだけどね
27: :2015/09/03(木)11:54:46 ID:
>>24
>>8は「データへの書き込み」と理解したが、
>>10はそういう言い回しを知らないんだろうw
28: :2015/09/03(木)12:26:08 ID:
>>27
うん、普通にデータの「書き込み」のつもりで書いたんだけどね
どっから「カード」なんて単語が湧いてきて
俺が、書いたことになったのか

疑問符∞
12: :2015/09/03(木)09:38:59 ID:
>情報としてサーバーにあるなら、むしろ背乗り防止になっていいと思う。

どうか知らないよ

アメリカでは、社会保障番号を盗まれたりしてるからな
あと偽造とか

危険性はありまっせ

なにせ、運用が公務員任せでっせ
16: :2015/09/03(木)09:44:17 ID:
>>12
今の日本でも、クレジットカードの番号とか盗まれてるよ。
免許証でもそう。身分証を偽造する奴は、世界中にいる。
より偽造しにくくなるシステムを構築するしかない。
公務員から、帰化人と外国人と工作員の排除とか。

一番セキュリティがしっかりしているのは、金融機関のATM
17: :2015/09/03(木)09:45:51 ID:
届かない人は自分で取りに行けって言っても行かない人がいるんだろうなー
19: :2015/09/03(木)09:56:01 ID:
>>17
これこそ背乗りのチャンス! とかにはならないかなあ
仕事で忙しい人とかどうなるの?
郵便局員さんの臨時アルバイトかな?
すぐに年末の年賀状シーズンが来そうだ・
18: :2015/09/03(木)09:53:39 ID:
本人以外は家族でも受け取れないんだよね?
20: :2015/09/03(木)10:00:30 ID:
マイナンバー通知が届かないってことは
同じ数の選挙通知も届かないってことになるね
しかも、こちらは書留扱いじゃない

不正選挙の温床になってる可能性があるのに、何故こちらは問題視されないの?
26: :2015/09/03(木)11:49:46 ID:
>>20
それだな
21: :2015/09/03(木)10:35:23 ID:
全うに必要な手続き済ませてりゃ問題ない筈やろ
22: :2015/09/03(木)10:43:38 ID:
>>21
そーゆー手続きをしてない人が275万世帯分あるって意味の記事だよ
23: :2015/09/03(木)10:45:32 ID:
現在の住民に渡してしまう可能性だってあるわけだもんな
25: :2015/09/03(木)11:49:09 ID:
いいニュースニダ
ウリが受け取るニダ
31: :2015/09/03(木)14:18:53 ID:
情報流出も背乗りもマイナンバーが問題ではなく
流出防止策の不備と在日問題が根幹である
35: :2015/09/03(木)15:53:32 ID:
偽造だったら今のシステムだって十分可能だし、実際起きてる。
めんどくせぇ手続きが少しでも省かれるならメリット有りだわ。
インチキしてるやつは困るだろうな。
36: :2015/09/03(木)16:17:25 ID:
>>35
これから更に深刻なインチキ(成りすまし)が無減増に増えまくるってのに呑気な奴だな
37: :2015/09/03(木)17:50:11 ID:
無減増…?
38: :2015/09/03(木)18:08:04 ID:
意味不明だな。
なりすましが増えるというならその根拠は何だ?
39: :2015/09/03(木)19:04:48 ID:
>>38
根拠ww
需要があるからに決まってるだろよ
密入国や、あらゆる犯罪の証拠隠滅の為のなりすまし、etc
現に背番号制を導入している国は、なりすましだらけで深刻な社会にまでなっている
40: :2015/09/03(木)19:23:07 ID:
>>39
支那とチョンと
あと何処があったっけ?
48: :2015/09/04(金)00:01:13 ID:
>>39
需要なんていつでもあるだろ。
アホじゃね。
53: :2015/09/04(金)07:36:10 ID:
>>48
これまで纏めて個人情報が手に入る状況だったのに、需要がいつでもあるだと??
需要というのは供給網が構築されて初めて成立するものだ
これまで日本の何処にあったというのだ??
説明しろよ(笑)
41: :2015/09/03(木)19:38:17 ID:
まあ真面目な話、今現在でも戸籍乗っ取りが起きてるのは間違いないわけで
マイナンバーの施行が始まるのを期に、そういうのを洗い出してほしいね
42: :2015/09/03(木)19:47:04 ID:
>>40
アジア全体だろね

