1: :2014/06/09(月) 18:59:45.05 ID:
http://img.2ch.sc/ico/kita.gif
「努力は必ず報われる」とは、よく教育やスポーツの現場などで使われる言葉だ。最近ではAKB48の高橋みなみさんが好んで使っているが、
「その通りだ」、いや「努力したって報われないこともある」と、たびたび論争に発展する。
 1: :2014/06/09(月) 18:59:45.05 ID:
http://img.2ch.sc/ico/kita.gif
「努力は必ず報われる」とは、よく教育やスポーツの現場などで使われる言葉だ。最近ではAKB48の高橋みなみさんが好んで使っているが、
「その通りだ」、いや「努力したって報われないこともある」と、たびたび論争に発展する。

タレントの明石家さんまさんも、ラジオ番組でこの言葉に対する否定的な思いを明かした。「努力が報われる」と思っている人は「見返りを求めてしまっている」というのだ。

さんまさんの発言があったのは、2014年6月7日放送の「MBSヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)でのことだ。

有名人の「名言」や「珍言」をリスナーがメールで紹介する「名言珍言ゆとっtter」というコーナーで、この日ゲストだったアイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」の
佐藤綾乃さんがインタビューで言っていたという、こんな話が紹介された。

「努力は必ず報われる。その言葉、最初は信じなかったんですよ。そんなこと言っても、本当に努力を見てくれてるのかよって。
でも、自分の経験上、努力をしていれば必ず誰かが見てくれていて、報われることがわかりました」

これに対しさんまさんは、「それは早くやめた方がええね、この考え方は」とバッサリ。佐藤さんやレギュラーメンバーのモーニング娘。道重さゆみさんが驚いていると、
「努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」と持論を展開した。

「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。
人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

さんまさんの発言に対し、ネット上では「すごく刺さった 妙に納得した」「まったくでございます」「さんまさん、カッコエエ」など、賛同や好意的な意見が多く書き込まれている。
http://news.livedoor.com/article/detail/8918941/

引用元;http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1402307985/
6: :2014/06/09(月) 19:03:25.97 ID:
コネと運が全て
8: :2014/06/09(月) 19:04:17.80 ID:
真理だなこれは
18: :2014/06/09(月) 19:06:32.70 ID:
>>1
苦労を売る演歌歌手とお笑いの違いだな。
23: :2014/06/09(月) 19:07:51.48 ID:
ことアイドルに関しては
努力は関係ない

顔がすべて

努力でトップとれるなら
田嶋陽子みたいな顔でも
総選挙でトップとれる

そうはならない

田嶋陽子の顔で
勉学や仕事やスポーツでトップとれても
アイドルではトップトップとれん
28: :2014/06/09(月) 19:12:25.31 ID:
>>23
整形してアイドルになったひともいるし。
29: :2014/06/09(月) 19:13:04.22 ID:
>>1
生活保護のヤツと同じ考え方だな
31: :2014/06/09(月) 19:13:57.34 ID:
自分を天才って言いたいだけだろ
39: :2014/06/09(月) 19:16:01.41 ID:
http://blog-imgs-44.fc2.com/n/e/p/nepsis/kamogawa.jpg
会長のこの言葉は好き
45: :2014/06/09(月) 19:20:50.72 ID:
>>39
これはすべからくの誤用で全て台無しですね
46: :2014/06/09(月) 19:21:27.57 ID:
さんまはある意味天才だからこういうことが言える。
凡人だとなんでも努力になるんだよ
47: :2014/06/09(月) 19:22:15.56 ID:
これきいて感心してしまうのは、天才と凡人を一緒にしてしまっているな。
あほだわ
51: :2014/06/09(月) 19:23:19.10 ID:
「努力は必ず報われる」は一種の自己暗示
競争試験で全員努力しても全員受かるわけないのは自明
さんまは自説に説得力とインパクトを持たせるための前フリとして言ったのに過ぎない
61: :2014/06/09(月) 19:25:07.19 ID:
>>46
本当に好きで熱中できるものが無いからそう思うんでしょ。
ちなみに、成功するかしないかはまた別問題。
63: :2014/06/09(月) 19:26:14.66 ID:
普通の人間は報われると思わないと努力しないものなのだよ

とりあえず努力をしないと先にはすすめないから
努力は必ず報われるとするわけだよ。

天才は努力を努力とは思わない
そして、結果を出した人間は、必ず努力をしている。
65: :2014/06/09(月) 19:29:13.25 ID:
努力を努力だと思って、報われると思ってやってる凡人でも、だから成功しないとは限らないからね
天才しか生き残れないってわけではない
ただ、そういった見返りなしでできる人が一番理想的ってだけで
66: :2014/06/09(月) 19:30:10.57 ID:
世の中の人間はなんでも期待しすぎているというなら正しいかもしれない。
68: :2014/06/09(月) 19:31:45.43 ID:
>>63
そりゃ なにかしらの行動はしてるだろうけど
その行動を他人が 努力 と呼んでるだけで
必ず努力してる ってのは違うと思うわ
69: :2014/06/09(月) 19:32:25.21 ID:
そもそも見返りということばを使う時点で恣意的
目標に向かって努力し達成するのはダメなの?
70: :2014/06/09(月) 19:33:05.02 ID:
>>69
その目標を達成するってのが見返りなのだろう
72: :2014/06/09(月) 19:34:11.25 ID:
>>69
それは「必ず報われる」という言葉を先に使ってるから、それを受けてのことだろ
見返り以外の何物でもないし
73: :2014/06/09(月) 19:34:49.03 ID:
>>69
達成は努力の結果であって努力の見返りとはまた別の話だろ
74: :2014/06/09(月) 19:35:04.58 ID:
>>69
読解力ねぇなぁ
目標に向かって努力する、の努力の部分を強く自分で意識するなってことだよ
77: :2014/06/09(月) 19:36:13.29 ID:
>>18

真理だな
努力ってスタンスは立ち位置で変わる
83: :2014/06/09(月) 19:37:53.61 ID:
さんまの言うことは理解できるけど
努力して何かを達成したのと努力を努力と思わず達成したのと優劣はないだろ
それが気に食わない
87: :2014/06/09(月) 19:40:19.81 ID:
>>83
成功した時はいいけど、成功しなかったときにロクな事にならないってとこで優劣付けてんじゃね?
88: :2014/06/09(月) 19:40:23.02 ID:
>>83
どんだけ自意識過剰な生活してんだよ
そしてお前は何をヒネくれてんだよ

まだ自立してないオーラ満々やぞ
94: :2014/06/09(月) 19:43:09.91 ID:
なにかしらの見返りを求めてるから行動するんだと思うけど
努力してると自覚してたり
なにかをするときにまず努力って考える人は
自分自身が努力だと思うことをしてない人に対して
なんか攻撃的だったりするのが怖い
96: :2014/06/09(月) 19:43:22.42 ID:
>>87
佐藤さんは報われたと行ってるじゃん