>>41
洗い出しとか簡単に言うけど
年間、何十万~何百万件と膨れ上がって行くと洗い出しなんて財政的に出来る訳がない
米国なんて放置プレー状態だよ
43: :2015/09/03(木)21:08:41 ID:
取りに来させればいい
44: :2015/09/03(木)21:38:25 ID:
在日に不利な制度と言ってるがそれじゃ何でバックに南北在日が付いてる民主党や社民党まで賛成してるか教えてくれよ
確か今年の7月にも在日韓国人の徴兵制逃れがなんとかいってたが

結局デマじゃねーかよ
46: :2015/09/03(木)23:09:44 ID:
>>44
民主党賛成ってのがデマなのでは?
45: :2015/09/03(木)21:43:45 ID:
取りに行っても自分を証明出来る奴いるかなー
役所の書類の住所に住んでないから受け取れんのだろうし
47: :2015/09/03(木)23:23:02 ID:
簡易書留を乗っ取られる心配するならマイナンバー通知なんてどうでもいいことじゃなくて
もっと他のこと心配しろよ
49: :2015/09/04(金)00:47:37 ID:
あらゆる報道も全部マイナンバーで発表
氏名は発表せず
アナウンサーも、小説家も、芸能人も同じ
完全マイナンバー制度に移行
海外からの観光客も同じ、入国時に振り当てる

お買い物にもマイナンバーの提示を必須に
50: :2015/09/04(金)01:46:08 ID:
黙示録の世界が出現するんですね
51: :2015/09/04(金)03:00:33 ID:
どうせならDNA、顔、指紋、網膜、静脈その他と紐付けろよ
52: :2015/09/04(金)03:28:04 ID:
公務員、特に警察は、国立公文書館への公務記録完全義務化と紐付けでお願いします。
54: :2015/09/04(金)07:38:09 ID:
もとい
これまで纏めて個人情報が手に入る状況だったのに

これまで纏めて個人情報が手に入る状況なかったのに
55: :2015/09/04(金)07:52:28 ID:
「マイナンバーは、日本に住民票を持つ全ての人に12桁の番号を割り振る制度」

だから在日共にも振られるんだけど
通名でむちゃくちゃやってる在日共も
正しく名寄せしてくれよ、1人で複数のナンバー持つとかやめてくれ
56: :2015/09/04(金)08:03:00 ID:
>>55
マイナンバーは外国籍の場合、通名に対して発行されるのではなく、外国人登録証に対して発行されるはず。
だから、通名しか持ってない不法、違法滞在者がと~~~っても、困るんだよ。
1人の外国人登録証で、いくつも通名造るのは、自分の名前を変えるのもあるけど、それより、違法不法滞在者のために通名作る場合が多いらしい。
つまり一人の正規滞在者がいくつも通名を作ってた場合、その数だけ違法不法滞在者がいるらしい。

多分ここで騒いでいる人には、そういう関係者が多いんじゃないかな。
これから、外国人はますます増える可能性がある。

本当は、外国人を一度全部追い出して、正規の人間だけ正当な手続きで入国させなおせばいいんだろうね。
57: :2015/09/04(金)08:29:09 ID:
あなただけに、任意のマイナンバーを発行します
つきましては、この住所に、5万円入金済みのプレペイドクレカを
58: :2015/09/04(金)12:08:18 ID:
やっぱり上級国民様はゾロ目とかいい番号振られるのかな
或いは1000番までの若い番号に集約されたりするのかな
59: :2015/09/04(金)12:15:27 ID:
覚えやすい番号とかいらんわw