>>88
ひねくれてるつもりはないけどなあ。。
いまいち腑に落ちない
101: :2014/06/09(月) 19:44:18.95 ID:
>明石家さんま:努力を認めて欲しい人は、失敗しますね。「こんなに頑張ったのに」とかね。頑張ってどうにかなるもんじゃないからね。
あーこれは違う、これは違うわ
努力を認めてほしい人が、失敗した場合にそうなるってだけであって
努力を認めてほしい人だから、失敗するってわけではない
そういうのが成功する例も多い
111: :2014/06/09(月) 19:47:53.16 ID:
そもそも誰もが好きな仕事してるわけでもないし
まあ絵空事だと思う
115: :2014/06/09(月) 19:48:38.97 ID:
結局はその時点での、力量と運だよね、成功するかどうかは
そこに至るまでの過程や心構えは、大した問題じゃない
122: :2014/06/09(月) 19:52:45.39 ID:
>>94
よくわかる。
ダイエット系のスレが思い浮かんだ。
127: :2014/06/09(月) 19:55:57.14 ID:
>>45
本来の意味としてもとれるけどな
多分誤用だけど
131: :2014/06/09(月) 19:56:29.56 ID:
努力することが好きな人もいるんじゃね?
138: :2014/06/09(月) 20:01:47.65 ID:
これって少年ジャンプを否定しているんだよね。
努力が報われるってのはまんがの世界の話だからな。
146: :2014/06/09(月) 20:08:21.51 ID:
野球選手とかは野球バカだからな。辞めろって言っても辞めないだろうし。
手塚治虫とかベッドの上で死ぬ間際まで漫画書いてたんだろ。
149: :2014/06/09(月) 20:10:52.42 ID:
>>1
この記事、どうも総監督(みなみ)をdisってるように聞こえるんだが。。
151: :2014/06/09(月) 20:11:04.93 ID:
無理して嫌いな事(努力)するより好きな事してりゃ良いって事だろ。
155: :2014/06/09(月) 20:15:13.17 ID:
知り合いの金持ちも同じ事言ってたなぁ。好きなことしてたら金持ちになったって。努力なんてしたことねぇって。
164: :2014/06/09(月) 20:20:52.14 ID:
>>155
それが努力じゃねーの?
173: :2014/06/09(月) 20:28:32.64 ID:
>>164
それを努力だと思ってしまうことが罠のようなもんよなぁ
174: :2014/06/09(月) 20:29:12.84 ID:
>>164
他人からみたら努力なんだろうけど等の本人は思ってないみたいね。
東大生とかもそんなの多いんだろ?確か。
186: :2014/06/09(月) 20:35:36.22 ID:
>>173
努力だと思ったら終いではあるな

>>174
まあ、どんくさい奴は努力に成っちまうもんな
187: :2014/06/09(月) 20:36:11.22 ID:
ネットもあるし今の環境なら運はかなりある方だろ。北朝鮮やらスラムとかに生まれてたらチャンスすら無いぞ。
190: :2014/06/09(月) 20:37:38.00 ID:
>>39
http://blog-imgs-44.fc2.com/n/e/p/nepsis/kamogawa.jpg
>会長のこの言葉は好き

日本語としておかしいだろ
違和感でもやもやする
193: :2014/06/09(月) 20:38:09.93 ID:
芸能人とかは努力アピールで良いと思うよ。
好きな事してたら成功しましたなんて言ったら反感買いまくるし。
206: :2014/06/09(月) 20:52:15.78 ID:
受験勉強はそうかもしれないが、本当の勉強は好きだからこそ努力する。
208: :2014/06/09(月) 20:44:44.39 ID:
>>1
好きな事は苦しくったって努力と感じないというからな
210: :2014/06/09(月) 20:47:03.85 ID:
スポーツは競技を好きなのは当たり前で努力も当たり前で、身体能力のてっぺん競うもんだから。厳しいね。
215: :2014/06/09(月) 20:51:21.08 ID:
好きこそ物の上手なれって昔っからあるような言葉じゃん
228: :2014/06/09(月) 21:05:05.33 ID:
報われると思うこと自体があれかもよ。
237: :2014/06/09(月) 21:12:27.69 ID:
まぁ引き寄せの法則だわな。
244: :2014/06/09(月) 21:16:32.88 ID:
今の時代は夢のスケールも大きくなきゃ駄目ってのがあるからな。無かったり小さいだけで劣等感が
279: :2014/06/09(月) 21:36:18.00 ID:
>>1
医者「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。」
医者「これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。」
医者「人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

教師「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。」
教師「これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。」
教師「人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

警官「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。」
警官「これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。」
警官「人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」


ふむ
297: :2014/06/09(月) 21:44:27.76 ID:
>>1
信じる者は救われる
は、信じるしと少ないのにねw
307: :2014/06/09(月) 21:49:11.61 ID:
見返りなしでできる人が一番素敵な人やね(俺は素敵じゃなくていいから見返り求めるけどなwwwファーッwwwwww)
ってことなんだろなぁ
315: :2014/06/09(月) 21:55:48.17 ID:
ワタミ「私も従業員に言ってるんですよ。好きだからやってるだけでしょ?見返り無しで出来る人が1番素敵な人、だとね。」
316: :2014/06/09(月) 21:58:33.23 ID:
>>279
ワタミ「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。」
ワタミ「これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。」
ワタミ「人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」


うむ
322: :2014/06/09(月) 22:03:30.63 ID:
>>1
マジ真理
どの道でもセンスのある人は苦労を苦労と思わない
さらっと楽しく仕事してる
考え方や頭の造りが違うんだよなあ
憧れるわ
326: :2014/06/09(月) 22:04:50.90 ID:
ブラック企業にとって都合の良い言葉
さんまもブラック企業と同じく周囲の人間をタダ働きさせる事で成り上がった人種という訳だ
388: :2014/06/09(月) 23:20:50.73 ID:
>>45
そこは「すべからく台無し」だろ。
392: :2014/06/09(月) 23:23:48.04 ID:
>>45
成功したものは皆必然的に努力しておる!

と言っていると捉えれば間違っちゃいない気もする
399: :2014/06/09(月) 23:38:24.72 ID:
努力してるの?
とか
努力したの?
と問いかけてくる人は なにをどう努力したらそうなったんだろうか
412: :2014/06/09(月) 23:57:57.81 ID:
>>1
最近この淫行老害の些細なお喋りで記事を書くステマ記事が増えてきたな。

老人タレントのトークなんて誰も注目しちゃいないんだが。
419: :2014/06/10(火) 00:16:46.56 ID:
>>1
これワタミが言いそうなことというかブラック企業の考え方だろ
421: :2014/06/10(火) 00:20:50.50 ID:
>>419
逆だよ
ブラックなところはこういう考え方されるのが一番困る
431: :2014/06/10(火) 00:31:54.19 ID:
>>101
「こんなに頑張ったのに」とか言っちゃう人はほぼ大体ダメって認識であってるだろ
448: :2014/06/10(火) 01:04:13.13 ID:
>>111
さんま自体、ほんとは好きな仕事じゃないかも知れんぞ。
456: :2014/06/10(火) 01:16:15.64 ID:
>>1
「努力は必ず報われる」と言ってる奴は、
未だ大した成果も上げられてない夢見がちな無能だし、
ある程度成功してるのに、そんなこと言ってる奴は、甘言で人をたぶらかそうとしてる詐欺師

努力するのは最低限当たり前のことで、成功するかは
結局はその者が「才能」を開花させているか否かに尽きる

これが俺の持論
480: :2014/06/10(火) 02:40:12.03 ID:
>>39
すべからくの使い方間違えてますよ
486: :2014/06/10(火) 03:54:16.23 ID:
>>39
その漫画家確か親が何所かの社長だったっけ
491: :2014/06/10(火) 06:00:58.71 ID:
報われないことが多いのは誰もが知っているからこそ、「努力は報われる」という言葉があるんだろう
本気で努力は必ず報われるなんて思っている人はほとんどいないよ

努力もせず、あきらめが早い人には良い言葉
508: :2014/06/10(火) 07:51:18.07 ID:
さんまは若いときに成功しちゃったから
あんまり説得力ないな
536: :2014/06/10(火) 08:32:50.06 ID:
>>480
絶対に会長のコピペからこの流れになっていると踏んで
スレ検索したら案の定だったw
544: :2014/06/10(火) 08:50:08.65 ID:
予備校の先生が言ってたが、

「よく『英語が苦しいのは苦しいと思うから駄目なんです。英語を楽しめば成績も上がりやすい』とか言う人いますね。
あれは大嘘ですから(笑)だってこんな難しいわけのわからん英文読んで「オウ!これは楽しい♪」なんて思える人いますか?(全員爆笑)
みなさんは予備校生ですから苦しい勉強を我慢して次こそ受かろうと思ってここに来てるんですよね。つまり苦しいのを我慢するのが当たり前で、それが仕事なんです。だから我慢して勉強しましょう」

これは大いに説得力があった。さんまの言う「努力よりも楽しんでやってるという発想をしたほうが・・」などというのは大抵の人には適用できない考えでしょうね。勉強にしろ仕事にしろ、殆どの場合楽しいものではありませんから。
545: :2014/06/10(火) 08:52:15.38 ID:
>>544
ゲーム感覚でクリアしていけば
勉強も楽しくなるで
547: :2014/06/10(火) 08:53:39.14 ID:
>>544
それはよっぽど底辺なコースだからじゃないか
代々木いってたけど、コツ判れば解くのが楽しくなるっていってたぞ
548: :2014/06/10(火) 08:58:59.91 ID:
努力してるって自分で言う言葉じゃないよな。
552: :2014/06/10(火) 09:00:12.39 ID:
>>544
基本は、「楽しいこと=苦しいこと」なんだけどな
寝るのも惜しんで徹夜でマージャンとかゲームをやったりするのが良い例

楽しいことをしてる時は、結構自分を追い込んでる
553: :2014/06/10(火) 09:02:19.70 ID:
>>552
あぁー近い感覚だなw

本人はそれを努力とは感じないが、はたから見ると努力とか自分の物差しで考えて無理とか言う判断になる感じw
555: :2014/06/10(火) 09:03:20.63 ID:
>>544
そういう考えの人たちがいてもいいけど
その考えが主流になったり
そういう考えの人ばっかかが身近にいたら疲れるわー
557: :2014/06/10(火) 09:07:15.33 ID:
>>544
苦しい勉強を我慢してきてる人らに同調共感する態度を見せた方が
予備校側からしたら 苦しい勉強を我慢してきた人たちが離れにくい
たのしんでいきましょう!なんて言ったら
目の前にいる人たちの今までの
苦しい我慢の勉強を否定することになるし
558: :2014/06/10(火) 09:12:50.28 ID:
>>544
それはもともと努力しても無駄そうな人に、正当化の理由を与えてくれてるだけじゃないか?
予備校はそういう人がお客様なんだし
559: :2014/06/10(火) 09:13:40.42 ID:
>>1
え 普通の考え方じゃないの?これ
561: :2014/06/10(火) 09:19:00.87 ID:
>>544の例で言うとなんの学も教養もないビッチが外人の彼氏ができただけで英語がペラペラになるという不思議ねw
562: :2014/06/10(火) 09:19:19.83 ID:
>>544
それはそれで正しいのかもしれないけど、何に楽しさを見出だすかは各人次第だよ
まぁ楽しく予備校生活送ってると余裕ない子には恨まれたり嫌われたりもするけど
579: :2014/06/10(火) 10:10:46.63 ID:
>>547
最上位クラスにいても第一志望に受かるのは半数以下w
コツもわからずじまいで東大どころか2流大の
東工大や一橋、地方旧帝にすら受からず無様に吹き飛ぶ連中が大半です
624: :2014/06/10(火) 13:03:52.99 ID:
>>39
これグッとくるよね。
日本人ならみんな受け入れる言葉だわ
638: :2014/06/10(火) 14:34:30.77 ID:
>>1
流石さんま
680: :2014/06/10(火) 22:29:58.95 ID:
>>39
さんまより、こっちの方が正しい。

才能だろうが努力だろうが、一定レベルの能力を身に付けていない者には
幸運の女神は微笑まない。
681: :2014/06/10(火) 22:38:39.67 ID:
>>680
そうだな。言い方ってもんがあるだろさんまよぉ?
692: :2014/06/11(水) 00:58:31.30 ID:
>>39
↑これが全て。本田だって田中マー君だって努力はしておる
693: :2014/06/11(水) 01:31:44.84 ID:
>>692
そういうレアな例を出してすべてといってることが卑怯
775: :2014/06/12(木) 04:53:44.03 ID:
>>39
イマルとか鳩山見てると成功したものが全員努力してるとは限らない。
776: :2014/06/12(木) 05:59:10.58 ID:
>>775
彼らが何に成功したというのか?
777: :2014/06/12(木) 06:02:39.70 ID:
>>776
一応、金持ちの勝ち組じゃね?
781: :2014/06/12(木) 08:37:58.74 ID:
>>1
長く生きてると
それなりのものは得られるのかもなぁ

人生損得勘定ばかりではダメなのか
786: :2014/06/12(木) 16:17:58.27 ID:
>>777
それは本人の成功じゃないから。